6-B

 もう数え切れないほどの採血を終え、僕は見飽きた白い部屋に倒れ込んだ。

 あれから何年が経ったのだろう、未だに僕は実験動物モルモットとして切り刻まれ、未だに彼女は部屋の隅で泣いている。


 ――こんな苦しみが続くなら、いっそ……。


 そう思い始めてきた事に、僕自身が一番驚いていた。

 死人である吸血鬼は変われない。だがそれは、根本の部分が変わらなくなっただけで、感情の波まで失った訳ではなかったのだ。

 元気な人もたまには疲れる、優しい人だって怒る時がある。

 だから僕だって、苦しみ疲れて死にたくなる時があるのだ。


 ――でも死ねない、僕が居なくなったら彼女が辛い思いをする事になる。


 僕はガラスの壁に張り付き、やつれた彼女の顔を見つめる。

 どんなに疲れ果てようと、僕の愛は変わらない、魂まで根付いた熱は失われない。

 だが、それは彼女も同じ。

 どんなに絶望の底に追い込まれようと、あの男への愛という希望が有る限り、決して僕を振り向きなどしない。

 それが彼女の自殺を防ぐ錨となっている事が分かっても、僕は渦巻く憎悪を抑える事が出来なかった。

 僕は暗い気持ちのまま倒れて天井を見上げ、首に填められた金属製の輪を撫でる。


 それは脱走防止用に付けられた、爆弾入りの犬の首輪。

 これが有る限り、僕達は逃げる事さえ出来ずに飼い殺されていく。

 冷たい輪の感触に、僕の自殺衝動が限界を超えようとしたその時、天井から聞き慣れない音が聞こえてきた。

 普通の人間なら聞き取れないほど微細な、だが明らかに人が立てる物音。

 何事かと僕が見上げると、換気扇を通って小さな何かが落ちてきた。

 それは鍵、白衣達が稀に見せびらかす、僕を縛る首輪を解く唯一の電子キー。

 厳重に管理されている筈のそれが、何故こんな所に落ちてくるのかと混乱する僕に、換気扇越しに高い声がかけられる。


「首輪を外して逃げなさい。監視カメラにはダミーの映像を流してあるし、扉の鍵も解除してあるわ」


 女の声だと思われるそれに、僕は疑いながらも鍵を取り、最早体の一部になりつつあった首輪に差し込んだ。

 ピッと軽い音が鳴り、それだけで呆気なく、爆弾付きの縛めは僕の首から外れた。

 床に落ちて乾いた金属音を立てるそれを、僕は思い切り蹴りつけると、女の言葉を思い出して白い牢屋の扉に駆け寄った。

 普段は忌々しい実験の時しか開かない金属の扉は、やはり呆気なく横にスライドして開く。

 僕は呆然としつつ廊下を窺うが、慌てて駆け寄ってくる白衣の姿は見えない。

 未だ信じられぬ思いで立ち竦んでいると、背後から重い音が響いてきた。

 驚いて振り返った僕の目に映ったのは、換気扇が外された天井と、そこから落とされたらしい大きな黒いバッグ。

 フラフラとそれに近づいた僕に、また天井から女の声がかけられる。


「武器よ、使い方は説明しなくても分かるわね?」


 その言葉通り、バッグから出てきたのは見た事のある凶器だった。

 短機関銃サブ・マシンガン回転式拳銃リボルバー、それらの弾倉マガジン――一時期ミリタリー雑誌を読み漁っていた僕なら、触るのは初めてでも使用方法はだいたい分かる火器だった。

 ご丁寧にも、銃の整備道具や輸血パックまで詰められたバッグに、僕は脱走出来る喜びよりも不安が膨れ上がり、天井の女を問い詰める。


 ――どうして僕達を助ける!?


 思わず裏返った声に返ってきたのは、薄ら寒いほくそ笑み。


「ふふふっ、それは君達が知る事ではないわ。ただ、君達がこの研究所を壊滅させて脱走すると、とても助かる人がいるの」


 言外に所員を皆殺しにしろという声音に、僕は自分が化け物である事も忘れて背を震わせてしまう。

 そんな怖気に固まる僕に、女は最後の通告をする。


「ここを出たら北に逃げなさい。五十㎞ほど進めば、隠れるのに最適な寒村が有るわ。吸血鬼の君達なら一時間も掛からず辿り着けるでしょう?」


 そう告げると、女は換気扇を填め直し、僅かに覗かせた金髪をたなびかせ、彼女の檻の方に向かった。

 ガラス越しの僕には、彼女と女が何を話したのかは分からない。

 ただ、今まで怯えて縮こまっていただけの彼女は、突然力強く立ち上がって首輪を外し、女が渡した大型のナイフを手に取り、そして自らの足で牢屋から抜け出した。

 慌てて後を追った僕の目に映ったのは、今まで一度も見た事のない、恋した彼女とは思えない、苛烈な女吸血鬼の面。

 瞳に固く静かな決意を宿らせ、彼女は遙か遠くを見つめる。


「――今、行くから」


 それだけを呟き、僕の方など振り返る事も無く、彼女は駆けつけてきた所員達に襲いかかった。

 女の子を殺した時の弱さなど微塵も感じさせず、一刀の元に人を切り伏せる彼女は、血の色に染まる鮮血鬼せんけつき

 僕も慌ててそれに続き、今までに味わった屈辱と憎悪を爆発させた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る