応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第3話こころのびょうきへの応援コメント

    度々失礼致します。
    緘黙のことでもコメントさせて頂きました青い向日葵です。
    身体障害も一見わかりにくいものであれば理解されない困難が、わかりやすい形であれば差別的視線が生まれ、どちらにせよ苦しいものですね。
    年齢的に、医療の進歩と加齢が同時進行だった感も否めません。
    最後の精神疾患についての思いには、とても共感しました。
    すっきり爽快な気分という日がこの先訪れるのかどうかわかりませんが、心穏やかに過ごしていたいものです。

    作者からの返信

    いえいえ、読んでいただけた、それだけで報われます。

    大勢の「普通の人」からみたら私は「普通でない人」というくくりになるんだろうな、とは思ってます。

    ただもう健常者「ではない」期間があまりにも長すぎて、いくつかある趣味に走る生活をしてます。

    そこでは「ありのまま」の自分が出せる気がして。

    そして私自身の人生は、できるなら太く短くで終わらせたいな、と漠然と思ってまして、車の免許証には死んだら臓器提供しますかにマルがついてます。

    日本は未だに安楽死・尊厳死を容認していない国ですからね、かといって自死も残された人々に少なからず迷惑がかかるので、なんとか踏ん張って、いちにちいちにちを生きて、生かされてます。