11~20
11
山林の土の上で、私はまさに死なんとしていた。
思考だけが明瞭で、夏の終わりに死ぬなんて最悪、そう思った。むせ返るほどの草いきれ。ヒグラシの鳴声、彼岸からの呼び声。
死にゆく私は、冬を欲していた。身を裂く風も、雪が肌に溶ける一瞬の冷たさも、霜焼けの
―晩夏に
12
失われてしまった物語に思いを馳せる。
私は文字を与えてみたい。言葉を知らぬ原始の人類に。人類が滅ぼしてきた様々な動物たちに。白亜期の地球を闊歩する恐竜たちに。エディアカラ動物群の生物たちに。有機物のプールで儚く漂う原初の生命に。
彼らの描き出す物語。
その夢想の
―記述法のない物語たちへ
13
好きなアーティストのMVを観ていたら、随分古そうな映像だね、と彼が言った。
「これ今年のやつだよ。8ミリフィルムで撮ったから古く見えるの」
「どうしてわざわざ」
綺麗なものばかり溢れてる時代だから、汚いのが恋しくなるのかも、と返す。美しい容姿をして、煙草を咥える彼の横顔が、私は好きだ。
―AMANOJAKU
14
死者が、
お前はどうするのだ、と。
お前は今すべてを知ってしまった、どうする、知らぬふりができるか。
僕は
―すべての罪の記憶
15
球体の
立方体だったそれは、いつしか球体になっていた。賽子は床を転がり続ける。何の数字も示さない。
俺は焦る。冷汗をかく。夢だと知りながら。この次にどうすればいい。そもそもどこからが夢だった? 頼むよ。何マス戻っても、いっそ振り出しに戻ってもいい。教えてくれ。
―dice nightmare
16
電車で眼前に広がる新聞の日付が妙な事に気づく。一週間後の日付。
携帯は私の認識の正しさを支持する。読み手は私に似た冴えない中年で、事件を未然に防ごうと
会社の最寄り駅に着き、渋々降りる。あの男性と新聞は何だったのか。気になったが、翌日には忘れた。
―通勤電車にて
17
すべてを書き割りのように感じています。
眺望は平面に描かれた背景で、部屋も服も食べ物も、食器も家具も、人でさえ、精巧に作られた偽物に思えます。ぺらぺらの幕の上の虚構に、私は
でも、この幕の破り方を教えてくれるあなたは、きっといつまで待っても来てはくれないのでしょう。
―あなたを知らずに生きていくことを許してください
18
僕らは忘却し続ける。膨張する宇宙はヒトの記憶を取り零す。抗う術は無さそうだ。僕はもう昨日の事も忘れている。自分が言おうとした言葉、そんな一瞬前の事すら忘れる日が来るだろう。
その前に君に伝えたい言葉がある。けれどまだ決心がつかない。運命の訪れの前に、僕の心に勇気が生まれますように。
―エンドロールには早すぎる(title by spitz)
19
ホシ人材サービスです。お世話になっております。本日はどのような…弛んだ市民の防犯意識を引き締める凶悪事件の犯人、ですね。承りました。
防犯への意識を高めるには、凶悪犯の派遣が最も効果的ですからね。…当社の人材をお褒め頂き光栄です。すぐに手配致しますね。…はい、それでは失礼致します。
―或る派遣会社
20
娘が乳児の頃。電車内でぐずる娘をあやす私の隣に、いつも優しげなお婆さんがいた。元気ね、泣くのが仕事だもの、との言葉で、刺さる視線が和らぐのを感じた。
それ妖怪なんだってと後に友人は言った。
「座敷童子的な。子供をあやす妖怪」
そういえば、彼女らは顔は違えど、微笑み方は皆同じだったっけ。
―妖怪子守りおばば
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