『作者不詳 ミステリ作家の読む本』ネタバレありレビュー
『
大丈夫でしたか? あなたの周りで突然霧が発生したり、赤ん坊の泣き声が聞こえてきたりはしなかったでしょうか? 大丈夫だという方も、これからも十分注意して下さい。
最後の最後で読者までをも巻き込む、「参加型メタフィクション」とでも言うべき本作。通常の本格ミステリとは違った楽しみがあったことと思います。これが
実本の中に『迷宮草子』が表紙から奥付、裏表紙までまるごと包括された構成(表紙に「とけ」裏表紙に「ない」と読める「皺」があったことも確認していただけましたか?)。私は最初この作中表紙を見たとき、「『迷宮草子』として収録するのであれば、各作品のあとに、三津田と
「霧の館」は密室のハウダニット(どうやったのか?)もの。「子喰鬼縁起」は変形アリバイトリック。「娯楽としての殺人」は作者の膨大な知識の披露も楽しいフーダニット(誰が犯人か?)。「陰画の中の毒殺者」は複数の器の中のひとつに毒を入れる、ミステリではおなじみの毒殺ハウダニット。「朱雀の化物」は叙述トリック。「時計塔の謎」はハウダニットとフーダニットを組み合わせた、この中でもっとも本格っぽい王道作でしょう。「首の館」は、孤島に集まった人たちが順番に殺されていくという、アガサ・クリスティの『そして誰もいなくなった』を
この中で「ベストオブ『迷宮草子』」を選ぶとしたら、私は「朱雀の化物」を推します。これは「三人称だと思ったら一人称だった」という叙述トリックなのですが、この作品に至るまでの四作は全て作者が体験したという形式の一人称記述のため、いきなり「朱雀の化物」で三人称文体になってしまっては、「あれ? 変だぞ」と読者に訝しがられてトリックは早々に露見してしまう可能性があります。この問題を三津田は「これ(「朱雀の化物」本編)は、見つけたノートを作者が書き写したものだ」という構成にすることで回避しました。
『迷宮草子』が、ラストの第七話「首の館」に
それでは、次回の本格ミステリ作品で、またお会いしましょう。
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