第61話 友人として

彼らが見えなくなってから、私は思わず美奈子さんに言う。


「彰さんって、お母さんと、とても仲がいいんですね」


精一杯遠回しに表現してみた。


「ええ。本当に仲のいい親子で、いいなって思います」


(え……あれで、いいの?)


口に出そうになるのをグッと耐える。


「私は、亡くなった両親に、もっといろんなことをしてあげたかったから……。親を大切にする人は、素敵だと思います」


なるほど。そんな風に言われたら、何も言えない。


「じゃあ、私達もそろそろ事務所に戻ります」


ずっと黙ってた本宮君が、そう言った。


「あの、今日は本当にありがとうございました!」


本宮君の言葉に、私も、美奈子さんにお礼を言う。


「美奈ちゃん、私、桜井さん達をちょっと送ってくるね」


恵さんが言った。


「ええ、分かったわ」


「それじゃあ」


そして、私達は美奈子さんのカフェを後にした。


オランダ坂を下っている時、恵さんが不意に言う。


「あの、本宮さん」


「はい」


私と恵さんより、少しだけ前を歩いていた本宮君が振り返った。


「美奈ちゃんに嫌がらせをしてるのが誰なのか、調べてもらえませんか?」


さっきの美奈子さん宛の脅迫状が、頭に浮かぶ。


「美奈ちゃん、気丈に振る舞ってるけど、本当はすごく不安だと思うんです。だから、お願いです!」


真剣な顔で見つめる恵さんに、本宮君が聞いた。


「それは、正式な依頼ということですか?」


「あ、あの……はい。そう思ってもらっても構いません」


「美奈子さん本人ではなく、恵さんの依頼として?」


「あの、えっと……」


「恵さん。貴女だから、正直に言うわね」


本宮君は、そう前置きすると続ける。


「美奈子さんに嫌がらせをしている人物は、彰さんか、もしくは美奈子さんの身近にいる人物の可能性が高いわ。それを知った時、美奈子さんが傷つくかもしれない。それでも、いいの?」


「……」


本宮君の言葉に、恵さんが黙りこんでしまう。


確かに、真実は、時に人を傷つけることもあるよね……。


しばらく考えるように黙っていた恵さんだったけど、決心したように口を開いた。


「はい。そうだとしても、やっぱり犯人が誰なのか調べて欲しいです」


恵さんの言葉に、本宮君が優しく微笑む。


「キツいこと言って、ごめんね、恵さん」


そうして、本宮君は続けて言った。


「この件は『依頼』じゃなくて、アタシが友人として、美奈子さんのことが心配だから調べる。そういうことにするわね」


「本宮さん……」


「大丈夫。必ず誰か探すわ」


本宮君が、そう言った時、オランダ坂をちょうど下りきった。


「じゃあ、またね。恵さん」


「はい。今日はありがとうございました!」


そう言った恵さんに、私達は手を振ると、北野通りを目指して、さらに下りていく。


その後、本宮君の車が停めてある駐車場に戻って、私も彼の車に乗せてもらい、二人で事務所に戻った。


事務所のエアコンをつけて、アイスコーヒーにラスクを食べながら、新しい依頼のメールや電話なんかが来ていないか確認すると、一件入っている。その依頼メールを読んでいる本宮君に、私はさっき聞いてしまった彰さんの電話のことを話した。


「絶対あやしいよね!もう、この元カノが、美奈子さんに嫌がらせしてる犯人に間違いな……」


「こら」


本宮君が、私の額をコツンと軽く叩く。


「いつも言ってるでしょ。決めつけはダメだって」


そう言って、本宮君はアイスコーヒーに手を伸ばした。


「でも、犯人は誰かすぐに分かるような気がする。勘だけどね」


「そうなんだ。それで、美奈子さんが、何の心配もなく幸せな結婚式を挙げれれば良いよね」


「……」


私の言葉に、少しだけ黙った後、本宮君が小さく呟く。


「結婚て、そんなにいいものかな」


「……え?」


驚いて、目の前の彼を見た。どこか遠くを見つめるような、そんな瞳をしている。


(本宮君……?)


でも、彼はすぐに仕事の時の表情に戻り、テーブルに置いたノート型パソコンの画面を見始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る