#10

 

 思い立ったら一直線、“今やるべきと思った事をやる”というノヴァルナの信条は、キオ・スー家の当主となっても変わらない。


 雨脚がさらに強くなったキオ・スー城を、ノヴァルナは一人、軍装にヘルメットを被っただけの恰好で反重力バイクに跨り、飛び出して行った。慌てて後を追おうとする『ホロウシュ』などほったらかし、目指したのは大きな町ほどもあるキオ・スー城の敷地内の、重臣達の屋敷が建ち並ぶ区画である。そしてその中の一軒の広大な屋敷の前にバイクを止めて、門をくぐった。それほど長くバイクに乗っていたわけではないが、散々雨に降られて濡れ鼠のノヴァルナだ。


「おおーい。シウテの爺はいるかぁー!!??」


 まるでかつての、イェルサス=トクルガルの屋敷に遊びに来た時のように、玄関先で大声を出すノヴァルナが訪れたのは、筆頭家老シウテ・サッド=リンの屋敷だった。シウテは今日は非番であり、キオ・スー城から自分の屋敷に戻って来ていたのである。


 対応に出て来た年老いた使用人が、予告も無しにいきなりやって来た自分達の主君に、腰を抜かしそうになりながら奥へ引っ込む。するとすぐに血相を変えた…いや熊のような姿のベアルダ星人の顔は、短い茶色の毛に覆われていて、顔色は分からないのであるが―――シウテが転がり出て来た。


「わ、若殿! 突然のご来訪とはまた!…いえ、それよりもそのお姿、ずぶ濡れではございませんか!!」


 そう言って、使用人達を大声で叱りつける。


「これ! はよぅ、若殿のお体を拭くものを、持って参らぬか!」


 そのシウテのあたふた感に、ノヴァルナは水滴を滴らせながら「アッハハハ!」と高笑いして、あっけらかんと言う。


「気にすんな。すぐ帰っから、どうせまたずぶ濡れだ!!」


「そのように申されまして、お風邪など引かれたら、なんとされます!」


 しかしノヴァルナは気にする様子もない。シウテに正対すると胸を張って告げた。


「んなもん、どーもしねーよ。それよかシウテ、おめぇに命じる事がある!」


「ははっ、何なりと!」


 主君からの下知と知り、シウテは即座にその場で片膝をつく。このベアルダ星人もカルツェ支持派の一人であったが、筆頭家老の地位もあって、主君からの直々の命令となれば素直に従うだけの、器量は持ち合わせている。


「筆頭家老シウテ・サッド=リン!」とノヴァルナ。


「はっ!」


「明日よりナグヤ城、城主を命ずる!」


「は……はぁ?」


 思いも寄らぬ命令に、間の抜けた声を漏らすシウテ。その戸惑った様子に、ノヴァルナの表情が人の悪い笑みになる。


「正式な辞令は明日、城で渡す。以上だ! 帰る!!」


 強い口調で言い放ったノヴァルナはくるりと踵を返し、本降りになった雨の中をさっさと帰って行った。


 これは自分の聞き間違い…いや、ノヴァルナ殿下のいつもの悪ふざけに違いない…と、突然降って湧いた話が信じられず、シウテは翌日、半信半疑でキオ・スー城へ登城した。


 ただいくら破天荒なノヴァルナとて、わざわざ雨の中をバイクを飛ばしてまで、そんな悪ふざけを仕掛けるほど酔狂ではない。


 朝の重臣達への拝謁に姿を現したノヴァルナは案の定、昨日の雨の中のバイク走行で風邪を引いたのか、まずはくしゃみを三連発したあと盛大に鼻をすすり、重臣達の前で正式にシウテのナグヤ城主就任を命じたのである。


 シウテがノヴァルナに批判的で、ノヴァルナよりその弟カルツェの支持派である事は、新キオ・スー家にとってナグヤ=ウォーダ家時代からの公然の秘密だった。

 それだけに誰も予想しなかったこの発表で、謁見の間がざわつく中、いまだ半信半疑なシウテは「恐れながら―――」とノヴァルナに確認する。


「城代ではなく、城主でよろしいのでしょうか?」


 城代というのは、主君の代理として城の管理を行う役職だ。つまりはノヴァルナなりカルツェなりが正式な城主で、自分はその代理であるのが本当で、ノヴァルナは勘違いして辞令を出そうとしているのではないか、というシウテの疑念がそこにあった。


 それに対しノヴァルナは「おうよ!」と、あっさりと言い放つ。


「おめーらリン一族は、昔っからウチの筆頭家老家として、尽くして来てくれたろ。そろそろこのラゴンに、城を持ってもいいと思ってな」


 シウテらリン一族はオ・ワーリ宙域の、カースガル星系第二惑星ベアルダを母星とする種族だ。ウォーダ家に仕えているとは言え、その領地はカースガル星系に限られていた。それがキオ・スー=ウォーダ家の本拠地、惑星ラゴンに城を持ち、主要都市ナグヤ市とその周辺を領地とする事になれば、これは大きな栄達と言える。


「………」


 望外の褒美に思案を巡らせ、すぐには言葉を返せないシウテに、ノヴァルナは機嫌を損ねるふうも無く尋ねた。


「なんだ、不服か?」


「いっ…いえ、そのような事は! ありがたくお受け致しまする!」


 取り下げられては大変だと、慌てて礼の言葉を口にするシウテ。


「おう。じゃ早速、ナグヤ城受領の準備に入ってくれ。なんならこのあとすぐ、カースガル星系へ帰ってもいいぞ」


「御意…」


 ノヴァルナのいつになく気を利かせた言葉に、シウテは目まぐるしく入れ替わる感情を押し殺して、重々しく頷いた………





▶#11につづく

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る