第22話 空に憧れる気持ち


 ベッドに寝転んで見上げると、天井に描かれた黒い鳥と、それを守るように寄り添う赤い鳥の絵が見える。

 二羽を中心に抽象的な世界が描かれていた。

 その世界で明確な姿を持つ者は黒と赤の鳥だけだ。


 黒い鳥はこの国の王さまを意味する。

 そして赤い鳥は。


『この国の神話だねぇ。王家の始祖は黒い翼を持った人であったとか。寄り添う赤い鳥は、始祖の翼の片方と魂の欠片で生み出されたらしぃねぇ。故に、この国では王の特別な側近を『王の右翼・王の左翼』と呼ぶのだよ』


 ベッドに腰掛けるように(すり抜けるのであくまでも振りでしかないが)側に寄ってきたミソラが、俺の前髪を指先で弄びながらそう言った。

 透かさず炎王が飛んできて、ミソラの手を払い落とした。


「うわっ……!」


 寝転んでいた俺を抱き上げ、ベッドの端まで炎王が逃げる。

 そして、服の裾でごしごしと頭を擦られた。ちょっ、痛いし禿げる。


『我は汚物かぇ?』


 炎王の行動に、朗らかに笑うミソラさんです。

 明るい声音が逆に怖いです。 


「えっ、えっと!ミソラはこの国の神話を知ってるの?」


 ちょっと強引に話を逸らしてみたよ。

 でも、疑問に思ったのも本当ですよ。だって精霊ってさ、ヒトに興味が無いんだと思っていましたし。

 炎王とか『ヒトは愚かで下等な生物だ』って認識だもん。


『ふふ。我は巡る事を好むからのぉ。水に属する精霊は、池や湖や海で眠り続ける者が多いが、我のように雨や地下を流れる水を辿って、世界を巡る者もおる』


 なぬ!

 ってことは精霊さんは、世界旅行に行きまくりって事ですか!

 う、羨ましいっ。

 俺なんて、生まれてこの方、外に出たのが僅か3回(記憶上)ですよ。

 塔から別の場所に移されて、はや13日。

 朝起きて、ぼんやり、ぼんやり過ごして、ご飯を食べて、ぼんやり、ぼんやり過ごして、眠って、起きて、夕方前にご飯を食べて、ぼんやりして、夜が来て、眠って、また朝になる。

 そんな生活が今日で13日目です。

 お世話係?

 いませんよ。そんなの。

 悲しいことに、ベッドと机と暖炉しか無いんだよこの部屋。

 塔の部屋と変わらないって?

 んーん。

 本が無い。

 本が無いんだよ!

 子ども向けの絵本とか童話とかばっかりだったけど、塔の部屋には本があったんだ!それを読んで暇を潰していたのに、此方に移ってからはそれも出来なくなった。


 ご飯を運んで来てくれるメイドさんに、本を貸して貰えないかお願いしてみたんだけど『御伝えしておきます』と能面みたいな表情で頭を下げられて、戦意喪失です。

 3日後くらいにもう一回チャレンジしてみたけど、おんなじ回答でした。


 いつ此処から出られますか?という質問には『わたくしには分かりかねます』と頭を下げられた。

 勿論能面フェイス。

 アルバートさんやデュッセンに会いたいと伝えて下さいと言えば『将軍さま方は御忙しいので難しいかと思われます』と頭を下げられた。

 勿論能面フェイスで。


 心が折れました。


 炎王とミソラがいなかったらと思うと、本当にゾッとするね。まともな精神状態ではいられなかっただろうな。


「ねぇ。他にはどんな神話があるの?」


 定位置になりつつある炎王の膝の上に座って、ミソラに尋ねた。

 ヤローの膝だっことかそれどんな罰ゲームだ!と思わないでも無いけれど、慣れって怖い。

 僅かに残った羞恥すら、心地好さに塗りつぶされるんだよ。

 慣れって怖い。


 俺の問いかけに、ミソラは『そうだねぇ』と目を細めた。


『羽を持つヒトや獣の伝承は、この国に限ったことではないねぇ。とある国では翼を持つ獣を守り神としているよ。その獣は双子で太陽と月を取り合って争い、世界に昼と夜が出来たそうだ』


 おお!

 原作には書かれていない設定だな!

 なんか原作に記されていない事を知ると、此処が現実なんだなぁって実感するよ。


 いや……とっくに現実だとは理解しているんだが、なんか、こう、ね?

 動揺とか、疑問とか、もっとあっても良かったんじゃないかなーとか、今さらですが思ったりもするんです。


 坂谷一葉は俺です。

 15歳までの記憶がある、感情がある。

 家族がいてダチがいて、脳みそ腐らせた彼女モドキの幼馴染みがいた。

 彼らを大切に思う、気持ちが確かにある。

 だけど、それを突然奪われて、別人の人生を歩むことになっても、泣いて暮らすほどの悲しみは湧いてこなかった。

 はじめは現実に、心が追い付かないんだと思っていたんだけど、どうやら、違うみたいだ。 


『別の国では神の姿を竜で描くのぅ。地に栄えたヒト故に、空に憧れるのやもしれぬ』

 

「うん……憧れる気持ち、ちょっとだけ分かるかも」


 青い髪と瞳の精霊を見上げた。

 それは自由の色だ。

 視界一杯の青空を知っている一葉は、空を見上げて綺麗だと思ったことはあっても、其処に行きたいと願ったことはない。

 だから、これはナジィカの感情だ。

 憧れて、憧れて、木々の僅かな隙間から、見上げ続けたモノ。

 手に入らないから、いらない振りをした。

 

(俺は一葉じゃないんだな……)


 でも、ナジィカでもない。

 世界メアリーを壊した炎王せいれいを憎く思えない俺は、ナジィカでもない。


『逃げたいのなら、俺が連れて逃げてやるぞ』


 炎王の指が、俺の頬を優しく撫でた。

 視線の先では、ミソラが『それも楽しそうだねぇ』と笑っている。


 多分、俺が望んだら、本気でそうするんだろうな。


「炎王はヒトが好きじゃないんだよね?」


『当然だ。此の地を食い荒らす害虫に与える情などない』


「僕も、ヒトなんだけど……」


『前にも言っただろう。お前の価値は魂にあるのだと。姿形すがたかたちや種族など、とうでもいいことだ』


 魂なんて言われても、俺にはよくわかりません。

 それって結局どういうことなんだろうね。

 ナジィカの魂と俺の魂っておんなじモノですか?

 じゃあ、心ってなんですかね?


「なんだか……難しいね」


『ふふ、我が君は見目も麗しいから安心おし』


 別にそんな心配は微塵もしてねぇーんですけどね?

 ミソラは微笑みながら俺の頭を撫でて、炎王がその手を払い落とした。


 知ってるか守護精霊たちよ。

 それって"てんどん"ってゆーんだぜ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る