7-02

 声が届く。


 三人の声だけしか聞こえない。でも、それで十分だった。三人の声があたしの中のがらんどうを埋めていく。入り込んだクリスタルを希釈していく。温度が急に上がって、何かがぱっと弾けた。


 そしてあたしの視点は、がらんどうの外に弾き出された。がらんどうの中と外とを、揺れながら行き来する、ほうき星になった。


 そうか。そうだったんだ。


 あたしのかたちは、あたしの中にはないのだ。あの果てしなく闇の続くがらんどうは、あたしが認識できる世界のほんの一点でしかないのだ。


 だから他人が必要なんだ。あたしと、あなたとの距離が一辺であり、あたしと、別のあなたとの距離がもう一辺であり、そうして引かれた線分と時間軸によって作られる立体が、あたしのかたちを決めていくのだ。その線分が、色のついた実線として存在することを、理解しているかどうかなんだ。


 友情とか愛情とか、認められるとか必要とされるとか、そんなウェットで流動的なこととは関係ない。


 ローズフォースじゃない。ロウシールドじゃない。人間かモノかとか、生き死にでさえ、この事実をはるか超越したところにあるとても高等な命題だ。


 あたしは、めぐみに、さおりに、ゆきのに出会わなくちゃいけなかったんだ。


 あたしのかたちはあたしの中にはない。あたしの中で探し続けていたから、そのちっぽけな容積に恐怖を感じたんだ。どこかの誰かがすべて定めてしまうような、そんな漠然とした脅威を感じたんだ。


 クリスタルはあたしのそんな心につけ入ってきたのか? 違う。きっと違う。クリスタルも、この巨大ながらんどうの外に何かあるなんて知らなかったのだ。けれどさおりは知ってた。「カンケー者」というとても狭い範囲でも、それが外にあるって、彼女は確かに知ってた。


 パズルのピースが埋まっていくように、自分の欠けがいくつもいくつも収まっていく途中で、別の悲しみもまた、胸の中にわき上がってきた。


 今さら気づいたって、もう、手遅れなんだ。


 あのとき───事故のとき、なぜ、あたしはもっと強くブレーキを引かなかったんだろう。なぜ、もう一度、体勢を立て直そうとしなかったんだろう。


 あたしは命を無駄にした。


 いま、はっきりと、そうわかる。


 あたしは命を、人生を、青春を、短い一九年で作り上げたものをすべて無駄にした。二度と取り返せない。自分が気づいていなくとも、自然に、けれど確かに作り上げていた立体を、あたしは粉々に砕いてしまった。どんなかたちだったのか、もう一度確かめたくてしかたない。でもそれはもう無理なのだ。もしかしたら美しく輝いていたのかもしれないそれを、あたしは自分自身の葬式で見送った。


 今のあたしのかたちは、痩せ細った三角錐に過ぎない。あたしと色づく線分ではっきりとつながっているのは、たったの三人だけなのだ。


 でも、今は。


 かたちあることを悦びと信じよう。信じなくちゃいけない。


 それは、この上もなく強くあたしと結びついた三本の線分だ。


 あたしは、頭からかぶっていた掛布を、そろそろと下ろした。


 ゆっくりと、体を起こした。


 白い部屋。簡素な白い服。何もかもが真っ白な中に浮き上がる、ゆきの、めぐみ、さおり、見慣れた顔と手肌。


 心も体も引き裂く苦痛と、心も体も温める悦楽とに同時に襲われて、あたしの眼から涙が溢れ出した。


 あたしたちは、四人で、それぞれに異なる四つの立体なんだ。


 ゆきの。めぐみ。さおり。あたしもまた、あなたたちを作るひとつの点なんだね。


 「どうしたのよぅ、あんたらしくもない」さおりが、肩に手をかけてくれた。めぐみが、手を握ってくれた。ゆきのが、そっと背に手を触れてくれた。


 それは幻でもかまわない。


 嘘でもかまわない。


 死者でも、かまわない。


 涙はとどまることがなかった。


 あたしはモノだ。単なるひとつの立体だ。あたしは生きてなんかいない。はじめから生きてなんかいなかったんだ。あなたとともに作り上げたプロダクト。それがあたし。もし命や魂というものが本当にあるならば、その器が作られてはじめて宿るものなんだ。


 サンフラワー。みんな。あたしを作ってくれて、ありがとう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る