第52話




「……誰も、いない?」


奥に鎮座したデスク。聖書などが収納された本棚。来客用と思われるソファー。どれも何の変哲も無い普通の部屋だが、肝心の家主だけが居ない。


一体司祭やシスター達は何処へ行ってしまったのか? そんな疑問を抱えたまま、彼らは部屋の中へと歩を進める。


「まさか司祭まで不在とはな。最高責任者が居ないなんて、コソ泥にどうぞ入ってくださいと言っているようなものだ。それとも『貧しき者に恵みを』という教会の教えを体言でもしているのか? だとすれば随分と敬虔な信徒だが……どわっ!?」


揶揄うように肩を竦めて笑うフィリスだったが、ノーモーションで突き出された槌に辛うじて反応。目の前を風切り音を立てながら通り過ぎて行く凶器に、タラリと一筋の汗が彼女の額へ流れ落ちた。


「神の教えを冒涜するのであれば……許しませんよ?」


「よし、私が悪かった。謝ろう。だからそのメイスを下ろせ。な?」


仰け反った格好のまま、慌てて謝罪するフィリス。笑顔の元は威嚇である、という事実をしっかりと思い知らされる表情であった。


懸命の謝罪を受け、納得の行かない表情ながらもドローレンはメイスを収納する。脅威が去りホッとしているフィリスに対し、彼女は呆れたように溜息を吐いた。


「全く、私の前でそう言ったことはやめて頂きたいと前にも言ったはずですが? あまり度が過ぎれば私も見逃せませんよ」


「溢れ出した悪戯心という奴だ。許せ」


命の危機に晒されても茶化したような言葉を吐くフィリス。流石のドローレンもこれには怒るのではないか、とヒヤヒヤしながら見守る水樹達だが、肝心の当人は諦めたように首を振るだけで問答を終わらせた。


「ーーさて、司祭様はどこにいらっしゃるのでしょうね? 私、皆目見当もつきませんわ」


(スルーした……)


なんとも言えないフィリスらのやり取りに、なんとも言えないドローレンの対応。この場の微妙な空気は、間違いなく彼女らが作り出した物である。


責任を取るようにフィリスを見て、彼女に対応するよう願う一同。しょうもないことをしてしまったと肩を落としたフィリスは、諦めてドローレンへと話し掛ける。


「……ああ、確かに司祭は居ないみたいだな。が、ずっと居なかったという訳でも無いみたいだぞ? ほら、机の上を見るといい」


やっと真面目な展開になった、と安堵した水樹達。フィリスの言葉に従い、質素なデスクへと目を向ける。


数枚の書類に、転がった羽根ペン。書きかけで放置したのか、ペン先から零れ落ちたインクが書類に滲んでしまっている。インク瓶の蓋は開いたままであり、確かにここに人がいたということを主張していた。


机の羊皮紙を拾い上げ、中身を流し読みするドローレン。


「……なるほど、この教会の書類ですか。確かにこれは管理者が扱う類の物ですね」


「それにほら。部屋に入っただけでは分からなかったが、椅子も倒れている。流石にこいつが一人でに倒れるなんてことはあるまい?」


フィリスは未だカーテンのはためく窓際に近寄ると、カーテンを開き窓の様子を伺う。


「窓も全開、か……大きさからしても、人一人は十分に通る事が出来るな」


「アメリアさん、まさかそれって……」


一つの結論に思い当たったのか、水樹は驚きの声を上げる。他の者も同じく、声は上げないまでも同時にその考えに行き着く。


「ああ。つまり司祭は何らかの要因……詳しくは分からんが、とにかく急を要する事態によってこの場を追われたと考えるのが一番自然だろうな」


「成程、何らかの外因によるものだと……シスター達が一人もいないというのも、何か関係しているかも知れませんわね」


「そ、それが本当なら大変なことじゃ無いんですか!? 軍の人に届け出ないと……!」


焦ったような水樹の台詞に落ち着いて答えるフィリス。だが、声色とは裏腹にその表情は苦々しさで彩られていた。


「ああ、それも必要な事だ。だがそれ以上に、この部屋には少々気になる点があってね」


そう言って彼女は窓枠に手を掛けると、外に引っかかっていた長い何かを手繰り寄せる。疑問の色を浮かべる一同に、フィリスはそれを見せつけた。


水樹らの目の前に垂らされたのは、銀色の長い鎖のような物である。一見すれば何の変哲も無いが、一体これが何だというのだろうか。


「えっと、これって……?」


「ドローレン。例のアミュレットを見せてくれ」


「ええ、どうぞ」


受け取ったアミュレットも同様に掲げ、水樹らに見比べさせる。するとどうだろう、肝心の宝玉こそ無いものの、台座までのフォルムは完全に一致しているではないか。


「良く良く見ると、細かいモールドや装飾も同じというのが分かるだろう。ここまで共通しておいて、全く偶然の無関係な品とする方が難しい。という事は、ここの司祭は……」


「このアミュレット関連の出来事に巻き込まれた、という事ですわね。まさかこんな近くに手掛かりが転がっているなんて……」


だが、驚愕するドローレンらを横目に見つつ、ディーネは冷静に思考を巡らせていた。


(……偶々訪れた教会に、偶々手掛かりが転がっている? 可能性としてはゼロではないが、恐ろしく低いだろう。ならば他に考えられる可能性とは……)


あまりに都合のいい配置。あまりに都合のいい展開。一度なら偶然でも、二度続けば必然となる。司祭はただ巻き込まれただけと片付けるには、少々材料が揃いすぎだと言えた。


偶然に巻き込まれたのではないとなれば、残る可能性は一つ。自ら首を突っ込んだ、という必然しか残されていない。そして、アミュレットが王国や法国に散逸している以上、その司祭がそれを手にした可能性は低くない。


(いずれにせよ、思わぬ所で手掛かりと出会ってしまったな。すぐに片付く用事かと思ったが、こいつは随分と長くなりそうだ)


ディーネは気付かれないよう静かに溜息をつく。どうやら今回も、一筋縄ではいかないようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る