第20話スライムベスの再来

  いや、いーよ? べつに今更謝んなくったって。おまえ、そもそもそういうキャラじゃないし。おまえいなくても、わたくしの人生満ち足りてるし。

 しかし、まあ。想像していたとはいえ、仲間集めに苦労しているらしいな。まず出会うことからして難しい、というか。……当然だろう。

『スライムべスとして生をうけたからには、キングの座を狙うのが覇道の精神!』

……なんの話?

 ああ、スライムベス。おまえスライムキングになりたいらしいな。それは前にも聞いたけど。え? 仲間が不承知? ブフォ!

 わかる。わかるよ、おまえじゃなくて、そいつらの気持ち。

 ほら、モンスターのえさやるから、じっとおとなしくしてなさい。


 なに? あいつら頭おかしいって? そらおまえだよ。『スライムもりもり』やんなさい。なにかって? ゲームだよ。一生懸命働くスライムたちの、体張ったストーリー。

 興味ない? ああ、おまえ。残念だけどな、おまえが出会ったっていうスライムベス? そいつらも今のおまえと同じくらい、いわゆるその「覇道」ってやつに興味が持てなかったんだと思うな。そんなことない?

『向こうがあちしのさいのーを前に、自分の実力のなさに腹が立って悔しがってたんだ』 

 ? いやいや、フラれたんだろ、だったら謙虚になんなさいよ。

 え? なになに?

 他者の興味を引くにはどうしたらいいかって? さーね。まず自分が興味をもつことじゃないの? 相手がどんなことに興味を示しているのか、とかね。

 なに? 襲われた? 性的な意味で? 違う? そらそうだ。スライムベスだもんな。丸くてぷにゅんとして、肝心なデコボコがないもんな。え? ある? その頭上のとんがり? ふーん? ああ、意味が通ってなかったっぽい。

……で、さあ。ふつー、そのとんがりを、さあ。スライムベスってなんに使ってるの? アンテナなの? 触角? 意図不明……作画担当に言えって? そんなことできないよ。天下のバードマウンテンライトさんに……おまえ、なに無茶言ってんの。

『だってあいつらひどい』

 って「だって」の意味が不明だし。そのひどいやつら(?)に声かけたのおまえだし。そもそも今、そんな話はしてないし。おまえのモノローグで、紙面埋めるわけにいかないし。

『そう、運命のあの日、あちしは……』

 うん? あの日っていつ? 何時何分何秒? ったく、とーとつだね。

『あちしは彼に会いに旅だった……』

 彼!? 男、いやオスだったの? ていうか、なんか聞いちゃってるけど。

『そして彼はあちしをかついで捨てた!』

 唐突すぎる。過程はどーなってんの?

『くわしくはウェブで……!!』

 検索けんさく! って、おまえなあー!!

 あー。DARUMA茶がうんまい。フルーティで甘い綿菓子のような匂い。二番煎じが特にたまんないな。お茶っ葉、開いてるときにお湯を注ぐとさあ。ぱあっと香りが派手にひらくんだよね。興味ない? あそー。わたくしもおまえに興味ないしー。やっぱ、出てってくんないかな……?

 言ってもまたくるんだろうけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る