#15

 

 それは3月22日の夜の出来事であった。

 

 失意から抜け出せずにいたギルターツは、火急の場合に備えて一応、側近達に行き先は告げたものの、誰も連れる事無く城の敷地内にある館を出ると、ドゥ・ザンの死以来、封鎖したままにしている、イナヴァーザン城大天守内の、ドゥ・ザンの居住区画へと足を運んだ。そこに向かうための理論的な理由は無く、何かに誘われるかのように…何かに呼ばれたかのようにである。


“あそこに行けば、自分の迷いを断つものが見つかるかもしれない…”


 漠然とした思いと共にギルターツは、亡きドゥ・ザンの居住区画を巡り始めた。隣接する第二執務室では、ミノネリラの統治について意見を交わした際の、ドゥ・ザンの厳しい眼が…広大な面積のリビングでは、子供の頃の笑わぬ自分に手を焼いていたドゥ・ザンの苦笑が…城のあるキンカー山からの夜景が一望できるテラスでは、実の母ミオーラが病死した夜の、ドゥ・ザンの背中が蘇る………



すべては夢か、幻か―――



 あれほど拒み、認めずにいた父ドゥ・ザン。その父と同じ“マムシの道”を歩んで手に入れた、ミノネリラ宙域星大名の座。だがそれも真実を知った今は、虚しいだけだ。

 トキ家のリノリラス、そしてドゥ・ザン…そのどちらが本当の父親であったとしても、自分の行いを背負って生きていく覚悟はあった。だが思いも寄らぬ事実に、行き場をなくした覚悟は、空虚な宙を彷徨うばかりである。


 そんな時、居住区画の外周通路を歩いていたギルターツは、見覚えのある後ろ姿を通路の奥に見た。双眸をしばたかせて呟くギルターツ。


「ド…ドゥ・ザン殿?」


 足元を照らす山吹色の間接照明だけが柔らかく輝く、仄暗い通路で一瞬立ちすくんだギルターツの視線の先で、その見覚えのある背中はさらに奥へと進み、扉の一つの前で霧のように消え去った。


“ドゥ・ザン殿…いや、父上!”


 その背中を追い、ギルターツは姿の消えた扉の前へ歩み寄る。そこはドゥ・ザンが生前、よく使っていた書斎であった。天然木で作られた自動扉は、センサーがギルターツの体温を感じ取り、控え目な音を発して開く。自ずと部屋の中へ歩を進めるギルターツだが、自動的に点灯した書斎の明かりの下には、やはりドゥ・ザンの姿は無い。


“まさに夢幻ゆめまぼろしであったか………”


 内心でそう言い捨て、ギルターツは書斎の中を見渡した。調度品はどれも扉と同じく天然木を使用しており、温かみを感じさせる。

 

 書斎には、今の時代にはほとんど見られなくなった、紙製の古い書籍をぎっしりと収めた本棚が幾つも並び、まるでここだけ数百年も昔の世界のようであった。ただその並んだ本棚の中の一つだけは、硝子戸の戸棚となっており、中には数本のウイスキーのボトルとグラスが二個、入っているのを見て取れる。


“ここへ来るのも、五年前のあの日以来であろうか…”


 五年前のあの日とは、留学先であった皇都惑星キヨウから帰って来るノア姫を、重臣のドルグ=ホルタに艦隊を率いて迎えに行くよう、ドゥ・ザンが命じた日の事であった。


“あの時は…俺はノアを殺すつもりでいた…”


 それはつまりドゥ・ザンが、トキ家のリージュと政略結婚させる腹積もりであったノア姫―――ギルターツにとっては義理の妹となるノア姫を暗殺し、それをもってドゥ・ザンに対し、叛旗を翻す決意の表明とするつもりだったのだ。


 そんなギルターツの胸の内を知ってか知らずか、ドゥ・ザンはギルターツを“朝酒”に誘うと、二人はこの書斎でグラスを傾けたのである。


“思えば、ドゥ・ザン殿と二人で酒を飲み交わしたのは、あれが最後であった…”


 ノアが乗る御用船『ルエンシアン』号に、キヨウからの積み荷として紛れ込ませた、殺人ロボットにノアを殺させて船を爆破する計画…ところがそれは、いきなり介入して来たウォーダ家のノヴァルナによって頓挫。

 しかも、どうやって生き延びたか真実は不明だが、およそ一ヵ月後にノヴァルナと共に生還したノアは、事もあろうにサイドゥ家とウォーダ家が交戦している戦場の真ん中で、リージュ=トキではなくウォーダ家のノヴァルナとの婚約を発表するという、驚天動地の行動で事態を収拾してしまった。


“あの酒の場でどのような話をしたか…もう覚えておらん”


 ただ、ノアとノヴァルナの生還、そしてトラン=ミストラル星系第二惑星ロフラクスでのドゥ・ザンとノヴァルナの会見以来、ドゥ・ザンへの憎さが増したようにギルターツは思う。

 あの両者の会見から、ドゥ・ザンはすっかりノヴァルナに魅了されて、骨抜きとなってしまった。口を開けば「オ・ワーリの婿殿は…」で、本当にミノネリラの統治権さえ与えかねない惚れ込みように、“マムシのドゥ・ザン”ともあろうものが…と、許せない気持ちが強くなっていったのだ。


“もしや俺は…あの大うつけに、嫉妬していたというのか…”


 そこへ思い至ったギルターツは、さらに虚しさが大きくなった気がした。自分がして来た事はとどのつまり、ドゥ・ザンに星大名としての自分の力量を、見せつけたかっただけなのかもしれない。


“教えてくれドゥ・ザン殿…いや父上。俺はこれからどうすればよいのだ…”


 ギルターツは、ドゥ・ザンが腰を下ろしていた木製の椅子を見詰め、そこに座るドゥ・ザンの姿を思い浮かべて問いかけた。

 

 歩み始めた道を進むしかないのは、ギルターツにも分かっている。だが今の自分とこの先のイースキー家を想うと、その歩みも重く感じられるのだ。


 すると不意にギルターツの頭の中で、椅子に座るドゥ・ザンがグラスを片手に、語り掛けて来たような気がした。


“なにを迷うておるのじゃ? ギルターツ…”


「ドゥ・ザン殿…」


“おぬしの父たるわしも、元はと言えば民間人ではないか。己が出生など、戦国の世においては取るに足らぬ話よ”


「………」


“そのような顔をせずともよい。浮世の事は酒にでも流せ”


 ドゥ・ザンの幻影にそう言われ、ギルターツは再びウイスキーの入った棚に視線を向けた。すると硝子戸の向こうに並ぶ、ウイスキーボトルの一本に眼を留める。そのボトルには、細い鎖がついた小さな札が掛けてあった。

 気になったギルターツは棚に近づき、戸を開けてそのボトルを手に取る。ボトルは未開封であり、札には“ギルターツ用”と記されていた。


「これは…」


 ウイスキーは銀河皇国でも有数の名産地、ティルサルガ星系で造られた1525年ものの逸品である。おそらくあの“朝酒”の日以来、自分と再び酌み交わそうと考えたドゥ・ザンが、とっておいたものなのだとギルターツは考えた。残念ながらそのような日が訪れる事は無かったが…


 そして何気なく札を指先で摘まみ、裏返してみたギルターツは、「あっ…」と小さな声を上げる。札の裏にはこう書かれてあったのだ。



“迷いなき日々のために”



 それはドゥ・ザンが裏面の空きスペースに、たまたま書いただけの言葉なのかも知れない。だがギルターツはこれを天啓のように感じ取った。


“これは…俺のために“マムシのドゥ・ザン”が…父上が、用意してくれたもの。これは…この酒とこの言葉で英気を取り戻し、自信を取り戻せという父上の計らいに違いあるまい!”


 ギルターツは棚の中にあったグラスを一つ取り出すと、ボトルを開封し、琥珀色をしたウイスキーを半ばまで注いで、一気に飲み干した。カッ!…と熱感のある息が腹の底からこみ上げて来て、勢いよく吐き出す。それと同時に気持ちが高ぶりだすのを感じるギルターツ。


“そうだ!…逡巡などは無用であった。俺には迷う事など何も無いはず。俺は父と同じ非情なマムシの道を奉じると、覚悟したのではないか!”


 そしてドゥ・ザンを虜にした、ノヴァルナへの対抗意識を声に出し「見ておれ、ノヴァルナ・ダン=ウォーダ!」と、叫んだその時である。ギルターツは突然、口から大量に吐血した。

 朦朧とする意識の中でNNLを操作し、緊急事態を通報したギルターツのもとへ警護兵や侍女、側近達が駆け付けたのは、それから三分も経たないうちである。


 彼等が到着した時、ギルターツは巨躯を書斎の床に俯せにして横たえており、眼を見開いたまま横を向けた顔は、自らの吐血の中に浸っていた。


「殿!」


「ギルターツ様!!」


 一斉に駆け寄ろうとして、それほど広くない書斎に多くの人間がひしめき合う。その直後の事だ。旧サイドゥ家から仕えていた者であれば、誰もが聞き覚えのある「カッカッカッ…」という、乾いた笑い声がどこからともなく響いて来た。ドゥ・ザン=サイドゥの笑い声である。




そして唐突にそれは、皆の前に姿を現す………




 NNLの出力端末が勝手に作動し、等身大ホログラムのドゥ・ザンが、僅かに揺らぎながら浮かび上がった。生前と変わらぬままに。薄笑いを浮かべたドゥ・ザンは、床に転がるギルターツをゆっくりと見下ろす。


「きっ!…きゃぁああああああーーー!!!!」


 甲高い悲鳴を上げたのは侍女達だった。それにつられ、側近達も腰を抜かしてあとずさりを始める。


「ド!…ドゥ・ザン様!!」


「あわわわわ…」


「ひいぃ。ドゥ・ザン様ぁ!!」


 ホログラム?…幽霊?…いや、ホログラムのはずだと思おうとするが、誰もが恐怖に凍り付き、思考が停止してしまっていた。そんな中でドゥ・ザンは薄笑いを浮かべたまま、横たわるギルターツに向け、嘲るように言い放つ。


「このドゥ・ザンが密かに用意しておった、取っておきの毒酒。とうとう飲みおったわ、大たわけが!」


 禍々しいドゥ・ザンの言葉に、居合わす誰もが顔を青ざめさせる。


「おぬし如きが、わしに取って代わろうなど笑止千万。大方おおかた己に迷いでも生じてここへ足を踏み入れたのであろうが、それが運の尽きよ。情けに迷うような者が、儂のように“マムシの道”を求めようなど、フハハハハハ…片腹痛き事この上なし。あとの積もる話は地獄でしようぞ、ギルターツ!」


 そう続けたドゥ・ザンのホログラムは、またもや発した乾いた笑い声を残して、すぅ…と溶け入るように消え去って行った。


 茫然としていた側近達が我に返り、ギルターツの状態を確認するとやはり、すでにこと切れており、背筋の凍るようなこの出来事は、誰かによる暗殺事件という認識を超えて、“ドゥ・ザン様の呪い”として、イースキー家を震撼させる事になったのである………





▶#16につづく

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る