「理解しろ」が大っ嫌い!

ただの中二病なへ理屈だけどさ。


ある時、学校の先生に言われた。

「理解せずに丸暗記をするな」

バカな自分はその通りに。

暗記はせずに理解に努めた。

結果。

成績はだだ下がり。

変なこと吹き込みやがって。

あの教師、一生許さない!


三年は自分の怠惰。

理解するとはどういうことか。

どうしても分からない。

もう片っ端から丸暗記しちゃえ!

それに対する自分への言い訳を。

考えた。


理解するとはどういうことか?

きっと。

原因と結果を線で結ぶことだ。

頭の中で。

線は連続。


例えば。

原因Aと結果Bを覚える。

A→B

これは丸暗記だ。

そこで。

AとBを結ぶ、理由Cを知る。

AはCの為にBになる。

A→C→B

AがBになる理由を。

少し理解できた。

はず。

でもこれだけ覚えたのでは。

やはり丸暗記だ。

AC、CBを理解してない。

そこで。

理由DとEを知る。

A→D→C→E→B

AがBになることを。

もうちょっと理解できた。

でもこれだけ覚えたのでは。

やはり丸暗記だ。

AD、DC、CE、EBの。

理由を知らなくては。

A→Bを理解していない。

線でつながっていない。


二点の中点を取り続けると。

永遠に元の点には辿り着けない。

点AとBに中点を取り。

更にその中点を取っていく。

理論的には。

中点は点AやBには接しない。

永遠に。

不連続。

二点を識別できない極小世界や。

ほぼ0は0と同じ世界もあるけど。


理解する事を。

原因と結果を線で結ぶ。

連続的な行為と捉え。

自分たち人間は。

事象を点でしか捉えられない。

という前提を作ると。

(この前提は違うかも知れない。

でも、自分はこう感じるのだ。)


人間には。

理解することは不可能だと。

結論する。

どこまでいっても。

原因と理由と結果を。

丸暗記。

しているだけだ。

原因と理由と結果は。

決して線では結ばれない。

理解したと思うのは。

それらを線で結ぶのは。

人間の思い込みだ。

決めつけだ。

自己暗示だ。

理由のない。

理解とは程遠い。

身勝手な精神行為。

それを理解してるだなんて!


理解したと言う人に問う。

それは何故か?

永遠繰り返すと。

必ず。

A→B

としか説明できない。

理由を説明できない。

因果の臨界点に到着するはず。

そこに理解はない。

あるのは丸暗記だけ。

多分、世界がそうできていただけ。


だからもう。

理解できないことは恐れない。

人間には、無理。

ただ覚えていけばいい。

この思いに辿り着いた。

あの日の自分に言い聞かせた。

同じ事を。

理解する事に苦しむ人へ伝えたい。


理解なんてクソ喰らえ!

何もかも丸ごと暗記して。

暗記しただけの知識を抱えて。

進んでやる!


そもそも。

A→B

と答えた時。

その知識が。

丸暗記なのか。

理解されたのか。

なんて誰にも分らないし。

というか。

そもそも。

全部丸暗記でしかないし。


ただ覚えるにはコツがあるから。

理解する?

能動的、確信的な思いこみやら。

自分を騙し騙し。

覚えるのはいいと思うけど。


全てをふっ切って。

ひたすら暗記。

成績はようやく回復した。

例え間違っていたとしても。

こうしかできなかったと思うし。


丸暗記は学習。

理解する事を脅しの種に。

学習の手立てを抑え込むなんて。

教育者として言語道断。

今でもそう思うの。


つまり。

変なこと吹き込みやがって。

あの教師、一生許さない!


ちなみに。

人や動物が理解し合うのは。

あるね!

理解すると言うか。

通じ合う?

それはすごく良いよ!


長いね!

付き合ってくれてありがとー!


平成28年12月15日(木)晴れ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る