想いの名前

 フィノは盛大に膨れている。一生懸命悩んで悩んでやっとの事で決意して相当の覚悟を持って問い質したというのに、誤魔化されるどころかただの差し出口みたいになってしまったからである。

 もちろん彼女も、二人がフィノの思いやりを嘲笑した訳ではないのは解る。お互いに何となく察して上手に折り合いを付けていた部分をつまびらかにしただけで終わり、残ったのが目を白黒させるフィノだけだったのがおかしかったのだ。


 フィノの気持ちは嬉しかったし、彼女がそこまで踏み込んでくるようになってきたのは喜ばしい事だと思う。良い意味で遠慮が無くなり、本当の仲間になれたみたいに感じる。

 ただ、彼女のお節介の根底に有るのは恋愛絡みの話題が好きだという点もある。恋に胸膨らませるお年頃の、普通の女の子なのだ。それが微笑ましくもある。


「ぶぅ。まるでフィノは道化です。二人は解っているのに一人で興奮してぇ」

 チャムの隣でイエローの背に居るフィノは荒々しく竿を振る。全体に雑なので釣果は思わしくない。

「良いのよ。彼から『好き』という言葉を引き出したのは悪くない気分よ。気持ちは嬉しいわ」

「そんなのカイさんなら幾らでも言うじゃないですかぁ? あの人ですよぅ?」

 彼女にしてはらしくない言い方だ。否めないのでチャムも苦々しく笑う。

「そうかもしれないわね。でも言わないとなれば頑として言わない人よ。もし私と差し向かいであったら言葉を濁していたでしょうね」

「そうです! カイさんは本当に狡いんですぅ!」

「でも気持ちを踏みにじったりはしないわ。自分の想いも、他人の想いも。本当に素直で子供みたいな人」

「チャムさんは気付いていたんでしょう?」

 カイはそっち方面では韜晦などしない。出会った頃から容姿を含めて彼女の全てを肯定していた。それはチャムの生き様を肯定してくれていたような気がして救われた気分になったものだ。

「ええ、全く隠しもしなかったもの。踏み込まず、誤魔化しもせず、押し付けようともせず、強引にもならず、いつもニコニコして側に居るのよ。悪い気はしないでしょ?」

「最初から一貫してあんな感じだったんですか? フィノはチャムさんが何度か突っ撥ねて、それでもカイさんが諦めずに出来上がった距離感かと思ってましたぁ」

「ううん、違うの。彼は本当に臆病よ。まるで初恋の少年を相手にしているみたい」

 それは当たらずとも遠からずだろう。交際の経験が有っても、本気の恋はチャムが初めてなのだ。

「う……、それだと最近はチャムさんが思わせぶりな態度をしているみたいなんですけどぉ? 本当にカイさんを利用する為に手玉に取ろうとしているんですかぁ?」

「それが微妙なのよね。目が離せないのは事実よ。そういう意味では完全に彼の思惑通りになっているわ。今は別れる気なんて欠片も持っていないから」

 それはチャムの気持ちも動いていて寄り添いたいという思いもあるからだろうか?

「やっぱりチャムさんも好きなんじゃないんですかぁ? もっと近くに居たいと思っているんでしょう?」

「否定はしないわ。でも少し違うかしら? そうね。彼は自分の拳の振るい場所を求めている。私は彼ほどの大きな力が味方に付けられるなら目的に手が届き易くなるのではないかと思っている。お互いに同じ方向を向けるならば幸せなんじゃないかと思うわ。打算的かしら?」

「恋愛の動機としては不純な気もしますけど、そういうの否定するほどフィノも子供じゃないですぅ」

「もし私の存在が、この世界での彼の存在意義になれるなら私はそうなりたいわ。その為には私はもっと何もかもを磨かなきゃいけないわね。あの人が目を離せなくなるように」


 それはもう達せられているようにフィノは思う。カイはチャムにぞっこんだ。

 二人にはお互いに信念も有り、目的も有り、目指すべき形がある。そしてお互いを深く知ろうと努力し、寄り添い、共に在れる道を模索してきた。それはお互いに高め合う事で実現しようとしている。

 二人の想いをを単純に「好き」という言葉で表現していいものだろうか? それはもう「愛」なのではないだろうか?

 そんな風にフィノは思えて仕方が無かった。


「うー、やっぱりじれったいですぅ。お二人はちゃんと付き合うべきだと思います!」

 お年頃の乙女はなかなかに納得は出来ないようだ。

「無理よ」

「何でですかぁ? チャムさんの目的はそんなに大変な事なんですかぁ? それならここでのんびりしている暇はない筈ですぅ」

「そうじゃないの。彼は…」

 チャムはフィノを見つめて辛そうに笑う。

「彼は私を置いて行ってしまう」

「そんな事、カイさんはしない筈です!」

「いいえ、必ずよ。彼は私を……、ううん、きっと私が彼を置いてけぼりにするんだわ。私は彼を寂しくさせてしまう。だから本当は彼を縛ったりしてはいけないの。でも私は彼の力を欲してしまっている。彼の信念を、彼の見つめる先を期待してしまっている。私の宿願を叶えてくれるんじゃないかと思ってしまっている」

 フィノは一瞬、チャムが泣き出してしまうのではないかと思った。それほどまでに複雑な感情に彼女の瞳は揺れていたし、その言葉は苦渋に満ちている。

「きっと、そんな気持ちが彼が近付くのを許して、思わせぶりな事をしているのね。罪悪感よ。代償を与えようとしているんだわ」

「違います! 何でかって言われたら困るけど違うんです! チャムさんはそんな酷い人じゃないです。本当は心の奥できっとぉ……」


 フィノは自分が触れてはいけないところに触れてしまったのかと思ってとても悲しくなった。


   ◇      ◇      ◇


 結局、さすがにチャムも釣りを続ける事が出来なくなった。

 心配気なブルーとイエローが「キュウキュウ」と励まそうとしているが、沈鬱な雰囲気は拭えない。

「あれ、どうしたの? 釣れなくなっちゃった? じゃあ、今陽きょうは諦めようか。他にも釣り場は有るからさ」

 あっけらかんと言うカイを、フィノはちょっと恨めし気に見つめる。女の子をこんなに思い悩ませておいてこの人は、と思ってしまう。

「ちょっと気が乗らなくなってしまっただけよ。ここは釣り場としては悪くないわ。また連れて来てね」

「そう? でも他の場所も興味は有るでしょ?」

「まあ、それはそうね」


 何かが噴出してしまいそうなフィノを目で宥めつつ、チャムは努めて普通の笑顔を浮かべる。つい自らの思いを吐露してしまったが、カイが何も悩んでいないなどとは思っていない。

 彼だって本当は自分の想いを在るがままにチャムにぶつけてしまいたい筈だ。でも、それは彼女の負担になると解っているから、ぐっと堪えているのだ。だからチャムも応えなくてはならない。彼の思いと想いに。


「綺麗な湖面を見ていたら、どっちかと言うと飛び込みたくなるような気分だったのよ。さすがにそれは無理だったけど」

 それは半分誤魔化しだが、そうすればスッキリしそうなのも本当だ。

「なんですと!? そ、それは!」

 カイは急にあたふたとし始める。何かを一生懸命計画しているようだ。

「ちょっと待っててね。すぐに水着を作るよ。超特急だから隠す面積は最低限になるけどそれでもいいよね?」

「馬鹿ね。そんなので誤魔化されると思っているの? 着せたいなら私に最高に似合う物を時間を掛けて作ってごらんなさい」

「くぅー」

 落胆を露わに項垂れるカイ。

「僕とした事がこんな事態を予想していなかったなんて、一生の不覚!」

 フィノは、自分のお節介は二人には必要無いんだと思い知らされる。


 湖面を渡る風には彼女のクスクスと笑う声が乗って流れていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る