応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 「呉服屋さんとの タイアップだったんだって。」
    ⇒これ、知りませんでした。

    春画は芸術的な面では日本と海外とで温度差が大きい、というのは聞きかじってはいたのですが、今は展示会に日本人女性が押し寄せる時代なのですね。すごい……

    「そういう時代の文化まで 読み取れるんだから、すごいよ!」
    ⇒まさにそうなんですよね。こういったところってリアリティが求められるし、だからこそあまり嘘がないので、いろいろな意味でとても貴重だと思うんです。

    作者からの返信

     ねw そういう時代から、戦略的に使われてたのが
    びっくりですよね。

     皆様 ちゃんと、芸術として鑑賞されているんだと
    思います。だとすると 私は、ややイヤラシイ観点だったかも
    しれないので、恥ずかしいとか思ってしまってたんですよね。
    反省w

     そういう意味で 春画だって、立派な文化遺産ですよね。
    史料価値高いですものね。

     また 観たいなぁ~