第3話あるお坊さんのお話

かなり昔の話ですが・・・


ある禅寺で、日々熱心に修行に励むお坊さんがいたそうです。


その修行ぶりは、そのお寺の中だけでなく、近隣の寺にも知れ渡るほどの熱心なものでした。


しかし、彼の心は、いつも晴れません。

いつまでたっても、悟りというものがわからず修行を重ねるにつれ、逆に悩みが増してしまうのです。


ある日、彼は悩みの末に寺を飛び出し、雲水の旅に出ることにしました。

あちこちで、托鉢をし、道々で見かけた全ての寺に立ち寄り、教えを請いました。


しかし、理論で彼に打ち勝つ僧はおらず、ますます悩みは増してしまいます。


もう、彼は心も身体もぼろぼろになって、街をさまようになり、周囲から見るとまるで狂人のようになっています。

来る日も来る日も、そのお坊さんは街をさまよい歩きます。


歩き疲れると木陰で、横になったり


思い出したように座禅を組み、お経を唱えたりします。


良くしたもので、お経を唱えている姿だけは、通りすがりの旅人には

尊く見えるのか、お坊さんを拝んだりする人もいます。


しかし、どんなに上手にお経を唱え他人に拝まれても、お坊さんの心は晴れることはありません。


お経も結局最後まで、唱えることは出来ず、またフラフラとさまよいあるいてしまうのでした。



ある時、お坊さんは耐えられないような空腹を感じたため、食べ物を求めて托鉢をしていました。


しかし、もうかなり狂人のような風貌になっていたため、全ての家がお坊さんを怖がり、扉を開けてくれません。

とうとう、街の端から端まで歩いて、お坊さんは疲れと空腹のため、そのまま倒れこんでしまいました。







お坊さんが眼を覚ますと、あたりは一面に輝いています。

そして柔らかな風が吹いています。


足元を見ると白いふわふわしたものの上にいるのでした。

少し 首を伸ばすとはるか下に、お坊さんの暮らしていた見慣れた街が見えました。


お坊さんは、そのふわふわしたものの上を歩いていきます。

どこに向かおうと決めているわけではなく、ただ明るい光が発している方向に向かって歩いているだけです。


お坊さんは空腹や悟りも全て、忘れてしまいました。

ただただ、明るい光の方面に歩いているだけなのです。



時折、足の下から見える街の風景は、愛おしく感じています。

そしてその愛おしさは、光が近くなるにつれて強まってきました。

かつて、自分を狂人扱いした人さえも、本当に愛おしいのです。


「ああ、もっと街の人と話をしたい・・・」 お坊さんは心の底でつぶやきました。

何の理由もありません、ただ、心の底から、そう思ったのです。


その瞬間・・・


お坊さんは、見慣れた街の大きな木の下に座っていました。


「お坊さん・・・」

小さな3歳ぐらいの女の子が、お茶とお饅頭をニコニコしながら、お坊さんに差し出しました。


「美味しい・・・お嬢さん・・ありがとう・・・」

お坊さんは、本当にうれしく思いその女の子に心から合掌をしました。



「うん・・・私もすごくうれしい・・・・お坊さん、本当に美味しそう・・・」


お坊さんは、その女の子の言葉を聴いた途端、全身に身震いが走り、そしてこの上なく温かいものに包まれました。


お坊さんの瞳からは涙が止め処もなくあふれ、今までの苦しみや迷いは全て消えていました。


お坊さんが、その涙にあふれた眼であたりを見回すと、その女の子の姿は見えません。

お坊さんは、その女の子を天女の使いと信じ、天に向かって合掌をしています。



そして、気が付くと街中の人がお坊さんの周りを取り囲み、彼に向かって合掌をしているのでした。  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る