第二十四話 オズとアルスの罰則

「リ、リノちゃんと戦うなんて……、ボクにはできない! 棄権する!」

「棄権なんて許しませんよ! そんなことしたら、ルークさんのこと嫌いになりますからね! バスターなら、正々堂々と戦ってください!」

「そ、そんな……ボクはどうすれば…………ヘブゥッ!」


『お~~っと! ギュメイさん、Gブレードを使わず拳でいったぁ~~! ブレア君は戦う気がないのか! ギュメイさんの連続パンチがブレア君に叩き込まれていくぅ~~!』


 闘技場アリーナからブーイングの嵐が沸き上がる。試合のカードはルークvsリノ。リノにホの字のルークは彼女に手も足も出ない。……というか、出せない。業を煮やしたリノがGブレードを投げ捨て、ルークへ殴りかかったところだった。


「ルークさん! いい加減、まじめに戦ってください!」

「ムリだよ……ブフゥッ! リノちゃんに手を上げるなブヒィッ! んて……ボクには死ヘブシッ! んでも……できなグバァッ! …………ハァハァ……なんか、気持ちよくなってきたかも……ングブゥッ!」


 公衆の面前でリノにボコボコにされるルーク。アブナイ性癖に目覚めつつあった。


「もう!! ルークさんなんて、大っ嫌いです!!」

「――グハアアアアァァァァッ!!」


 渾身のパンチが炸裂し、ルークは吹き飛ぶ。リノのセリフによって、精神的ダメージが許容量を超えたのは間違いない。ルークは気絶していた。


『ブレア君、立ち上がれない! 戦闘不能だぁ! 試合に敗れ、恋にも敗れるぅ~~! さぁ、最後まで闘志を失わず、数々の激闘をくぐり抜けたのはこの生徒! 一年生個人戦、優勝者は――リノ・ギュメイさんだぁぁぁ~~!!』






「……という感じで、ボクはフラれてしまったんだ――! うわああぁん!」

「もはやギャグだろそれ」


 オズが目を覚ましたのは、なんと闘技祭が終わったあとだった。二日以上も寝ていたことになる。それだけ限界を超えて戦っていたということだ。聞いたところによると、ハインはオズよりも早く目を覚ましたが、それでも一日以上は起きなかったそうだ。

 医務室で起きたオズは、みなから闘技祭の結果を聞いていた。起きて早々うるさいルークの話によると、一年生個人戦の優勝はリノ。ルークは準優勝。アルスは準決勝でルークと死闘を演じたが辛くも負け、三位決定戦でも疲労が抜けきらずに負けて四位だった。

 アルスとリノはかなり機嫌が悪かった。ルークの不甲斐なさを考えれば仕方のないことだ。リノはまだ怒りが収まらないようで、ルークと目も合わせようとしない。

 ルークは放っておき、オズはセナやユーリから話を聞く。上級生の個人戦はシエルが優勝。決勝戦で帝国貴族会のトップ、ライナー・ツァールマンと当たったが、圧倒的な強さで勝ったという。三位は決闘クラブ部長のフィリップだった。団体戦は決闘クラブが優勝。準決勝は帝国貴族会だった。




 * * *




 闘技祭が終わって少しすると、学園は長期休暇――冬休みに入った。休暇中は里帰りする生徒もいるが、ほとんどの生徒は学園に残る。実家が遠いと、移動だけで無駄に休暇を消費してしまうのも理由のひとつ。だが何よりも、長い休みを利用して地下迷宮ラビリンスに潜り、レベル上げに専念する生徒が多いことが挙げられる。学園の地下迷宮ラビリンスほど、レベル上げに適した環境はそうそうないと言っても過言ではない。

 オズたちも、そういう理由で全員が学園に残っている。今日も地下迷宮ラビリンスに行って修行だ! と張り切っていたところで、オズとアルスに呼び出しがかかった。


「おまえたち、呼び出された理由はわかるな?」


 二人を呼び出したのは、スチールクラス担任のフウカだった。場所はフウカの教官室。大きな机の向こうにどっかりと座りこむフウカだが、身長が低すぎるため胸から上だけがちょこんと出ている。その様子からは普段の威厳は感じられない。


「えっと……なんででしょう?」


 オズは遠慮がちに訊いた。いくら威厳が感じられないと言っても、彼女は怒らせたら怖いのである。


「罰則だ。忘れたとは言わせないぞ?」

「……ああ、クラブ勧誘会の時の。でも、アルスは関係ないはずですけど……」


 ちらとアルスを見ると、朝早くから呼び出されたせいか大きな欠伸あくびを吐き出していた。緊張感のない奴である。


「アトラスには授業態度が悪いと先生方から注意が入っている。そのための罰則だ」

「――ハァ!? 聞いてねえよ!」

「このままだと平常点が低すぎて単位を落とすことになるぞ? 先生方は罰則で手打ちにしようと言って下さっているんだ」

「……チッ。わーったよ」


 アルスは仕方ねえとばかりに肩をすくめた。いちいち態度が悪い。


「さて、罰則だが休暇中の学内清掃とする。分担はこの紙に書いてあるから読め」

「清掃……ですか」


 フウカから渡された紙を読んでいく。教育棟、食堂、学生寮、演習場……思ったより多い。数日かけてやるみたいだ。


「おい、オレの方がオズこいつより多いのはどういうことだ!」

「たしかに。アルスの方が分担が重いな」

「それは当然だ。リトヘンデには情状酌量の余地があるが……アトラス、お前にはない。文句を言うなど言語道断だ」

「なんだとォ……ざけんなよチビ!」

「――あ゛?」


 室内にピシリッと異音が響く。凄まじい殺気にゴンが「きゅ!?」と飛び上がり、オズは「おい、謝れよアルス……!」と肘でつつく。……が、もう遅かった。


「リトヘンデ、お前は先に清掃へ向かってろ。アタシはこの阿呆あほうと話がある」

「オハナシだぁ!? 望むところだ!」

「…………」


 オズは飛び火はゴメンだとばかりに無言で退室した。


 ドカッ、ボコッ、ベシィッ!


 閉じられた扉の向こうで激しい戦闘音(?)が聴こえる。顛末てんまつが気になって、オズは先に行かずアルスを待つことにした。


 ――数分後、顔をボコボコに腫らしたアルスが部屋から出てきた。フウカの肉体言語による教育を甘んじて受けたらしい。……まさか、ルークのように新たな性癖に目覚めつつあるのか? アルスの顔はあまりにもボコボコに膨れ上がっていたため、表情はよく読めなかった。


「きゅう?(大丈夫?)」

「……うるせぇ」


 ゴンに心配されたのが気にさわったらしい。


「あー、じゃあ行くか、清掃」

「……おう」


 大人しくなったアルスを連れ、オズは清掃に向かう。




 * * *




「うー、さみー」


 教育棟のそばの道端で。オズはぶるりと肩を震わせた。学園都市フロンティアの冬は雪が降るほどではないが、それでも制服のみだと肌寒い。マフラーとか手袋なんかがほしいな、と思いながらオズは掃き掃除を進めていた。


「アルス、まじめにやれよ」

「うっせぇしばくぞ」

「フウカ先生に言うぞ?」

「……チッ」


 地面にヤンキー座りをきめこんでいたアルスは、のそりと立ち上がった。

 結局、オズは分担を無視してアルスと二人で清掃をしていた。アルスが絶対にサボるという確信があったからだ。それで怒られるのがアルスだけならいいのだが、連帯責任とかにされそうで怖かったのである。


「いい見せ物だぜ」


 箒を片手にアルスは吐き捨てた。通りがかる学生たちが清掃中の二人に視線を向けてくるのだが、アルスはそれが気に入らないらしい。だが、見られるのも当たり前だ。学内を清掃する学生など見たことがない。おそらく「罰則を受けて清掃させられている」のはバレバレだろう。通りすぎる学生たちが、たまにクスクス笑っている。


「あぁん!?」

「――ひっ、ごめんなさい!」


 笑う学生へガンをきかせるアルス。数人の学生はサッと退散していった。


「やめろよアルス、また問題事を起こす気か?」

「……ケッ」


 アルスはのそのそと掃除を再開した。

 しばらく、箒を動かしながら駄弁だべる二人。ふと、アルスが顔を上げた。


「そう言えばよ、ゴンの野郎はどこいったんだ?」

「ん? ……あれ?」


 辺りを見回して気づく。ゴンがいない。目を離したスキにどこかへ行ったようだ。困ったことに、こういうときはゴンも厄介事を引き起こす可能性がある。


「しょうがない、なんかあったら困るし探してくるわ。すぐ戻る!」

「……うい」


 アルスにシュタッと片手を上げ、オズは駆け出した。

 オズがいなくなると、その場にはアルスだけとなる。今は通りがかる学生もいない。


「…………」


 ひゅうと冷たい風が吹き抜けた。


「……よし、サボるか」


 アルスは箒を投げ捨た。ポケットに手を突っ込み、口笛を吹きながら去っていく。あとには、中途半端に集められたゴミだけが残っていた。




 * * *




 あたしは今日も一人で本を読んでいた。教育棟の中庭が、あたしのお気に入りの場所。壁に囲まれているから風も吹かないし、本を読むのにはいいスポットだ。ベンチに座って本を読むと、嫌なことを忘れられる。

 休暇に入ってから、あたしはほとんど毎日ここへ通っている。スーとハインには、この時間はひとりにしてほしいと言ってある。いつも彼女たちと一緒にいるのも、肩肘が張って疲れるものだ。


「う~、でもやっぱり寒いわ……」


 冷たい空気があたしの体を震わせた。マフラーとか手袋があったらな。そう思いながらあたしがふと顔を上げると、数人の女子生徒が中庭にやってきたところだった。楽しそうに笑い合いながら、こっちに向かってくる生徒たち。だが、あたしの姿を目に留めると、「あ、エリカ様だわ」などと慌てはじめた。そしてお辞儀をすると、彼女たちはそそくさと中庭を去っていく。


「あ……」


 あたしが口を開く前に、女子生徒たちの姿は見えなくなった。

 ――まただ。今日も逃げられちゃった。せめて挨拶が言えてたら、何か変わったかな。

 学園都市フロンティアに来ても、皇国にいるのとたいして変わらなかった。

 『皇族だからといって優遇はしない』

 この都市では皇族も平民も同じ扱いを受ける……はずなのに、生徒たちはあたしにかしこまった態度をとる。これじゃあ、自分がなんのためにこの学園へ来たのかわからない。

 皇族に生まれたあたしは、今までずっとひとりだった。スーのように信頼できる従者はいるけれど、“友だち”って言えるような存在はひとりもいない。


 あたしは……“友だち”がほしい。


 貴族が行くような私立のバスター育成所ではなく、ここ学園都市フロンティアのバスターアカデミアを選んだのは、そういう理由からだ。

 本当はこうしてひとりで本を読んでいるのも、スーやハインといるよりは話しかけられやすいかな、という思惑があるからだった。

 だけど、今日もあたしはひとり。はぁ、とため息をつく。


「きゅう?」


 動物の鳴き声のような音が聴こえた。声の主はすぐ見つかった。あたしの隣。ベンチにちょこんと乗った白いラグーンが、あたしのことを見上げていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る