外伝:ヤクモ、ケーレスの抗争に巻き込まれる

外伝第1話 とある武器屋にて

 ルーアイの戦いを終えて2日。ダイス城の魔王は、いつもの黒い服装に、黒いオーラを纏い、ラミーやダートなど旧来からの部下たちと共に執務室で踏ん反り返る。もはやダイス城は『ミニ魔王城』と化していた。

 何かあるたび魔王学を持ち出し、マントをはためかせる魔王。ヤクモはそんな魔王の重いオーラとマントに疲れ、耐えかね、ダイス城以外の場所で時を過ごすことにした。


 外出の際、ヤクモは剣を携えながらも、いつもの軽鎧は着ていなかった。外出時の彼女は、寝巻きのまま、その上にサイズの合っていないコートを羽織っただけという、粗雑な格好だ。当然、ヤクモが勇者であることに気づく街の人など、1人もいない。


 現在のヤクモは、誰にも勇者と気づかれず、強盗や襲いかかる男を蹴散らし、ダイス3番街のとある武器屋にやってきていた。この世界に転移してから、1度も勇者らしいことをしていないヤクモは、武器屋というファンタジー要素に惹かれてしまったのである。

 武器屋の外見は、あまり存在を主張しない木製の2階建て。店の名前は、看板の字が読めなかったので、ヤクモは知らない。店内は、数多の剣や防具が売られた、こぢんまりとしたもの。武器屋ではあるが、全体的に落ち着いた雰囲気だ。


 店員は、厳つい顔つきに無精髭を生やしたおっちゃんと、そんなおっちゃんの妻で、気の強そうな肝っ玉母ちゃんの人間2人だ。2人はヤクモが来店するなり、暖かい笑顔で彼女を迎えてくれる。もちろん、2人はヤクモが勇者であることを知らない。

 おっちゃんと肝っ玉母ちゃんは話し好きなのだろう。ヤクモが武器を買う気がないと知っても、2人はヤクモと雑談を交わしていた。今は3人で、ケーキを食べながら話し込んでいる最中である。


「それにしても、この辺じゃあんまり見ない顔だね。差し詰め、ケーレスに来て1ヶ月、ってところかしら?」

「すごい。当たりです」


 人相を見ただけで、ヤクモのケーレス滞在期間を当ててしまった肝っ玉母ちゃん。ヤクモは目を丸くしてしまう。そんなヤクモの、素直な驚いた表情を見て、おっちゃんは小さく笑って口を開いた。


「ケーレスの新人さんか。この街では、驚くことばっかりだったろ。特に、お嬢さんには刺激的な街だからな」

「ええ、まあ。でも、刺激にはもう慣れちゃってて」

「ケーレスの刺激に慣れた!? お嬢さん、なかなかの人だねぇ」


 目の前のお嬢さんが勇者である、などとは微塵も知らぬおっちゃんと肝っ玉母ちゃん。2人からすれば、ヤクモは体つきは良くとも、少し無愛想な女の子でしかないのだ。だからこそ、肝っ玉母ちゃんはヤクモに質問する。


「ヤクモちゃん、仕事は何してるんだい? その立派な剣を見る限り、娼婦とかじゃなさそうだけど」


 武器屋として、ヤクモの持つ剣を見逃しはしない。ぱっと見は健康そうな女の子のヤクモが、立派な剣を持ち、ケーレスの刺激に短時間で慣れてしまう。ならば、それ相応の仕事をしているのではなかろうか。これはおっちゃんも疑問に思っていたことだ。

 質問を投げかけられたヤクモは、答えに困ってしまう。自分は勇者だ、と言う気にはならず、だからと言って自分が何をしているのかも分からない。

 

「私の仕事、何て言えば良いんだろう……ウォレス・ファミリーの用心棒?」


 困った挙句のこの回答。ヤクモにとっては、あまり意味のない回答であった。ところが、ケーレスの住民であるおっちゃんと肝っ玉母ちゃんからすると、彼女の回答は特別な意味を持つ。


「ウォレスの用心棒だって!? ウソじゃないのかい!?」

「それに近いもの、かな?」

「どっちみち腕利きってことじゃないかい!」


 肝っ玉母ちゃんは少し大げさな様子で驚き、夫であるおっちゃんに向かって言った。


「アンタ、失礼のないようにね!」

「分かってるさ。お嬢さん、ウォレス・ファミリーの方ということで、特別全商品2割引で売っちゃうよ!」

「本当!? じゃあ、なんか買っちゃおうかな……」


 急に笑顔の度合いが増したおっちゃんの、2割引という単語に惹かれ、ヤクモはケーキを頬張りながら、店の全商品を見渡す。だが、ヤクモはふと財布の中身を見て、新しい武器の購入を諦めざるを得なくなった。

 せっかくの2割引だというのに、買い物ができない。中身が空洞の財布を手にため息をついたヤクモは、話を変える。


「この武器屋は、2人で?」


 自分のことを聞かれたのだから、こっちは相手のことを聞く。たったそれだけが理由の、ヤクモの質問。おっちゃんは笑顔を浮かべたまま、自慢げに答えた。


「ああ。俺の親父が死んでから、妻と一緒に細々とやってる、世界一の店だ!」

「今は外で遊んでるだろうけど、ウチらには可愛い子供たちがいるからね。こんな街でも、子供たちを立派にするため、稼がないと」


 おっちゃんに続いた、家族を想う肝っ玉母ちゃんの言葉。すると、先ほどまで自慢げであったおっちゃんの表情は曇り、小さな声で呟く。


「実のところ、武器屋を続けるかは悩んでいるんだがな」


 真面目な口調が、おっちゃんの悩みの深さを物語っている。彼は話を続けた。


「この街で武器を売る限り、間接的に殺しに関与しちまう。正義や信念、何かを守るための殺しならまだしも、ロクでもない理由の殺しにな」


 ケーレスという街に住んでいるからこその悩み。ヤクモは黙って、おっちゃんの吐露に耳を傾ける。


「他人をあっさりと殺すような奴から稼いだ金で、子供たちを育てる。それが、なんか気分良くなくてな。ま、そんなこと言ったって、他にどうしようもないんだけどよ」


 最後は諦めと嘲笑に混じった、なんとも複雑そうな表情をしたおっちゃん。場の空気が重くなったのを察してか、肝っ玉母ちゃんが暖かい笑みを浮かべて口を開く。


「あたいも夫と同じ気持ちさ。本当は、レストランをやりたいんだけどね」


 夢を語る肝っ玉母ちゃんに、おっちゃんも笑顔を取り戻し、話に乗った。


「妻の料理、うまいからな。ほら、お嬢さんが食べてるケーキ、それも妻が作ったんだよ」

「え? この美味しいケーキ、奥さんの手作り!? レストラン絶対うまくいくよ!」

「そう言ってくれると、ありがたいね。まあ、いまさらレストランを開くお金はないんだけどさ」


 ヤクモはケーキを食べるのが止まらなくなっている。それだけ美味しいケーキが作れる肝っ玉母ちゃんだ。レストランを開けば繁盛間違いなし、とヤクモは確信していた。おっちゃんと肝っ玉母ちゃんからすれば、レストラン経営など夢の範囲でしかないのだが。


 話もひと段落した頃。ヤクモ以外に誰も訪れなかった武器屋に、1人の男がやってきた。人間の半分ほどの背丈に、緑色の肌、つり上がった目つき。ゴブリン族の男だ。


「いらっしゃ――」

「おいコラ! 金と武器よこせコラ! さっさとしやがれコラ!」


 どうやら、ゴブリンの男は客ではなかったようである。ゴブリンはナイフを片手に持ち、笑顔で迎えた肝っ玉母ちゃんを脅し、店にある全てを渡すよう要求する。

 ケーレスのダイス、しかも3番街で強盗など珍しいことでもない。しかし、今回は運悪く、ダイスの強盗でもタチの悪い部類に入るゴブリンが相手だ。おっちゃんと肝っ玉母ちゃんも、これには肝を冷やした。


「ここは私に任せて」


 運が悪いのは、肝を冷やすべきは、武器屋よりもゴブリンの方だ。ヤクモは手に持ったケーキを全て口に放り込むと、立ち上がり、ゴブリンの目の前に立った。身長の差もあって、ヤクモは冷たい目で、ゴブリンを見下す。


「あんだコラ! なんだ小娘コラ! やんのかコラ!」


 相手が第3魔導中隊をも撃破した勇者であることなど、ゴブリンは知らない。知らないからこそ、ヤクモに反抗してしまった。ヤクモは、冷たい表情のまま冷たい言葉をゴブリンにぶつける。


「声が大きい。うるさい」

「はあ!? この俺に向かってよくも――」


 ナイフを振り上げ、ついにヤクモに斬りかかったゴブリン。ところがヤクモは、剣を鞘に収めたまま、ゴブリンのナイフを受け止める。そしてそのまま、鞘をゴブリンの腹に叩きつけ、たった1撃で、ゴブリンは気を失い地面に崩れ落ちてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る