第77話 この素晴らしいスキルに祝福を!

 ――地上に来てから一カ月。

 いかにも何かありげだったのに特に何もなかった遺跡エリアを抜けた俺とアユは現在、アップダウンが激しくて足腰への負担がハンパなさそうな、文字通り山あり谷ありのゴツゴツした岩山地帯をウォーキングしていた。


「ひゃっはーーーっ!」


 あぁ……。

 なんて……なんてハレルヤな気分なんだ!

 どこか分からん太陽の下に飛ばされてからの十日間、心配やら不安やら緊張やら恐怖やら中二病やらその他諸々を激しくこじらせていた俺は、珍しくストレスで円形脱毛症になるんじゃないかとガチで心配していた。

 しかし!

 苦しく険しい十日を乗り切って以降、流れは急激かつ確実に良い方向へと変わっていった。


 きっかけは、雨柳さんからの手紙だ。

 打ち切り漫画の最終話に登場しかねない都合よさMAXの便利通信魔法によって、俺は陽芽達が無事だと知ることができた。

 それどころか、にわかには信じがたいが、どうやら陽芽達も地上にいるらしい。

 聞くところによると、俺達と引き離されて間もなく下層へ下りたら、そこはもう地上だったとのことだ。

 ちょっと何言ってるか分からない……が、まあ、こまけぇこたぁいいんだよ。

 とにかく、俺達と陽芽達は同じ土を踏み、同じ日光を浴び、同じ空気を吸っている。

 それが判明しただけで、今まで胸につかえていた懸念という名の鉛がドロドロに溶けて、きれいさっぱり溶けて消え去った。


「うぇーーーい!」

「なんなんですか、さっきから……。最近うっとうしいとは思ってましたが、さすがに目に余ります。いい加減にしてください」


 勾配が急で足元もおぼつかない日没過ぎの暗い山道に心底うんざりした様子のアユがボトボトと悪態をつくが、俺は全く意に介さず意気揚々と歩を進める。


「ハッハッハッ! どうしたんだアユ、疲れたか? おんぶでもしてやろうか? ん? 遠慮するなよ? んん?」


 よし、心の問題が一つ解決したところで、後はもう合流するまで全力で生き抜くだけだ!

 そう決意を新たにした俺に、いい意味で追い打ちをかけるように、つい先日ステキすぎるイベントがプレゼントされた。


「……レベルが上がって多少強くなったくらいで、よくそこまで増長できますね。もはや呆れを通り越して感心しますよ、まったく……」


 そう、レベルアップだ。

 しかも、二回。

 なんと、驚くべきことに二回もなのだ。

 ここに来てから自分の手で結構な数のモンスターを駆逐しているから、というのもあるだろうが、もしかしたら地上で初めて見るモンスター共の経験値がそもそも高いのかもしれない。

 知らんけど。

 まあ、理由はどうあれ、心温まるメンタルケアに加えてSTRとAGIの上昇というフィジカルアップが掛け合わさった俺は、心身ともに無敵の人へとメガシンカを遂げたのだ。

 さらに!

 か~ら~の~!

 レベル7になって新たなスキルまで獲得したのだが、これがまた俺のテンションを爆上げさせた。


「むむっ!? 前方より大型モンスター接近! ここは俺に任せろっ!」

「ハァ……はいはい、好きにしてください」


 真夏のオーストラリア並みの熱いパトスで、漫画だったら『バッ!』と擬音が出るくらい勢いよく前に出る俺と、真冬のロシア並みの冷ややかさでため息をついて後ろに下がるアユ。

 そんな俺達の温度差に気を遣う配慮すら微塵も見せずノーリアクションで猛然と襲い掛かってくるのは、全身が炎に包まれた全長五メートル近い石人形、フレイムゴーレムだ。

 RPGゲームだと後半に差し掛かったくらいの時期に満を持して登場しそうな、ぶっちゃけ低レベル隻腕クソザコナメクジ料理人の俺じゃあ、土下座降参しか選択肢がないモンスターである。

 ――今までの俺だったら、ね。


「見るからに脳筋だけど、意外とスピードもあるな……。まずは手堅く足止めするか」


 俺はモンスターの皮で作ったお手製ポーチを開き、みっちりと詰まった色とりどりのピンポン玉っぽい秘密兵器の山の中から、『泥沼』と文字が刻まれた茶褐色の怪しげで汚らしくてヤバそうなやつを取り出し、口の中に放り込んだ。


「もぐも……うっぷッ……ひ、ひょしよし!! ふらいひゃはれ食らいやがれへかふくへゃほぅっデカブツ野郎!! まっろふあんふっマッドスワンプッ!!!!」


 余裕ぶっこきつつ、内心は死ぬほど焦ってクソ不味さに吐きそうになりながら必死に咀嚼して、自分でも何を言ってるのか定かじゃないセリフを発する。

 と同時に、フレイムゴーレムの周囲一帯の硬い地面が、一瞬にしてドス黒い沼地へと変容した。

 推定体重トン越え間違いないゴーレムは、巨体の半ば以上がズブズブと沼に飲み込まれ、もがき苦しむ憐れな人間を完全再現したエモーショナルな動きを見せる。

 無力化に成功して勝ち確モードへと移行したことに安心した俺は、次に『吹雪』と書かれた水色の玉をゆっくり頬張り、右手を前に突き出す。


「ふっ……俺の必殺技を二回も味わえるんだ、光栄に思え。ただしその頃には、お前は八つ裂きになっているだろうけどな……ブリザード!!」


 今度はかっちょいい決めゼリフも炸裂し、ピンポイントに噴出した極寒の吹雪がゴーレムを直撃する。

 かなり離れていても伝わってきていた熱気が、ものの数秒で冷気へと変わり――収束した時には、カチコチに凍りついたアイスゴーレムが出来上がっていた。


「とどめだああああああああっ!!」


 すかさず、帰ってきたメインウェポン、鉈でゴーレムの頭に全体重と重力を乗せたジャンピング唐竹割りをお見舞いすると、想像を遥かに超える手応えのなさで、ゴーレムはド派手な破砕音を残してド派手に砕け散った。


「……どやぁっ!」


 俺はキメ顔でそう言った。

 しかし、それに対するアユの反応は、


「…………うざっ」


 という、なんとも冷めるものだった。

 まあいい……。

 とりあえず、これが俺の新しいスキル……『魔法の料理・改』だ。


 ――いやまた料理かよおおおおおおおっ!!


 と俺が嘆いたのは言うまでもない。

 そもそも、なぜ俺は調味料やら魔法の料理やら、そんな趣味スキルばかり覚えてしまうのか。

 以前、雨柳さんが「取得するスキルや魔法は、その人間の潜在的な願望や日頃の行動、育った環境、性格、適正が反映することが多い」と言っていたが、俺はそんなに人生を料理に全振りした料理大好き男だったか?

 たしかに、料理は割と好きだったし、ほぼほぼ毎日朝昼晩の食事を作ってたし、趣味は漫画とゲームと料理くらいだったし、最初は下手くそだったが才能はなくもないと自負していたが……せっかく、ザ・ファンタジーな魔法が現実に使えるってのに、それを差し置いてまでわざわざ料理をしたいとは思ってなかったはずだ。

 ともあれ、覚えてしまったものは仕方ない。

 最初は若干テンションが下がったものの、その効果が判明したことによって俺は速攻で手のひらをクルーッと返した。


「いやー、ようやく俺も成長したっつーの? 覚醒したっつーの? マジでよかったよかった。今までサユとアユに任せっきりで心苦しかったからな~」

「別に、最初から天地さんに戦闘で期待はしてませんし……他のことで貢献してくれていたので、問題ありません。けど……まあ、多少は頼れるようになってきましたね。あくまでも、多少は、ですけどね」

「デュフフフフ……」

「な、なんですか、気持ち悪い! 早く進みますよっ、もう!」


 このように、あのアユまでもが認める俺のスキル、それは簡単に言うとすでに習得している『魔法の料理』の強化版だ。

 これまでは、モンスターを調理することで一定時間ステータス上昇のバフや状態異常などのデバフを付加した料理が作れるだけだったのだが、なんと信じがたくありがたいことに『魔法の料理・改』は、そのモンスターのスキルや魔法を一度だけ使用できるようになるのである。

 ややこしい制限もあるのだが、サユとアユと協力して検証することでようやく全容を把握することができた。

 まとめると……



・材料にしたモンスターの所持するスキル、魔法の内、どれか一つが使用できるようになる

・複数のスキル、魔法を所持しているモンスターの場合は、調理方法によってどれが使用できるようになるかが決まる

・使用は一回限りで、食べてから三十分以内に使用しないと効果が切れてしまう

・スキル、魔法の威力は調理時間に比例して強くなるが限度があり、最大でもモンスターが使用するより若干弱いくらい

・一時間に二回までしか使用できない

・複数の料理を食べた時は、その中から二つまでのスキル、魔法を単発で、あるいは連続で、あるいは同時に、あるいは合成して使用することができる

・スキル、魔法が使用できるようになる効果は俺だけで、他の人が食べた場合は『魔法の料理』の効果と持続時間が上昇するだけ



 ……ってところか。

 一時間に二回というクールタイムと、他の人はスキルや魔法を使用できないってのが痛いが……それでも充分すぎるほど破格の神スキルだ。

 ここはモンスターの種類が豊富だからレパートリーはとんでもなく多く、さっきみたいに相手に合わせて弱点を的確に突くことなんて造作もない。

 もちろん、回復魔法や補助魔法なんかもOKだから、「呪いは全部俺が無効にしといたぜ!」とか「どうやら俺の身体は完全無敵のようだな!」とかだって、やりたい放題だ。

 つまり、ストックさえ切らさなければ今の俺はまさにオールラウンダーの万能職のなんでも屋。

 ふふ……。

 ふふふふふ……。


「ふははははははははははっ! 俺の時代キターーーーーーッ!!」

「チッ、ああもうっ! うるっ……っさいです!」

「ぐっはぁっ!!?」


 封印していた歓喜を抑えきれず高らかに叫んでしまった俺の脇腹に、アユの拳が突き刺さる。

 なんか久しぶりの流れだ……。


「まったく……普段から騒がしくて煩わしいんですから、やめてください、本当に……」

「わりぃわりぃ。でもほら、俺が昂る理由も分かるだろ? たまには男らしくモンスターをドーン! と倒すってのは健全な男子高校生として胸熱っつーか、男のロマンっつーか」

「いえ、そんな男のロマンなんて私に分かるわけありませんけど……」


 それもそうか。

 真っ当なツッコミを入れたアユは、少し時間を置いて遠慮がちに小声で呟く。


「……それと……マユお姉ちゃんなら、きっと心配いりません。だから、そんなに無理しなくていいと思いますよ。それと……私とサユに気を遣ってはしゃがれても迷惑なだけです。私達も大丈夫ですから……」

「…………そっ……か……」


 そう言われて、ハッと我に返った。

 そうか、俺は知らず知らずの内にテンパっていたのだ。

 なぜなら……一カ月が経った今でも、マユが一度も起きないから。

 陽芽達の無事を知って安心したことも、レベルが上がって調子に乗ったことも、スキルを覚えて舞い上がったことも、紛れもなく事実だ。

 しかし、俺はそれらを言い訳にして無駄に気持ちをアゲることで、マユが現れてくれない現実から逃げていた。

 そのくせ、サユとアユも辛いはずだと思い込んで、一緒になってアホになろうと無意識ながら目論んでいたのだから、なおのことたちが悪い。

 なんてクソ野郎なんだ、俺は……。


「……わりぃな。なんか、こう……自覚はなかったけど、なかなかめんどくせえんだな、俺……」

「ふふっ、今さらですか? でも……そんなに悪いことではないと思いますよ。……うざかったのは本気でイラッとしましたけどね」

「……以後気を付けます」



 その後、頭をクールにして山岳地帯の特に高い山の頂に到達した俺とアユは、地平線がかすかに赤みを帯びてきた趣深い夜明け前の景色を眺めて、長い長い息をついた。

 そして、せり上がるようにドッと疲労が押し寄せる。

 ハイになって時間感覚が完全に麻痺していたが、すでに相当な時間、山を登ったり下りたりしている。

 かなり明るくなってきたが陽が射すまではまだ少し時間があるので、日除け場所への避難は後回しにして、俺達は一旦休憩することにした。


「ふぅ……陽芽達は雪原にいるって話だけど……どこ行きゃいいか分かんねえな、こりゃ。雪なんて影も形も見えねえし」


 もしかしたらと淡い期待を抱いて四方を見渡したが、それらしい場所は皆無だ。

 あからさまにガッカリして肩を落とす俺の袖を、不意にアユが引っ張る。


「……天地さん、あれ……なんでしょうか……?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る