5-8.役者たちの主張

「聞こえてた?」


 照明部屋から出たリコリーが通信魔法を使って話しかけると、アリトラが応答した。


「全然。話しかけても返事してくれないし」

「伯父様がいたんだよ。うーん、やっぱりあまり奥に行くと聞こえないのか。改善の余地有だね。今度は大気中の水素を……」

「そんなことどうでもいいから! 何話してたの?」

「あ、ごめん」


 照明係の証言を伝えると、アリトラは「ふーん」と相槌を打つ。


「都合よく、あのシーンで魔法干渉が起こったとは考えられないから、誰かが故意に仕掛けたんだろうね」

「僕もそう思う。でも何処に魔法陣があるかとか、その性質とかを知っていないと、魔法干渉を計算して行うことは出来ない」

「劇場関係者が怪しい」

「そういうこと。さっきのディリスさんの証言は聞いていただろ?」


 アリトラが頷いた気配がした。


「状況からすると彼女が刺したというのが理に適っている。でもそんなあからさまな状況で犯行に及ぶとも思えない」

「それを逆手に取った犯行だと言えなくもないけど、彼女が返り血を浴びていないというのが引っかかる」

「確かに。……あ、そういえばリコリーが気にしてた、被害者の右手は?」


 あぁ、とリコリーは相手に伝え忘れていたことを思い出した。

 ステージに上がった時に、丁度被害者の遺体が運び出されるところだった。


「手に何か握りしめているんじゃないかって言って、見てもらったんだけどね。何も持っていなかったよ」

「掌に痕もない?」

「何もついてないし、何かの欠片とかもなかった。念のため爪の間とかも見たけどね」

「……何もついてないの?」

「え、うん。両手とも綺麗だったよ」

「普通、刺されたらそこに手を当てない?」

「即死だったからじゃない?」


 ステージ上には、また劇団関係者らしい男が増えていた。

 軍服の衣装を身に着けている。王国軍として出て来た軍人役と比べると、腕章やブーツなどが凝ったものになっている。

 恐らく将軍などの地位を演じているのだろうと、リコリーは判断したが、第一部には出てこなかった俳優だった。

 年は四十近く、鋭利な輪郭に突き出し気味の大きな目が特徴的だった。


「事故ですよ!」


 低いバリトンの声で、その男は主張した。


「彼はね、自分で持っていたナイフで、誤って胸を刺してしまったんだ」

「どういうことですか」


 軍人の衣装をした男に、私服姿の軍人が尋ねるという、なんとも異様な光景だった。

 上官に伺いを立てる下官のように見えないこともない。


「暗闇になった時に、彼は懐に入れていたナイフを手に取ったんですな。ディリス君にその刃を突き立てようとして!」


 周囲はその発言に驚き、一斉に男を見た。

 ディリスが慌てて口を挟む。


「ジントさん、どういうことですか。あれは……」

「ラスター君は兼ねてから、君の活躍を妬んでいた。ここだけの話だけどね、彼は「あの生意気な新人を少し脅かしてやろう」と言っていたこともある。どうするのかまでは知らなかったけどね」

「で、でも……」

「少しドレスの裾でも切って、怖がらせるつもりだったんじゃないか? 流石に彼が君を殺すつもりだったとは思いたくないね。だが、彼は誤って転落して、そして自分で自分の胸を刺してしまった」


 ディリスの形の良い唇が噛みしめられる。蒼ざめた表情と相まって、まるで死者の面でも被っているかのようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る