第10話




     10



「あ、森田く――……」


 女の子の可愛らしい呼びかけに、森田君の肩はびくりと震えた。


 最新のお化け屋敷で背後から不意打ちをくらっても、ここまで驚く事は無いかもしれない。女の子の声一つで心臓が縮み上がる体験は、そうそうないだろう。


 森田君はばっと振り返り、生瀬さんと目が合った。


(なませ、さん……?)


 森田君は見間違いかと思った。

 だが、目の前にいるのは間違いなく生瀬さんだ。


 どうしてこんな茂みに、いきなり生瀬さんが現れたのか。森田君は全く分からない。生瀬さんは目をしばたかせている。その生瀬さんの視線の行方に、森田君は気づいた。


 タイミングが悪い。


 いかんせん、あまりにも悪すぎた。なにせ森田君は、所用を終えたヨロズ先輩をトランクケースに入れている、まさにその最中だったのだ。閉まりかけたトランクケースは、さながら二枚貝だ。ヨロズ先輩の足が、にょきっと飛び出しているのである。


 生瀬さんはヨロズ先輩の美しい足を凝視していた。


 それはそうだろう。

 当たり前だ。

 逆の立場なら森田君だって釘付けになる。


(まずい……)


 森田君の背中がじんわりと湿りはじめ、額に脂汗が浮かんだ。


(これは、非常に良くないぞ……)


 緊張ゆえか森田君は喉の渇きを感じ、ごくりと唾を飲み込んだ。

 おおよその事情を知っている森田君が見てすら、犯罪のにおいが漂ってくる。


 事情を全く知らない生瀬さんがこれを見たら、どう思うか?

 想像に難くない。


 秋風は我関せずと吹いている。木々の乾いた葉っぱがこすれ合うチロチロという音が、止まってしまった森田君の体感時間を、否応なく日本時間へと引き戻した。


「な、生瀬さん……?」


 森田君の声は上ずっていた。


 なぜこんなところに生瀬さんが突如現れたのか。よりにもよって、なぜこのタイミングでやって来たのか。どうして後ろから音もなく近づいてきたのか。そもそも、なんで自分はこんな事をしているのか。森田君の疑問はとどまる事を知らない。


 だが、そんな事よりも今は大事な事がある。


「……ち、違うんだよ、生瀬さん……」


 森田君は生瀬さんを手で制した。


 生瀬さんに誤解されては困る。

 これは決して、やましい事ではない。森田君は女の子をトランクケースに詰めて山中まで運び、地面の下に埋めようとしているだけなのだ。


「これはっ、その……これは違うんだっ」


 何が違うのか森田君自身も定かでは無かったが、口からその言葉が出ていた。


 信じてほしいが、おそらく信じてもらえない。

 信じてもらうための言葉が、何一つ思い浮かばない。

 森田君は口をパクパクと開閉するのみで、言葉が続かない。


 真意を伝えようと気張るほどに、誤解を解こうと焦るほどに、言葉が頭から消えていく。そのもどかしさに森田君が立ち上がって一歩近づくと、生瀬さんが一歩後退した。


 さらにもう一歩、森田君が歩み寄ると生瀬さんがまた一歩、後ろに下がる。サバンナで出合い頭の駆け引きをするチーターとガゼルは、きっとこんな感じになるのだろうか。


 逃げるか、逃げられるか。

 食うか、食いっぱぐれるか。


 文明社会のど真ん中に突如として出現してしまった、二者択一の自然の原理。


「…………」

「…………」


 沈黙は時として言葉よりも雄弁に語る。と、森田君は気付いた。

 生瀬さんは逃げるつもりだ。


(今、逃がしてはいけない)


 森田君の思考は肉食獣と化していた。

 そして計らずも、森田君の肉体も肉食獣の瞬発力を発揮してしまった。


「――きゃっ!?」


 生瀬さんの小さな悲鳴は一瞬だった。


 後ろを向いて走り出そうとした生瀬さんの手を、一歩早く森田君が掴んだのだ。なぜそうしたのかは分からないが、森田君は背後から生瀬さんの口を塞いでいた。


 それは見事な早業だった。

 例え「初犯です」と真実を告げても、警察屋さんに目撃されていたら絶対に納得されないであろうほど、森田君のその一挙動作は実に手馴れていた。


 森田君に他意はない。

 生瀬さんに逃げられると困るので、捕まえたまでの事だ。誤解をどうしても解きたかっただけだ。生瀬さんにどうしても話を聞いて欲しかっただけだ。


 仕方がなかった。

 森田君としての最善を尽くした結果だ。


 だが結果的に、森田君は女の子を羽交い絞めにしてしまっていた。


 もしこれがスポーツだったなら完全にアウトであり、退場処分であり、出場停止であり、選手資格はく奪であり、殿堂入りでさえ抹消されかねないほどの失策だった。


「っん!? んんっ! むー、むー!」

「お、落ち着いて生瀬さんっ」


 あまりの犯罪臭さに森田君はパニックになりかけつつも、生瀬さんに呼びかけた。

 だが、生瀬さんはもがき続けている。


「お願いだからっ、そのっ、えっと、こんな事して本当に申し訳ないんだけどっ、どうか静かにっ。ほんの少しで良いから、このまま話を聞いて欲し――……うわっ!?」


 森田君は手首を振り払った。

 生瀬さんの口を塞いでいた森田君の手に、大きなジョロウグモがいつのまにか乗っかっていたのだ。知らぬ間に、茂みの中で蜘蛛の巣を突き破っていたらしい。


 生瀬さんは声をあげなかった。

 だが、生瀬さんは腰からストンとずり落ちそうになり、抱きかかえるように森田君が支えなければならず……つまりお姫様抱っこの形となった。


「……な、生瀬さん?」


 生瀬さんの身体が酷く重くなっている。

 警察密着番組で森田君は見たことがある。完全に意識のない人間の身体は、ひどく重くなるのだということを。森田君はその知識を思い出し、背筋に冷たいものが走った。


 生瀬さんの意識が、ない。

 事態を飲み込むにつれ、森田君の顔が蒼くなっていく。


「あれ、ちょっと……?」


 森田君の声は震えていた。


 そんなに強く口を塞いだ訳でも、手を掴んだ訳でも、怖い声を出した訳でも、羽交い絞めにしてしまった訳でもない……つもりだった。だがそれはあくまで、必死だった森田君の言い分であって、生瀬さんからすれば違ったのかもしれない。


 あるいは間近で蜘蛛を見たためだろうか? 

 生瀬さんは虫がかなり苦手な女の子だ。


 だが、だからどうしたというのか。


 過程や理由をいくら考えても、事実は変わらない。

 覆水は盆に返らない。

 生瀬さんが意識を失った事に関して、過失は間違いなく森田君にある。


「森田君、何をやっているの!?」


 騒ぎを聞きつけたヨロズ先輩が自力でトランクケースから抜け出し、目を見開いている。


「いやその、とっさに体が動いてしまって」


 横手からヨロズ先輩に声をかけられ、森田君はシドロモドロになった。

 ヨロズ先輩が生瀬さんの手首を調べている。


 森田君は上着を脱いで丸め、生瀬さんの枕代わりにした。

 ヨロズ先輩が生瀬さんの脈拍や瞳孔を調べ、ほっとしたように息を漏らしている。


「脈に異常はないし、呼吸も落ち着いてるわ。……気絶しただけみたいね」


 ヨロズ先輩の言葉に、跪いて介抱していた森田君は胸をなで下ろした。


「よ、よかった……」

「……森田君、まさかとは思うけれど、鼻を塞いだりは、していないでしょうね?」

「まさか、そんなっ! 生瀬さんは虫とか蜘蛛がすごく苦手らしいので、たぶんそれで……ああ、でも、ボクも必死だったから、もしかしたら――」

「しっ」


 ヨロズ先輩に言葉を封じられ、森田君はヨロズ先輩の視線の先を追った。


 茂みの隙間から人影が見える。四十代ほどの、ウォーキングウェアを身に着けた女性だ。子犬の散歩をしているらしい。森田君のいる茂み目掛けて、やってくる。陽光と茂みの関係上、あちら側から森田君たちを見る事は難しいはずだが、騒ぎを聞かれたのかもしれない。


「生瀬さんっ、ねえ、生瀬さん、起きてっ」


 小さくも鋭い声を出し、森田君は軽く揺さぶった。

 生瀬さんは目を覚ます気配が無い。


 森田君がもう一度ウォーキングウェアの女性をみると、女性は嫌がる小犬のリードを引っ張りながら、まっすぐこちらにやってくる。


(間違いなくこの茂みの中での騒ぎを聞きつけている……!)


 森田君はそう思った。


 騒ぎを聞きつけた一般人がこの状況を見れば、はたしてどう思うか? こんな人目を憚る茂みの中で、大きな空のトランクケースに、男女が三人。

 しかも内一人は気絶している。


 犯罪の臭いしかしない。

 瞬く間に通報され、パトカーが到着し、両手に手錠をされ、その上から上着をかけられ、パトカーの後部座席でうつむく姿を写真にとられ、最悪の形でワイドショーをにぎわせる自分の映像が、森田君の脳裏をよぎった。


(まずい、まずいぞ、このままだと――)


 どうすれば、と森田君は周囲を見回した。


 この場をやり過ごす、なにか上手いアイデアはないか?

 焦る森田君の目に、樹木や落ち葉、空の雲やトイレの外壁、当惑するヨロズ先輩、横たわる生瀬さん、そして、口を大きく開けたトランクケースが入って来た。


 性善説を支持するとするなら、何かが――おそらく人の力ではどうにもならない超常的な何かが、森田君の脳裏で囁いてしまったのだろう。


「………………」


 森田君は無言だった。ヨロズ先輩は声を出す暇すらなかった。


 パタン、カチャ、と音がした。

 それは咄嗟の事であった。


 考える前に体が動く、という人体の不思議な機能の産物であった。森田君の意思や道徳観からは程遠いはずの行動であった。若気の至りであった。


 結果だけを言えば、森田君はトランクの中に詰めてしまった。

 生瀬さんを。

 しまったと思った時には、しまっちゃっていた。


 必死だったせいか生瀬さんの身体はとても軽く感じ、森田君の手並みは熟練の誘拐犯ですら『ヤツは将来、四天王の中で最も恐ろしい男になる』と言い出しかねない程だった。


「も、森田君……犯罪よ、これ」


 さすがのヨロズ先輩も声が震えている。


「洒落にならないわ」

「ええ本当にっ。でも元凶なのにドン引きするの、やめてもらえませんかっ!?」


 森田君のツッコミは、かつてないほど鬼気迫っていた。

 重いトランクケースを引いて、森田君とヨロズ先輩は茂みを出る。小犬の飼い主の怪訝な表情を掻い潜り、森田君は遊歩道を突き進んだ。


 背中に突き刺さる視線を引き離すと、ヨロズ先輩が森田君の肩をちょいと突いた。


「どうするの?」

「近くにボクの家があるので、まずはそこへ。親は仕事で居ないので」

「そうね」


 ヨロズ先輩は頷いた。

 森田君と共にトランクケースの生瀬さんを気遣いつつ、ヨロズ先輩は続けた。


「とにかく、一息つきましょう、森田君」

「できればその、生瀬さんの目が覚めたら、先輩が説得を。ボクはやらかしちゃったし、ボクより、生瀬さんがこちらの話を聞きやすいと思うので」

「ええ、わかったわ」


 これほど早口で滑舌良くなされる会話は、日常生活ではほとんど無いだろう。略取誘拐半歩手前の状況下、さすがのヨロズ先輩も動揺を隠せないようであった。

 森田君もこう思わずにはいられない。


(こんなはずじゃなかった……こんなはずじゃ……)


 計画は狂いに狂い、当初の予定などすっ飛んでしまう。犯罪の突発性をこんな形で痛感する事になるとは、森田君も考えていなかった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る