異端児《ドゥーエ》編

プロローグ 伊豆スカイウェイ

 闇を切り裂くような爆音が、山々の稜線に響き渡っていた。

 ロータリー+ターボーの排気音サウンドは、マツダRX-7のものだ。

 東山ひがしやま洋志ひろしは運転席で、自分の主戦場ホームである箱根では味わえない中高速の続くコーナーを軽快に攻めていった。

 ここ、伊豆スカイウェイは、伊豆半島の付け根から、熱海峠と天城高原をつなぐように東側の稜線上に沿って走るワインディングロードだ。

 最近、ここを走ったチームメイトの勧めで、わざわざ遠征に来ていたのだ。

「いい道だなぁ!」

 高速コーナーを攻める爽快感に、洋志は感嘆の声を上げた。

 初めての道路コースなので全力では攻められないが、それでも充分、走りがいがある。

 このところ、いろいろあって欲求不満フラストレーションが溜まっていたので、たまには環境を変えようとここまで遠征に来たのだが、それは当たりだった。

 探るように、尾根筋を熱海峠、韮山峠、山伏峠と駆け抜けていく。

 普段、箱根の中低速コーナー走るために改造チューンされた足回りだが、高速中速コーナーでも意外にくる。

 その事が洋志の高揚感をさらに高めた。

 そして、亀石峠インターチェンジを過ぎた頃、

「ん?」

 洋志は後方から猛然と迫るヘッドライトに気付いた。

 ルームミラー越しに車種を確認する。

 細く長いつり目のようなヘッドライトを左右に持ち、その下とフロント全面を追う黒いグリル。ボンネットの先には四つ輪を象ったエンブレム。

「アウディ……か?」

 最初は、TTかと思った。だが、もしならよりスポーティなR8ではないかと洋志は予想した。

 その予想通り、後ろから迫るのはアウディ・R8だった。色は白。車体右側に赤の縦線が入っている。

 パッ、パッと短くライトが点滅する。

 パッシング、対戦バトルの合図だ。

 洋志は一瞬、躊躇した。このところ、を相手にしてロクな目にあってなかったからだ。しかもここは初めてのコースなのだ。

 だが、対戦バトルを申し込まれると、走り屋ストリートファイターとしての血が騒ぐ。

「やるしかないか」

 洋志は決意した。一瞬だけハーザードを点灯させる。

 対戦バトルを受ける合図だ。

 それからアクセルをグッと踏み込んだ。

 RX-7とR8ととの対戦バトルが始まった。

 しかし、状況は洋志の方が不利だった。

 初めてのコースで、コーナーのRが読めなかったからだ。そのため、どうしてもブレーキングが甘くなる。

 それに対してR8は地元らしく、的確なブレーキングでコーナーをクリアしていく。

 そして、池の洞駐車場先の高速コーナーの入り口で、不意にR8が先に減速した。

「しまった!」

 それで洋志も慌ててブレーキを踏む。高速コーナーは難なくクリアできた。しかし、その先には直ぐに中速コーナーが待っていた。

 洋志はブレーキペダルを叩き踏み、フルブレーキングをする。タイヤから白煙が上がった。それでも減速が間に合わず、RX-7はオーバースピードでコーナーへと侵入する。

 当然、ラインも外してアウトへと膨らむ。そのインを付いてR8が抜いてきた。

「クソっ!」

 洋志は悪態をついた。だが、今の順位ポジションの方が走りやすい、とも思った。

 地元のR8にブレーキングポイントを合わせられるからだ。

 その思惑通り、R8のブレーキランプが点灯するのに合わせてブレーキペダルを踏むと、適切な速度でコーナーに侵入できた。

 しかし、その過程で洋志はおかしな事に気付いた。

 中高速コーナーでブレーキングポイントが同じでのはわかる。

 しかし。R8は低速コーナーでも鋭い突っ込みを見せるのだ。

「R8って、確か四輪駆動4WDだよな?」

 洋志は信じられないモノを見る目で、R8の走りを見た。

 低速区間を過ぎて、再びコースは高速区間に入る。

 R8とRX-7の差が徐々に開いていく。

「クソっ!」

 洋志はまたもや悪態をついた。記憶に寄ればR8は548馬力ps。対してRX-7こっちは、400馬力ps強しかない。

 コーナーで差を詰めようとするが、コーナリング速度の高さが怖く、R8より深くブレーキングをしようとは思えない。

 時折現れる低速コーナーも、まるで後輪駆動車リアドライブのようにフロントタイヤのグリップをフルに使ってクリアしていく。

 はっきり言って、つけいる隙が無い。

 結局、終点の天城高原インターチェンジでは、かなりの差を付けられてゴールした。

 R8はそのまま、県道方面へと走り去った。

 料金所を抜けた洋志はRX-7を路肩に停めた。

「ふーっ……」

 バケットシートに背中をあづけた洋志は深く息を吹いた。

 またもやに破れてしまった。

「けど、相手は地元だったんだ……」

 それに対して自分は、初めてのコースだったのだ。

「これでも善戦したほうだよ……な?」

 洋志は自分で自分を慰めた。

 そんなことより気になることがあった。R8の低速での動きだ。

「あれじゃあ、まるで…………」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る