第25話 兆候

 その日、ぼく達はいつもと変わらぬ朝を迎えた。

 実にすがすがしい朝だ。

 トーストとコーヒーの朝食。そう言えば、いつもは、これにスクランブルエッグがついている。

 今朝の妻は、もう、洋服に着替えている。薄っすらだが、化粧もしているようだ。


 「どこかに、お出かけかね?」

 ぼくは妻に尋ねた。

 「ええ、これから、お友達の家へ行こうと思っていますの」

 妻は、二杯目のコーヒーを飲みながらそう答える。


 「そう言えばあなた、水槽のナマズの様子が、朝から変なのよ」

 「変?と、言うと・・・」

 ぼくは、サイドボードの上に置いてある水槽に目をやる。なるほど、妻が答えるまでもなく、ぼくにもその異様さがすぐにわかった。

 水槽の中のナマズは、腹を上にして泳いでいたかと思うと、突然痙攣をしたように、底に敷いた砂利を、その尾びれで撒き散らした。どう見ても、尋常ではない。


 「これって、地震の前触れじゃないかしら?」

 なるほど、周期的にみても、近い将来、大きな地震が起きても別に不思議ではない。

 しかし、ぼくはそんなことよりも、むしろその発想に驚いた。現実派の妻からは、とても想像つかないような言葉だったからだ。

 ぼくは、そんな妻がとても愛おしく思えたが、あえて地震の話しには参加しなかった。


 「ねえ、あなた見てみて」

 妻は今度、カーテン越しに外の景色を指差してさけんだ。

 ぼくは、飲みかけのコーヒーを置くと、窓へと近づく。それにしても、妙なものだ。何故かいつもとは少し違う。

 ぼくは考えてみた。


 「そう言えば久美子、君は今まで『あなた』なんて言ったことがあったかな?」

 「いいえ、ないわよ。今までは子供もいたでしょ。だから『お父さん』だったじゃない」

 そうだ。そう言えば、いつも呼び合う時は『お父さん』、『お母さん』である。しかし、この春、娘も無事に結婚する事ができ、この家を出て行った。

 つまりはそれ以来、家の中には妻とぼくの二人きりということになる。


 それに、ぼく達は結婚も早かったためか、妻はまだ、三十九歳をむかえたばかりだ。朝の柔らかい光をまとう妻の姿に、ぼくは少しのときめきをおぼえた。

 なるほど、今までは気付くこともなかったが、よく見る妻はまだまだ美しく、それは最近ますます加速されたようにも思える。


 「ねえ、あなた、あの雲・・・」

 ぼくは、窓の外を覗き込んだ。

 妻の指差す方向には、東の空から南西にかけて、一本の大きな帯状の雲が見えている。それが、真っ青な空に、見事なまでにツートンの模様を作っている。

 「そうよ、きっと近いうちに地震があるんだわ。あの雲って、地震雲とか言うんでしょ?」

 そう言えば、ぼくも何かの雑誌でそんな雲のことを読んだことがあった。

 しかし、ぼくはあえてそれにも答えず、替わりにじっと妻を見詰める。妻は少し戸惑ったような顔で目をそらすと、キッチンに戻りお皿やコップを洗い始めた。

 ぼくは、後ろから妻の肩を抱くと、その白い指を握った。


 「お、おや? 久美子。結婚指輪はどうしたんだい?」

 握った妻の指には、昨日まであったはずの指輪がなかった。

 今度は、妻がぼくの目をじっと見詰めると、こうつぶやいた。


 「あなた、私たち別れましょう・・・ 私、他に好きな人ができたの」

 ぼくには一瞬、妻の言葉の意味がわからなかった。でもそれは、すぐに現実のものとして理解することができた。


 なるほど。そう言えば、いつもの朝とは、ほんの少しだけ違っていたようだ。

 スクランブルエッグのない朝食。

 あの洋服も始めて見るものだ。

 近くに親しい女友達などいないはずなのに、今日は朝から出かけるという。

 美容のため、ひかえていたはずのコーヒーを、今朝は二杯も飲んでいた。

 それに、『あなた』なんて呼ぶのも、何となくよそよそしい。

 考え方も、ぼくが知っている妻とは少し変わってしまったようだし、何と言っても、女として、最近の彼女は本当に美しくなっていた。

 そして結婚指輪。

 すべて、その兆候はあったのだ・・・


 と、突然、ぼく達は身体に大きな揺れを感じた。

 (地震だ・・・ 震度5ぐらいはあるだろうか)

 ぼくはとっさに、彼女の手を取り、引き寄せようとした。

 ところが彼女は、その手を振りほどくと、腰を曲げるようにして流しにうずくまる。

 呆然と立ちつくしているぼくに、彼女は恥ずかしそうにテレ笑いをしながら、こうつぶやいた。


 「ごめんなさい、つわりなの。もちろん、あなたの子じゃないわ」


 なるほど。

 ぼくは極めつけともいえる、もう一つの兆候を知ることとなった・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る