第32話 リンクとオイスターソースと新しい祝福

結局全部で5つの四つ葉を見つけたリーナは、ほくほく顔で馬車に乗り込み、お昼寝するのかと思ったら、ノエリアと一緒に、魔法の教習本で属性魔法スキルを得ようと練習を始めた。


ノエリアは、時々思い出したように御者席に出て、ハロルドさんの横で馬車の走らせ方を教えて貰ったり、サンルーフから顔を出して周りを見回し、シャドウランスを飛ばしたりしている。

常時討伐依頼を馬車の上からやってる感じだな。素材を拾えないのが玉に瑕だが、魔法の練習になるし、行きがけの駄賃には十分だろう。


空飛ぶ鷹とかの魔物をテイムして、首輪辺りをアイテムボックスにしてやれば、素材の回収も行えるんじゃないか? なんて妄想中。

テイムとかあるのかね。


俺はサリナ様に頂いた資料で代官の勉強中。

主要産業だとか、住民の傾向だとか、税率だとか、特産品だとか。

気候に、土地の状態に、水利に、開発状況に、まあ、いろいろ、いろいろ、知ることがあるのだ。

とはいえ、概要をなぞるだけで、後は腕輪にコピーして、認識でどうにかならないかなと考えている。頼りにしてるぜ。


「ご主人様?」

「ん? うわっ!?」


資料を読んでいた顔を上げると、目の前の内壁から、ノエリアの頭が生えている。ノ、ノエリアは? と左を見ると、椅子の背もたれに首を突っ込んでいた。なんだそれは?


「リンクです。面白いですね」


と笑ってる。

件の魔法書にあった、レベル2の空間魔法らしい。見えてる場所の空間をつなぐんだとかなんとか。心臓に悪い魔法だな。

んー? まてよ……空間を繋ぐ?


馬車は移動しているんだから馬車の壁に作られた接続した空間は、馬車の移動に合わせて動いているってことだよな? もし固定された空間を繋ぐ魔法なら、今頃ノエリアの頭は遥か後方に……ちょっとまて、この状態で空間の接続が無くなったら、ノエリアはどうなるんだ? なに、それ、怖い。


「それって、繋いでる間ずっと魔力を使うのか?」

「そうすることも出来ますが、一度に、多くの魔力を込めると、しばらくはそのままのようです」

「ふーん。でもそうしている間に効果が切れて、首がちょん切れちゃったりしたら怖いから、覗いている間は魔力で維持しておけよ」

「はい」


ともかく、動いている物体の表面を接続できるんだから、目の前の板AとBの表面を繋いで、片方だけ離れた見えない場所に持って行ったとしたら、それでもAとBは繋がったままになるんじゃないだろうか。


もしそうなら、通信機や2点間のワープドアとか、そんなものが出来るんじゃ? 盾の表面とどっかの空間を繋げば、どんな攻撃も無効化しちゃう盾とか、攻撃を反射する2枚の盾とか作れちゃうんじゃ? それって無敵の機能なんじゃ……レベル2ってことは、当然ランドニール様とやらも使えるんじゃないのか(だって街の魔法屋で売ってた魔法だし) なんで、そういうものが普及してないんだ??


ノエリアに買った魔法書によると、空間魔法の初級は、

 

 lv.1 アイテムボックス

 lv.2 リンク

 lv.3 ショートジャンプ

 

らしい。最後のショートジャンプは、見えている範囲へ瞬間移動する魔法のようだ。

レベル2のリンクを利用したアイテムが、普及していない理由は、


 1.ランドニール様とやらが、レベル1の空間魔法しか使えない。

 2.1だと思わせるために普及させていない。

 3.リンクに何かのペナルティや問題がある。


だろうか。

国家機密とか言ってたし、2のような気もするけれど……もしかしたら最初の前提が妄想なのかな。ちょっと実験してみるか。


俺は2枚のディナー皿を取り出した。


「ノエリア。このお皿とこのお皿の表面をリンクできるか? 普通に魔力を込めて、どのくらい込めたのかを覚えておいて」

「はい」


すっかり手慣れた感じで、リンクを発動させる。


「できました」


どうやらこれで、2枚のお皿の内側は繋がっているらしい。

おそるおそる、片方のお皿をのぞき込んだら、そこにはもう片方のお皿から見た馬車の天井が見えていた。


「ハロルドさん、ちょっと寄せて止まってください」

「はいよ」


俺は、片方の皿を持って、馬車から降りると、皿を見ながら馬車の前方に移動してみた。


「やっほー、見えますかー」

「ご主人様が、お皿の中に見えます、です!」


道の先にある緩やかなカーブを曲がると、馬車は完全に見えなくなったが、お皿の中には、のぞき込む3人の姿が見えていた。


「なんだよこりゃ、スゲェ皿だな」


なんてハロルドさんが変な感心をしている。


「ほら、何が見える?」


と言いながら、皿を赤い花の群れに向けると、お皿から

「赤いお花です」

と、興奮したリーナの声が聞こえてきた。

そう、皿から聞こえたのだ。

空間が繋がってるんだから、それはそこにあるのと同じってことだ。

300mほど先行してみても、まったく問題なく繋がったままのようだ。

どのくらい離れても大丈夫なのかとか、時間はどうなのかとか、調べたいことは色々あるが、とりあえず、こういう事ができると分かったのは大きな収穫だった。


「じゃ、馬車を進めて迎えに来てください」


と告げて、しばらくすると、馬車がやってきた。

いや、馬車はそんなに目立たないけど、クロが目立つな、こりゃ。

馬車に乗り込むと、テーブルの上に皿を置いて、いつまで繋がっているのかを確認してみることにした。


夕食の時間が近づいてもそのままだったので、腕輪の中で3600倍速にして、1秒ごとにチェックしたがいつまでも繋がっている。

結局741回目のチェックでリンクが解除された。


ふむ。さっき使った魔力で1ヶ月くらいは持つのか。

ふと思い立って、取り出した皿にチャージする要領で魔力を込めてみると、リンクが再確立した。これはもしかして、アイテムボックスと同様、リンクが付与された皿になってるんじゃ……


数日後にやってくるはずのカリフさんに鑑定して貰おうと決めて、2枚の皿をしまい込んだ。


  ◇ ---------------- ◇


「くっくっく、これが楽しみなんだよ、これが」


今日の晩ご飯は焼きうどんだ。

ハイムの中で調理するほうが便利なのだが、クロがいるので、キャンプよろしく外で食べることにした。

キャンプと言えば飯ごうとカレーだが、このあたりでは米はあまり食べられていないそうだ。


「大体はパンだな」


とハロルドさんが言っていたけれど、パンと何かのスープというのも、この爽やかな季節(どうやら春らしい)にぴんと来なかったので、焼きうどんにした。

焼きうどんもぴんと来ないって? それはそれ、これはこれだ。単に暇に飽かせて大量に打ってあったうどんが使いたかったとか、そんなことはちょっとしかない。


大きな鉄板を用意して竈の上にのせ、油を引いてオーク肉のスライスをたっぷり塩胡椒で炒める。野菜はバウンドで見つけておいた白菜っぽいのと青梗菜チンゲンサイっぽいのだ。

そこに茹でたうどんをどーんと投入。仕上げはオイスターソース(李○記って書いてあったよ orz)で広東風の焼きうどんだ。

オイスターソースの焦げる臭いがなんとも香ばしくって、リーナとハロルドさんが食い入るように見ている。


「どうぞ。適当にとって食べてかまいませんよ」


と、さらとフォークとトングを渡しておく。トングでよそって、フォークで食べる。俺は箸だけどな。


「はぐはぐはぐ。……んんめええええええ! なんだこのコクのあるソースは」

「ずるずるずる。それは、オイスターソースと言って……あー、貝の身のスープから作るんですよ」

「カイノミ……そんな魔物いたかな」

「違います。貝です。貝の身」

「おお、それだけでこんな旨くなるのか、すごいな」

「いや、それだけかどうかは……」


オイスターソースの作り方なんかしらんがな。


そのとき俺の後ろに巨大な気配がふくれあがる。はっと振り返るより早く、何かに頭をもしゃもしゃされていた。


「く、クロ?」


なにか言いたげな目線でリーナを見つめている。


「俺にも喰わせろと言っています、です」

「え?!ボク? 美味しくないよ? てか食べないで下さい」

「違う、それ、だそうです」


鉄板の上の焼きうどんを指さす。リーナ。


「う、馬にお肉とか食べさせて良いのかな。狂牛病とかあったしな……」

「あ、そいつ、馬じゃないぜ」

「は?」


ハロルドさんがこともなげに言う。


「いやいやいやいや、馬じゃなきゃなんなんですか」

「そいつはたぶん、バトルホースだな。言葉も多少は理解しているみたいだし」


そういえば、クロに認識を使ってなかったな。


 --------

 クロ (4) lv.8 (バトルホース)

 

 HP:1,681/1,681

 MP: 484/ 484

 SP:32

 

 言語理解 ■■□□□ □□□□□

 

 --------


ほんとだ。バトルホースだ。というわけで肉もばくばく食う。


ハロルドさんの話によると、バトルホースは魔物だけれど旨く調教すると、最上級の軍馬として取り扱われるとかなんとか。

馴致の課程で、ある程度人間の言葉が分かるようになるとかで、言語理解を取得してるな。

しかし、なぜそんなものがあそこに……マリウスさんも謎の多い人だな。


しかたがないから、焼きうどんを食わせてやると、フンガーフンガーと鼻息を荒くしてバクバクくってる。

リーナによると、ものすごく喜んでいるそうだが……


「おまえ、食い過ぎだよ。あっという間になくなっちゃったじゃないか」


クロは悲しそうな目で鉄板を見つめている。


「って、もしかして、まだ食べるのか?」


ふんふんと、ものすごい勢いで首を縦に振る。

あきれながら、大量に残っているリンドブルムを取り出して、分厚くカットして、


「生で良いのか?」


と聞いてみたら、ふるふると首を横に振った。お前本当に魔物か? 立派な魔物なら、生で喰えよ、生で。

仕方がないので、そのまま鉄板で焼き始めたんだが、あー、リーナ君よだれたれてるよ、よだれ。


「はっ。あー、リーナもちょっと食べたいの、です」

「はいはい。ちょっとまってね」

「はい! なのです」


「あー、ハロルドもちょっと食べたいの、です」


と指をくわえてハロルドさんが言う。


「死ね」

「ひでぇ。ほら、宿に預けたリンドブルム、どうせ持ってけないからと、月陰亭の女将さんにあげちゃったんだよ。凄い喜んでたけどさ。だから喰わせろ」

「まあいいですけど、それ大丈夫でしょうかね。出所とか」

「聞かれたら秘蔵の肉だって言っとけ、とは言っておいたけど、こんなの出せっこないから自分家で喰うとよ」


なら平気か。

お、焼けたかな。


「ほら、これでいいか?」


クロは、ブンブンうなずきながら、お肉にかぶりついた。なんか涙目になってるぞ。そんなに旨いのか?

そのとき、いつもの通知音がポーンと鳴り響いた。


(カールの祝福をクロが受け入れました)


は?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る