第33話 変なお医者-不思議系大好きな医者

 ここでいう不思議系とは、科学や医学では未だ認められていない、そういった部類のものをいいます。


 こういう不思議系といったものが、日常的に分かるようになったのは、インターネットの普及によるところが大きいですね。医学では認められていないですから、医学会では知りようがありません。事件でも起こしてマスコミに登場し、相当有名になれば、話は別ですがね。


 医療の現場には、人の生死に直接かかわる関係から、宗教的といいますか、霊的といいますか、そういった不思議系の話しが溢れています。


 そういう私めも、学生時代には、医学より宗教に熱心なたぐいでした。友だちが異言をはいたり、お告げを受けたりと、大変な学生時代だったのです。(←(^ω^)私めには、お告げはありません。極めて残念!)


 どんな話しがあるかといいますと、覚えているものだけでも箇条書きにしてみますよ。


①人のいない病院の更衣室から夜中に女性の泣き声がする。


②真夜中に、人気のいない閉鎖中の病棟の廊下を、入院もしていない義足をはめた患者の歩く音がする。(←(^ω^)これは私めの体験。後でそんな人、入院してませんと聞いて冷や汗たらたら)


③霊安室は無いのに、病室で突然線香の臭いがする。


④1人の患者が亡くなると、次々に亡くなる。


⑤病室の片隅に人が立っていると入院患者がいう。(←(^ω^)もちろんスタッフには見えませんよ)


⑥病院の玄関で、「いつもの人(霊)が私を待っている」と恐がる娘さん。(←(^ω^) 映画『エクソシスト』さながらのバトルをくりひろげました)


⑦私の友人の友人に、霊眼があるというお医者がいました。患者さんが死亡する間近になると、たくさんの人たちがお迎えにくるのが見えるといっていました。彼の診断する患者の予後は正確だったそうです。(←(^ω^)こんな霊眼、私も欲しいなあ)


⑧2018年12月追記 某オンライン医学誌にこんなのが載ってました。ご参考までに。


┌----------


◇ 解剖しているとき、見てしまったんです。癌の末期で亡くなった患者さんを病理解剖している最中、病理医・病理技師・私・研修医全員が、茶色っぽい軍服のような服を着た人が解剖台のところへ来て、患者さんを数十秒ほどのぞいて、立ち去ってそのまま部屋の中で消えたのを目撃した。4人全員が目撃しているので間違いはないと思う。みなさんはこのような経験はないだろうか?


◇ 三陸沿岸地区を健診していたときのことなんですが、どうも60歳ぐらいの受診者たちの後ろ側に多くの人影を感じるんですね。で、その受診者が津波に襲われた地区の生き残りで、お亡くなりになった人たちが健診会場の隣の体育館で検案を受けていたそうなんです。体育館、人影の後にあるのが見えていたので、そうじゃないかと思って聞いてみたら、当りでした。 その後、地区の人たち以外を健診する段になって、人影たちは消えたんですがね。私たちが白衣を着ていたので興味をもって見に来たか、それとも、身内の健康状態を一緒に聞きに来たのか、などと思っています。


◇ 重症心不全の患者さん、良く喋る方でした。

”昨夜〇〇さんお亡くなりになったでしょう。僕の枕元に立ってさよならをいってました"

 確かに、彼の知らない患者〇〇さん亡くなられました。数日後の真夜中この患者さん急変、私と看護師二人で蘇生術やってました。最終的には心マッサージ普通の電灯下で10分ほど、突然部屋が真夏の太陽が挿し込んだ様に明るくなり(瞬間)停電?心電図の波形も直線となりました。この患者さんには霊感があったのか?いまだに看護師との話題になってます。


◇ 病院の霊安室の前に置いてあるソファーで一晩寝れば、嫌でも心霊現象体験出来ますよ。周りに誰も居ないので静かなんで、よく寝てましたから。そしたらバギバキ、ミシミシ、ドタンバタン、パタパタ、ドシーンと廊下や霊安室が賑やかになりますが、うっせえ!と呟くと静かになりますよ。あとは朝までぐっすり眠れます。


◇ 京都中心部にある某病院。旧棟と建て増した新棟の間に数十CMのすき間があったのですが、ある当直の夜、起こされて外来に行く途中そのすき間を何気なくみたところタバコの煙を人型にゆるく形取ったような白いかたまりがみえました。外来のベテラン看護婦に聞くと、センセ、毎晩出てますよとのこと。わりとヘッチャラで気にもしていない様子。おとなしくなんら害をおよぼさない幽霊もいるんですね。


└----------


 まだまだ一杯あるのですが、あまりに多いので、そういう話しに慣れてしまって、憶えておれません。


 医者の中には、不思議系大好きな方が時々おられます。


 私もその1人です。学生時代に、修行のために1週間断食したり、山頂で徹夜祈祷をしたりしていました。こんな医学生、どこにもいませんでした。(←(^ω^)当たり前)


 気功の先生に弟子入りして、気功をならった同僚ドクターがいました。


 この先生、宗教にも関心が高く、宗教巡りに余念がありません。(←(^ω^)空手道の修練で足の指を骨折しても、2時間かけて歩いて自宅から通勤していました)


 気功をやっている時は、魔よけにいろんなものを身に付けて、上司に注意されていました。


 その後、キリスト教、神道にも入門して、修行したとのことです。


 私自身が不思議系大好きなため、友だちにもそういったドクターたちがたくさんおられます。修行の足りない私なんぞ、足下にも及ばないそうそうたる面々です。


 最近、新聞広告にたびたびご登場なられる大学教授の某先生も、その1人でございます。


 東京の有名大学教授でありながら、不思議系医者を堂々と名乗るその勇気は、ただ者ではありません。ただただ感服するの一語につきるのです。(←(^ω^)私は同窓ですが、足下にも及びません)


 同僚はどういっていますかという質問に、「笑って見ていますよ」とのことでした。その笑って見ている同僚の度量に、感服しますね。


 もっとすごい不思議系の医師は、神経内科専門医の橋本和哉医師です。(⇒豆知識)


 この先生がまたまたものすごいのです。


 彼は医学博士かつ神経内科専門医であり、その他数々の資格を持っている、れっきとした医師、医学者です。


 気功を日常診療に取り入れて、和洋折衷でやっている日本でも珍しい医者なのです。


 例えばCDに気を入れるとより音が綺麗になり、さらにそれを聞いた人は気が高まるというのです。そのCDを私めも買いました。(←(^ω^)効果は後日報告。楽しみにしてね)


 さらには、水様液の入ったスプレ-に気を入れて、それを噴霧すると、気が高まったり、邪悪な気が消えるというのです。(←(^ω^)これはまだ買ってません)


 何か新興宗教の話しでも聞いているようです。似たり寄ったりな私ですから、これは面白いと、興味を持っちゃったんですね。


 橋本ドクターは、『医師が語る霊障』という本を創芸社から2014年7月に出版しました。(⇒豆知識)


 まさかと思いながらも、その本をすぐに購入して読みました。実にシンプルな内容でしかも実践的な内容です。(←(^ω^)この本出版してから、全国から患者さんが押し寄せているそうな)


 以前読んだ気功の本は、理屈ぽい本で、なにか宗教書みたいな本でしたが、『医師が語る霊障』は、やり方まで解説してあり、参考となるインターネットのホームページも紹介してあって、極めて実用的なのです。


 そこでこの本を読んで、すぐ実践してみたのです。


 すると、驚くことに、読み始めて3日して、気を感じることが出来たのです。1週間で気功が出来るようになりました。


 みなさん、信じられないでしょう。私だって信じられないのですから当然ですよね。


 お師匠の橋本先生に報告のメールをすると、「本を読んだだけで実践するとはすごいですね」と、おほめの言葉(←(^ω^)あきれたのかな)をいただきました。


 かくして、勝手に弟子になりすまし、ますます気功にのめりこんでいくのでした。


 いつか私の気功の進捗状況を書いてみたいと思っています。


 乞うご期待。


*豆知識


①橋本和哉医師のプロフィール(橋本医師のホームページhttp://hashimoto-cl.sakura.ne.jp/ から抜擢)


 祖母が霊能者で不思議体験をする。大阪大学医学部大学院卒業後、気功、Oリングテスト、ダウジング、催眠を学ぶ。病院勤務後開業。


 「はしもと内科外 科クリニック」NPO「癒しと健康ネットワーク」理事長 、医学博士、神経学会・東洋医学会専門医・内科学会認定医・温泉療法医・アロマアドバイザー・講演、雑誌掲載多数。テレビ、スピリチュアルTV出演もあ り。


 著書、健康と若さを取り戻す医療ヨガ (春秋社)  治りにくい病気が治る!「寝ヨガ」DVDブック (マキノ出版) 気巡り呼吸法 医師が語る霊障(創芸社)


②上記のように、『医師が語る霊障』という本を創芸社からこの7月(2014年)に出版。定価1400円(Amazonで購入できます)。私もこの本を読んで、1週間で気功が出来るようになりました。


③スピチュアルTV 医師が語る霊障 橋本和哉先生 2014/07/14 http://www.ustream.tv/recorded/50048029


 このインターネットテレビ、1度見てみると面白いですよ。関心のある人は、はまりますね。(←(^ω^)これも橋本先生の気功の力かな)


 他にも、色々なタイトルの番組に出演されています。


④橋本和哉医師関連サイト

 http://npo-iyashi.com/index.html

 http://tenshikikou.from.tv/

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る