06:事実

 ソレル研究所に来てから三日目。ノアはサティアを通じて、カウンセリングを受けていた。


「では、女性たちとの関係を断ち切ったことが原因だと、あなた自身は考えているんですね?」

「そうですね。彼女たちを精算してからというものの、エンパシー閉じっぱなしでしたから」


 ノアはこうしたカウンセリングには慣れている。研究所にいた頃は、月に一度は受けさせられていたからだ。


「では、なぜ女性関係を断ったのですか?」

「それは……」


 ノアは言いよどむ。心当たりはあった。しかし、それを口にするのには時間がかかった。


「ある女性のことを、思い出したからでしょうか」

「それは、あなたの大切な人ですか?」

「ええ。いまでもそうなのか、まだ判断はついていませんが」


 由美子。ノアは心の中で、彼女の名を呟く。


「その人と関わることができたら、エンパシーに悩まずに済むと思いますか?」

「分かりません。ただ、彼女と再会したときに、感情が大きく動いたことは確かです」


 あの日、アリスを追うためにやってきたバーの前で。彼女は一貫して、ノアを敵対視する発言を繰り返した。あの状況だ、当然だろう。

 ノアは最後に言った。また、会えるよな、と。その返事がなかったことに、少なからず落胆していた。


「それでは、今日はこの辺りで終わりにしましょう」

「はい。ありがとうございました」


 カウンセリングが終わり、ノアはベッドに横になる。表面上はサティアが相手とはいえ、久しぶりに人と話すのに疲れたのだ。

 ノアは少し目を瞑ってみるが、どうも眠れそうにない。暇つぶしにサティアに持ってきてもらったノートパソコンを開く。

 特に検索するものがないノアは、ネットのニュースを適当に開いていく。こうしていると、時間が過ぎるのが早いのだ。

 そして、とある記事に目が留まる。

 そこには、「ジョンソン・ファミリーのドン、襲撃される」との文字があった。


「おい……どういうことだよ」


 それからノアは、詳しい情報を探ろうと、ネットの海を放浪する。

 そして、襲撃されたもののドンは無事だったこと、代わりに幹部が犠牲となり重傷を負ったことまでを知る。


「幹部って、誰だよ!」


 そこまでの情報は、ついに手に入れることができなかった。ノアはサティアに、サムに伝言を伝えるように言う。


「ジョンソン・ファミリーで重傷を負ったのは誰だ? ボブならわかるはずだ、聞いてくれ」




 ドン・マクシミリアンは悲しみに暮れていた。弱々しく呼吸をする愛しい娘の顔を、ただじっと見つめていた。

 レイチェルが身を張ってドンを守ったお陰で、彼には傷一つなかった。しかし、レイチェルは数発の銃弾を撃ち込まれ、一時は危篤状態となっていた。


「レイチェル……」


 ドンはレイチェルの右手を握る。ひどく冷たい。

 当初デニスが、報復に動こうとしたのを、ドンは止めた。レイチェルはまだ生きている、と。それに、目を覚ました彼女が、報復を喜ばないであろうことも分かっていた。

 それは、マフィアのドンとしては間違った判断なのかもしれない。しかし、彼はどうしても復讐してやる気になれなかった。


「マックス……」


 ゆっくりと、レイチェルの唇が動く。そして、ぼんやりとまぶたを開ける。


「レイチェル! 気づいたか!」


 ドンは立ち上がり、レイチェルの頬をさする。どうやらそれがくすぐったかったようで、彼女は薄く笑う。


「大丈夫……大丈夫よ」


 言葉とは裏腹に、痛みがあるのか、レイチェルは小さく呻く。ドンはナースコールを押す。すぐに、看護師と、それに医師がやってくる。

 ドンはひどく疲れ果てた表情で、彼らが処置をするのを眺める。これで一応は、大丈夫だろう。

 彼らが立ち去って数分後、ケヴィンが白い顔をしてやってくる。


「失礼します。お嬢が、意識を取り戻したと看護師から伺ったのですが」

「そうだ。また眠りに入ったようだがな」


 レイチェルの寝顔を見て、ケヴィンも色々と思うところがあるようだ。


「オレが、身代わりになりたかったです」

「そう言うな。起こってしまったことは仕方ない。お前も妙な気を起こすんじゃないぞ」

「分かっています」


 ケヴィンはどうやら、レイチェルと二人になりたいようだった。同じ屋根の下で暮らしている二人だ、自分が思うよりも結びつきは強いのだろう、とドンは思う。


「私は一度本邸に戻る。レイチェルのことを、頼んだ」

「承知しました」


 ドンは膝に手を当てながら立ち上がり、名残を惜しみながら病室を出た。




 ノアからの伝言が、サムの携帯端末に入る。サムは、彼の問いかけに対する答えを知っている。襲撃があった翌日、彼はボブに確認を取っていたのだ。


「遅かれ早かれ、ノアもこのニュースを知るとは思っていましたが。どうしたものですかね」


 サムが相談していたのはボスだ。


「何も言わない方がいい。ノアとその女は、知り合いなんだろう?それに、警察しか掴んでいない情報を、外部に漏らすわけにはいかん」

「確かに、仰るとおりです」

「今はノアの感情を揺さぶらない方がいい、と医師も言っていた。無用なことはするな」


 サムはノアに対し、分からない、という返答をする。果たしてこれで納得してくれるだろうか。


「えらいことになったな」


 思いつめた表情をしているサムに、マシューが話しかける。アレックスは、他に用事があるのか部屋にはいない。


「相方として、ふがいないですよ。本当のことも教えてやれない。退院して事実を知れば、彼はどれだけショックを受けるでしょうか」


 そう漏らすサムを鼓舞するかのように、マシューが語りかける。


「俺だって、アレックスが入院しているときは同じようなことを思ったさ。だが、待つしかない。なるようになるさ」

「……そうですね」


 サムは自分を納得させ、積み上がっている仕事に没頭する。そうすることで、ノアの助けになるのなら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る