第二章 その三 レジスタンス

 ザンバースは葬儀が終わり、一段落つくと司令官室に戻った。

「お疲れ様でした」

 秘書が声をかける。彼女の名はマリリア・モダラー。ザンバースの片腕と言われるやり手の女性だ。

「どうした? 何かあったか?」

 マリリアがザンバースに声をかけるのは、緊急の時か、最優先で伝えなければならない事がある時だ。

「お嬢様が行方不明になったようです」

 その言葉にザンバースは眉を吊り上げた。

「そうか。連中、もう動き出していたのか」

「そのようで。いかがなさいますか?」

 マリリアはその美しい顔に微かな笑みを浮かべて尋ねる。ザンバースは椅子に腰を下ろしながら、

「警察には言うな。私の部下に探させる。邸の者には、心配しないように伝えておけ」

「わかりました」

 マリリアはそのまま司令官室を出て行った。ザンバースは机の上のインターフォンのボタンを押し、

「レーアが誘拐された。すぐに急進派の連中をリストアップしろ。そして、探せ。抵抗する者は容赦なく逮捕しろ。レーアを必ず助け出すのだ」

 ザンバースは背もたれに寄りかかり、

(遂に急進派の徹底弾圧の時が来たようだな。レーア誘拐を口実に、一気に叩き潰してやる。そして国民に、連中に対する悪感情を植えつける)

 急進派とは、ザンバースが名づけた共和主義者達の組織の事だ。ザンバースは、自分の計略を以前から探っている組織があるのに気づいていた。エスタルト暗殺を決行すれば、その組織が動き出す事も計算済みだった。しかし彼は、レーアが真っ先に狙われるとは思っていなかったのだ。

(もしレーアが……)

 そこまで考え、彼は頭を振った。

「いや。あの子は生きている」

 

 レーアがベッドの上で目を覚ますと、ディバートが目の前にいた。彼女は周囲を見渡した。窓が一つもない。どうやら地下室のようなところらしい。

「やっとお目覚めかい、じゃじゃ馬さん」

 ディバートの言葉にレーアはカチンとして、

「うるさいわね! 誘拐犯にそんな事言われたくないわ!」

 彼女は起き上がろうとした。

「おっと。待ちなよ」

 ディバートが肩を抑えた。

「ザンバースの反応くらい、聞かせてくれてもいいだろう、お嬢様?」

 レーアはディバートの顔がすぐ近くにあるので真っ赤になった。

(こんな事で出会っていなければ、多分告白してるかも……)

 そんな事を想像してしまうくらい、レーアはドキドキしていた。

「お、驚いてたわ。私、怒ると思っていたから……」

 レーアの言葉にディバートは満足そうにニヤリとし、

「そうか。やっばりね。それならいいんだ。ザンバースがエスタルト総裁を殺したに違いない」

 またパパの悪口? 折角好きになってあげようと思ったのに! 意味不明の感情を沸き上がらせ、レーアはディバートを睨む。

「どうしてそんな事が断言できるのよ?」

 ディバートはレーアから離れて、

「考えてもみたまえ。滅多に感情を表に出さないと評判のザンバースが、エスタルトの遺体に血が付けられているのを見て、怒るより先に驚いたという事は、何を意味していると思う?」

 レーアは何も言い返さない。ディバートは続ける。

「ま、そのうちに君にもわかるさ。ザンバースがどんな奴かね。今頃は君が家に戻っていない事を知って、部下を使って探しているだろう。でも、ここは絶対にわかりはしないよ」

「どうして?」

 自信満々のディバートの顔を見て、レーアが尋ねた。

「わからないから、わからないのさ。まさかと思うような場所だからね」

 ディバートは謎めいたことを言う。レーアは、何こいつ、と睨んだ。するとその時、ドアが開いて男が一人入って来た。年齢はディバートと同じくらいだろう。

「紹介しよう。俺の同志、リーム・レンダースだ」

 リームはディバートと違い、イケメンではなかった。目つきが鋭く、怖い感じがする。

「君がレーア・ダスガーバンか。テレビやネットで見るより美人だな」

「お世辞なんか言ったって、私は貴方達の言う事なんか聞かないんだから!」

 レーアはやや食い気味に言った。リームは笑って、

「鋭いとげのある薔薇ばららしいな、ディバート」

「ああ、そうだな」

 レーアはベッドから半身を起こして、

「貴方達は何を企んでいるの? パパの暗殺? それとも、連邦政府の打倒?」

「バカな事を言うな。ザンバースの暗殺はともかく、連邦政府を打倒したりするか。我々は、連邦政府を守ろうとしているんだ」

「守る? どういう意味なの?」

 レーアは眉をひそめた。ディバートはレーアを見て、

「ザンバースが狙っているのは、前にも言ったように帝国の復活だ。奴がそれを成し遂げるのを阻止したい」

「君に協力してもらいたい。まだ信じられないかも知れないが」

 リームが付け加える。

「信じられないって、パパの事? それとも、貴方達の事?」

 レーアはキッとして二人を見る。ディバートが肩を竦めて、

「どちらもさ」

「そうだろう? 君は信じているのか?」

 リームが口を挟む。レーアは顔を背けて、

「そう……かも知れない」

と呟いた。


 ザンバースは司令官室で連絡を待っていた。テレビ電話が鳴った。ザンバースは受話器を取った。

「何かわかったか?」

 モニターに映る男に尋ねる。彼の名はタイト・ライカス。連邦警備隊の事務次官で、ザンバースの計略の全てを知る男だ。

「お嬢様の居場所はわかりませんが、エスタルト総裁の顔に血糊を塗った者がわかりました。葬儀の準備を任されていた連邦職員の一人です」

「そいつは急進派か?」

「そのようです。しかし、吐かせる前に死にました」

 ザンバースは歯ぎしりした。

「自殺か?」

「はい。どうやら、敵は相当な準備をして動き出したようです。連邦の内部にまで工作員を潜り込ませているのですから」

 ライカスの言葉にザンバースは目を鋭くし、

「そのようだな。すぐにそいつの経歴を調べさせろ。それから、重要な話がある。幹部達を明日警備隊の大会議室に召集しろ」

「わかりました」

「連絡を怠るなよ、ライカス。敵は思った以上に手強いぞ」

「はっ」

 ザンバースは受話器を戻した。

「絶対に邪魔はさせん」

 彼は椅子から立ち上がり、窓の外を見た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る