第四章 スフォリア王都

第五十一話 コートニーとの再会



 スフォリア王国は、エルフ族の女王が治めている自然豊かな国である。

 森の木々から溢れである魔力が、魔導師や魔法剣士の成長を手助けしており、それは世界中も認めていることであった。

 しかしその分、この国で魔導師として大成するのは非常に大変でもある。素直に他国へ拠点を移したほうが確実に成功する、という教えもあり、それが当たり前のように広まっているくらいなのだ。

 実際過去に何人もの魔導師たちが、スフォリア王国で成功してやろうと躍起になった結果、ことごとく廃れていったという光景もあった。

 一人が落ちたところで考え直す者は殆どいない。アイツは油断したからだ。自分は絶対に大丈夫。そんな感じで自信満々に挑んでは落ち、奈落の底に留まったまま出てこられない者たちが後を絶たない。

 スフォリア王国で魔法の修業をすること自体は、むしろ強く推奨されている。

 魔法教育により大きな力を注いでおり、魔導師や魔法剣士を志す者ならば、一度は訪れておくべきだということも、決して間違ってはいない。魔法関連の経験値を蓄えるのならば、スフォリア王国ほどうってつけな場所は他にはない。

 しかし言い換えれば、それだけスフォリア王国で魔法の修業をする者が多い、ということでもある。それでいながら、目指す高台に現役で居座る魔導師もたくさん存在するため、高台に上がりたくても上がれない者が、自然と増えてくる。それもまた、辛い現実の一つなのだった。

 多くの魔導師や魔法剣士は、そのことを理解した上で臨んでいる。しかし中には暴走してしまう者も少なくないのだ。

 現にここにも、結果に恵まれず嘆き悲しむ者が、一人――――


「ぬうぅっ! な、何故だ! 何故この私が未だに認められんのだあぁっ!?」


 スフォリア王宮の傍にひっそりと建っている、小汚くて真っ暗な小屋。その中で一人の男が悲痛そうな声で叫んでいた。

 王宮に勤める魔導師の男、ビーズ。宮廷魔導師を目指して早十数年。確かな実力を兼ね備えていながら、未だその席に座ることを許されていない。


「メルニー殿がサントノ王国へ行かれたのだから、この私が宮廷魔導師に選ばれることは、むしろ必然のハズだ。それなのにどうして女王様は……私より遥かに若い小僧どもにチャンスを……くううぅぅぉっ!」


 ビーズは歯を食いしばると同時に、大粒の涙をとめどなく溢れさせる。

 女王が新しいスフォリア王国の宮廷魔導師を選抜する際、ビーズの名前を即座に除外した。ビーズは納得がいかなかった。女王に猛抗議をした。すると女王は首を横に振りながら言ったのだ。

 宮廷魔導師という大きなイスに、アナタを座らせるわけにはいきません、と。

 それを聞いた瞬間、ふざけてるのかとビーズは思った。自分が一体どれだけ時間を費やして、今日この日まで頑張ってきたことか。確かに三十を越えてはしまったかもしれないが、それだけたくさんの経験を積み重ねてきたのだ。

 ガムシャラに登ってきたのに。人生の全てを魔法に費やしてきたのに。自分ほど国と魔法を愛しているエルフ族はいないハズなのに。

 考えれば考えるほど、ビーズの心は真っ黒に染まっていく。

 周りが段々と黒く染まってくる。足元からゆっくりズブズブと沈んでいく感覚に陥ってくる。そして何故か、段々と心地良い気分にさえなってくる気がしていた。


「ぐうぅ……ぅ……ぁは…アハハハハ……ハハハハハッ……」


 唸るような嗚咽が、次第に愉快そうな笑いへと切り替わっていく。

 床に大粒の涙をこぼし続けながら、ビーズはひたすら笑い続けるのだった。

 それからどれだけの時間が過ぎただろうか。笑い声はすっかり途絶え、聞こえてくるのは、真夜中の虫の音だけであった。

 ゆっくりと、体を左右に大きくフラつかせながら、ビーズは立ち上がる。

 両手を肩からだらんと下げ、顔は重みで自然と下がったまま、ジッとしていた。その口からは呟き声すら出ていない。目は開いているが、ちゃんと視界が定まっているかどうかは分からない。


「……フッ……」


 ビーズは小さな笑みを浮かべ、ゆっくりと回れ右をして、小屋の扉を開ける。

 外は風が強かった。空を見上げると、大きな黒い塊の雲が流れており、そのせいで月は完全に隠れてしまっていた。


「断固認めないのであれば……何がなんでも認めさせるまでだ!」


 空を見上げたまま、ビーズは瞳孔が開く勢いで目を見開きながら、ニヤリと笑みを浮かべる。その口元は完全に吊り上がっており、果てしない不気味さを醸し出しているのだった。



「ンフフ…………フフフフフッ……ハハハ……アーッハッハッハッハッハッ!!」



 ビーズが高らかに笑い出した瞬間、強烈な風が吹き荒れるのだった。



 ◇ ◇ ◇



 スフォリア国境を越えて一ヶ月。マキトたちはスフォリア王都に到着した。

 自然豊かな風景が、サントノ王都との大きな違いを現しており、街中を見渡しているマキトを感心させていた。

 エルフ族の女王が治めている国だけあって、やはりエルフ族が圧倒的に多いが、人間族や魔人族の姿も多く見られる。獣人族の姿が思いのほか少ないのは、魔法に携わる者が少ないからだろうかと、マキトは思っていた。


「ふやぁー、スゴイのです。大木がそのままギルドになってるのです……」


 ギルドの建物を見上げながら、ラティは感嘆の息をついた。

 普通の民家よりも明らかに横幅は広く、高さは下手をすると王宮以上ではないかと思われるほど。他に同じような高い建物が存在しないため、そのてっぺんを確かめる手段がないのが実に惜しい。

 入り口の横にある大きな立て看板を見て、マキトは興味深そうな笑みを浮かべる。

 屋上では大型の飛竜を飼育しており、緊急時の移動手段などに使われると。そう書かれていたのだ。

 ギルドマスターが魔力で補強しているため、建物もとい樹木が重みで崩れ落ちる心配はないとのことであった。

 ドラゴンを実際にこの目で見れるかもしれない、という楽しみを胸に抱きつつ、マキトは仲間たちとともに、ギルドの大きな扉を潜り抜ける。

 そこもまた、たくさんの冒険者たちで賑わっていた。

 掲示板でクエストを吟味する者。美人の受付嬢を口説き落とそうとして、仲間の女の子に叩かれている者。イケメンの冒険者に色目を使い、見事にフラれて癇癪を起こしている者。サントノ王都でもよく見た光景が、このスフォリア王都のギルドでも展開されているのだった。



「おっ! なんだよアリシアじゃねぇか! 随分と久しぶりだな!」

「見慣れないヤツが一緒にいるな。……人間族みたいだが、新しい仲間か?」

「いやぁ~ん、何あの魔物ちゃんたちってば、カワイすぎじゃなぁい?」

「それにしてもなんだか妙だな。ラッセルの姿が見えねぇぞ?」

「つまんないわねぇ。久々に声かけたかったのに……どこで何してるのかしら?」

「どーせまた女絡みで、ひと悶着でも起こしてんだろ」

「……あり得そうで怖いな。俺もそうならないように気をつけねぇと」

「いや、お前はまずあり得ねぇだろ。少しは現実を見ろよ」

「んだとぉっ!?」

「ハハッ!」



 マキトたちに気づいた冒険者たちの声が聞こえてくる。

 やっと帰ってきたか、という安心感を交えた視線が一番多い。それが誰を指しているのかは、もはや考えるまでもないことであった。


「アリシアって人気者なんだな」

「というよりも、ラッセルの知名度が凄すぎるだけだと思うよ?」


 苦笑いするアリシアであったが、今回は相当マシなほうだと思っていた。

 いつもは女性から絶大な人気を誇るラッセルが一緒であり、アリシアに向けられる妬みの視線が多いのだ。しかし今回は、物珍しさの込められた視線が殆どであるため、それほど気になることもない。

 小さなため息で気持ちを整えたアリシアは、改めてマキトに向き直る。


「じゃあ私はこれで。ギルドマスターに報告しなきゃいけないから……」

「色々とありがとうな」

「またいつか一緒に冒険したいのです」

「うん。それじゃあねーっ!」


 アリシアはマキトたちに手を振り、受付に向かって走っていく。そして受付嬢と会話した後、案内されてカウンターの奥へと消えていった。

 それを見届けたマキトと三匹の魔物たちは、これからどうしようかと考えだしたその時であった。



「マキト、久しぶりだね」



 どこか聞き覚えのある声だった。マキトたちが振り向いてみた瞬間、その動きがピタッと止まってしまう。

 透き通るような銀色のポニーテールで、杖を持った獣人族。どう見てもかなりの美少女がそこに立っていた。

 こんなカワイイ子と知り合いだったっけか?

 マキトの頭の中を、そんな疑問がグルグルと駆け巡っている。

 その時、スラキチとロップルが、何かに気づいたかのような反応を示した。


「ピィ……ピ、ピキィー?」

「キュウキュウッ!」

「ええっ? あの人ってコートニーなのですかっ?」


 スラキチとロップルの声を聞いたラティが、驚きのあまり大声で叫んでしまう。

 それを聞いたマキトも、心の底から驚きを隠せない様子であった。


「え、マジでコートニーなのか?」

「うんっ、そうだよ♪ また会えて本当に嬉しいよ♪」


 コートニーの嬉しそうな返答に、マキトたちは改めて驚いた。


「こりゃスゲェな。髪型が違うだけで、こんなに変わっちまうもんなのか」

「本当にビックリしたのです……」


 マキトとラティの言葉に、周囲から心の声で『そこかよ!?』とツッコまれる。実際に発せられたわけではないため、当然ながら本人たちは気づかない。

 コートニーも再会できたことが嬉しいのか、周囲の反応が凄いことになっているのには、全く持って気がついていない様子であった。


「あ、やっぱりすぐには気づかなかった? お母さんに薦められたんだよ。こっちのほうが絶対カワイイからってさ」

「ふーん。なるほどねぇ。まぁ確かに前よりカワイイとは思うけど」


 苦笑交じりにマキトが言うと、コートニーがムッとした表情を浮かべる。


「マキトまで変なこと言わないでよ!」

「別に思ったことを言っただけなんだけどなぁ……ラティはどう思う?」

「フツーにカワイイと思うのです。女の子じゃないのが不思議なくらいですね」

「そんなぁ……もう、マキトたちのバカ……」


 言葉とは裏腹に、コートニーは嫌そうな顔をしていなかった。

 それだけマキトたちと再会できたのが嬉しかったのだ。

 完全に自分たちの世界を作っているおかげで、周囲からの反応に気づく様子は、全くと言って良いほどないのだった。



「なぁ、俺の記憶が確かなら……アイツ確か男だったよな?」

「それで合ってるよ。俺もさっきの『バカぁ』でやられそうになったさ」

「女の私よりも輝いているだなんて……解せないわ」

「くそぉっ! 世の中ってのはどうしてこうも不公平なんだよぉ!」

「気持ちはよーくわかる。だからとりあえず落ち着け」

「あんなカワイイ子と知り合いだなんて! 俺もあーゆー出会いが欲しいぜ!」

「……お前本当に大丈夫か?」



 ギルド内にいる冒険者たちの視線は、完全にマキトたちに注がれていた。

 そんな中マキトたちは、マイペースに会話を続けていく。


「参考までに聞きたいんだけど、似合ってないってことはないかな?」

「むしろ似合い過ぎてると思うけど?」

「同意見なのです」

「嬉しい……じゃあボク、ずっとこのままでいるね♪」


 目を潤ませたコートニーが微笑んだその瞬間、ギルド全体に衝撃が走った。

 男女問わず、『なん……だと……っ!?』という心の声が、一斉に叫ばれたような感じさえしていた。

 反則過ぎるだろ、もはや男じゃねぇよ、性別の違いは些細な問題だと思うよな、お化粧したら凄くなりそう、フリフリのドレスを着せてみたいわ。

 そんな感じの戸惑いと混乱、そしてそれに伴う願望の入り混じった言葉が、周囲から次々と解き放たれる。

 あくまでヒソヒソ声で展開されているため、マキトたちの耳にハッキリと届いてはいなかったが、妙な雰囲気になってきていることだけは感じていた。


(……なんか騒がしくなってきたな……これじゃ落ち着いて話せないや)


 マキトはため息交じりに、心の中でそう思った。

 三匹の魔物たちも居心地が悪そうにしており、ラティがおずおずとマキトに声をかけてきた。


「あの、マスター。とりあえずギルドから出ませんか?」

「そうするか。どっか落ち着ける場所でもあると良いんだけど……」

「表通りにあるカフェに行こうよ。あそこのケーキが美味しいんだよね♪」

「じゃあそこにしよう。案内してくれ」

「りょーかいっ♪」


 弾むような声で返事したコートニーは、マキトたちを連れてギルドを後にする。

 大きな扉がバタンと閉じると、再びギルドに静寂が訪れるのだった。


「……フツーに彼氏彼女にしか見えねぇな……」


 とある男のつぶやき声が、ギルドの中に響き渡った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る