#13

 

 やがてセレモニーを交えた『シデン・カイ』の初回受領も終え、月面基地『ムーンベース・アルバ』から惑星ラゴンへ降りたヴァルキスと副官のアリュスタは、軍装からスーツ姿に着替えて自動タクシーで宇宙港を後にした。宿泊しているキオ・スー城へ向かうのが筋なのだが、ヴァルキスは行き先入力画面のホログラムスクリーンを呼び出し、別の場所を入力する。


「城へ戻られるのではないのですか?」


 後部座席のヴァルキスの隣に座るアリュスタが、怪訝そうに尋ねる。雌雄同体のアリュスタだが、長い金髪を後ろに束ねた姿は女性的要素を強く感じさせた。辺りはすっかり陽も落ち、車外には光に満ちたキオ・スー市の夜景が広がっている。


「以前、ノヴァルナ様に旨いパスタを出す店を教えて頂いてね。一度、きみを連れて行こうと思っていた」


「ありがとうございます」


 ヴァルキスの口調は柔らかく、それがここから先は二人のプライベートな時間だと知るアリュスタは、自分も幾分表情を柔和にした。ただ話す事と言えば、やはりアイノンザン=ウォーダ家のこれからについてである。ヴァルキスに問い掛けるアリュスタ。


「でも、本当に宜しかったのですか?」


「何がかな?」とヴァルキス。


「少々ノヴァルナ様に、本心を明かし過ぎられたのでは?」


 アリュスタの言葉に、ヴァルキスは「ふっ…」と小さく笑みを漏らした。 


「ノヴァルナ様は実に不思議なお方だ…会って話していると、つい本心を曝け出して、余計な事まで口走ってしまう…」


 ヴァルキスはそう言って、僅かに苦笑いを含んだ顔をアリュスタへ向けた。どうやらアリュスタは、ヴァルキスとノヴァルナのやり取りを、別の場所で聞いていたらしい。


「御身に危険が及ぶかも知れません」


 アリュスタはノヴァルナが短絡的に、ヴァルキスを処断するのではないかと、危惧しているようだった。だがヴァルキスはゆっくりと首を振って否定する。


「ノヴァルナ様はああ見えて、身内には甘いお方だ。それは無い」


 そう言ってヴァルキスは自動タクシーの車窓に流れる、キオ・スー市の夜景に眼を遣り、内心を呟きに変えて吐露した。


「そう…甘過ぎるのですよ、ノヴァルナ様…」


 ヴァルキスはノヴァルナに従属する以前から、ナグヤ=ウォーダ家の当主の座を継いだノヴァルナを観察して来た。

 傍若無人で乱暴者のイメージが強かった当時のノヴァルナである。そのイメージが本物であり、政治面でも暴君であったなら、イマーガラ家に洗脳されていたとはいえ、父ヒディラスを殺害した義兄のルヴィーロや、当主の座を狙っていた弟のカルツェなどは、真っ先に粛清するはずであった。

 ところが実際は、カルツェがノヴァルナの命を狙って実力行使に訴えても、手ぬるい処罰に留め、カルツェの家臣団や共謀者まで寛大な裁定を下したのである。


 そのような甘い見識で上洛軍を編制し、テルーザ陛下と共に銀河皇国の屋台骨を立て直そうなど、笑止千万…ならばいっそのこと、ウォーダ家をイマーガラ家に滅ぼさせ、自分が新たなウォーダ家を、おこすしかない。それがヴァルキスの秘めた野心である。それでイマーガラ家の傀儡となり、ギィゲルトの配下となったとしても、そこからが自分の本領発揮だとも、ヴァルキスは思う。


「計画が上手く進んでいるのに、あまり嬉しそうではありませんね?」


 そう問い掛けるアリュスタの声で、現実に引き戻されたヴァルキスは、僅かに苦笑を浮かべて、隣に座る雌雄同体の副官の頬に手を遣った。


「私は壊れているのかも知れないな…」


「それはヴァルキス様が、ヒト種であらせられながら、私のようなものを愛して下さっているから…でしょうか?」


 文字にすると詰問調だが、アリュスタの言葉は決してヴァルキスを非難したり、自分を卑下するものではない。


「いや、そうじゃない―――」


 アリュスタの唇を指先で撫でながら、ヴァルキスは言葉を続けた。


「カルツェ様の事…ナルミラ星系の事…そしてイースキー家の事…全ては私自身のためだが、それでもなお私は…ノヴァルナ様に認められ、友になりたいと思っているのだ………」






▶#14につづく

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る