最強技能を手に入れた一般学生

黄昏時

プロローグ

 俺は教室の扉を開けて、自身の席に座る。


章丞しょうすけ、おはよう」

「おはよう」


 前の席に座っている女子の言葉に、俺は眠そうに答える。

 彼女の名前は、梅野 華菜うめの かな

 入学した時から席が近く、いろいろ話してる内に仲良くなった。

 そして眠そうに答えたのは、実際かなり眠いからだ。


「また遅くまでゲームしてたんやろ?」

「いや、そうでもないと思うで。今日は昨日よりも早く終わって寝たから」

「何時に?」

「三時ぐらいに終わって、そっから寝るのに三十分ぐらいかかったかな?」

「はぁ~~。ホンマよくそれで起きれるなぁ? 華菜やったら、絶対に無理やわ」

「そうでもないと思うで。なぁ、天魔」


 俺はそう言って、隣の席でスマホのパズルゲームをしている人物に話を振る。

 

「いやいや、それは緒方君だけやから。一緒にせんとって」


 俺の言葉にそう返してきた男の名前は、北上 天魔きたかみ てんま

 彼も入学した時から席が近かった事と、同じ天パだった事で仲良くなった。

 今では一緒にネットゲームをするほどの仲だ。


「天魔も一緒にやってたやん」

「いや、俺途中で落ちたやん」

「あれ? そうやったけ?」


 スマホをいじりながらそう言ってきた天魔に、俺は首を傾げながらそう答える。

 俺の中では一緒にゲームをしていた気がするが、どうやらそれは気のせいだったらしい。


「てんまっちは何時に寝たん?」

「俺は十二時には寝たよ」

「まぁ、章丞よりはましやな」


 俺はそんな二人の会話を聞きながら、机にうつ伏せになる。


 いつもと変わらない朝。

 いつもと変わらないクラスメイト達。

 いつもと変わらない教室。

 今日もいつもと何一つ変わらない一日が始まり、終わっていくものだと思っていた。

 その時までは……


「……え?」


 俺は瞬きをしたと同時に、言葉を失った。

 いや、より正確に言うなれば、現状を理解できなかった。

 何故なら一瞬、それも瞬きをした間に、今喋っていたはずの二人や、教室に居たはずのクラスメイト全員が消えたからだ。


 そして明らかにこの現状を作り出したであろう、教卓の上に座りながら足をばたつかせている少年。


「そんな驚いた表情を浮かべて、一体どうしたというんだい? お兄さん?」


 少年は優しく微笑みながらそう言ってきた。

 けれど少年の微笑みを見た俺は、何故か恐怖を感じた。

 それが、こんな訳の分からない状況で微笑んでいることに対してなのか……

 それとも、少年の存在自体にかはわからない。


「今度は怖いのかい? お兄さんの感情はとても忙しそうだね」


 少年はそう言うと教卓から飛び降り、俺の方に向かって歩き出した。

 俺は少年が歩いてくるのを、ただ見つめる事しか出来なかった。

 本能は全力で逃げろと警笛を鳴らしているのに、どうしても体が言う事を聞いてくれない。


「どうしたの、お兄さん? 怖いんでしょ、逃げないの?」


 その少年は興味津々とばかりに、顔を覗き込むようにして聞いてきた。

 だが不意に考えるような素振りを見せたかと思うと、急に合点がいったかのように手を叩く。


「ごめん忘れてたよ、お兄さん」


 少年はそう言いながら、軽く俺の肩に手を置く。

 すると今まで全く体に力が入らなかったのが、徐々に力が入るようになり始める。

 けれど何故か依然として、椅子からは立つことはできない。


「動き回られると面倒だからね。その場所からは動けないようにしてたんだけど、加減を間違えて喋る事すらできなくなってたんだ。今拘束を少し軽くしたから、喋る事は出来るよね? その場所から動く事は出来ないだろうけど」

「……一体、僕に何をしたんですか?」

「そんなに畏まらないでいいよ、お兄さん。……と言っても、無理かな?」


 少年は首を傾げながら、世間話でもするかのようにそう言ってきた。

 俺はその言葉に、軽く頷くことで答える。


「やっぱり? まぁ~、それならそれで別にいいんだけどね。で、聞きたいのはお兄さんに何をしたか、だったっけ? 別に答えてもいいんだけど、多分お兄さんには理解できないよ? だからもっと別の話をしようよ。例えば、が居なくなった事についてとかさ?」


 少年は露骨に、クラスメイト達という部分を強調して言ってきた。

 まるで話題転換である事がわかるように……

 いや、わからせるかのように。


「教えてくれるんですか?」

「もちろんだよ。それにそっちの方がお兄さんにも理解できる話だろうからね。どう?」


 少年は楽しそうにそうたずねてくる。

 俺はこのまま話を聞いていいいのか少し迷った。

 けれど俺は軽く頷き、話を聞く事にした。


 迷いはしたが、やはり怖かったんだと思う。

 少年の思惑を揺るがすのが。

 そして何より、俺一人だけであるというこの状況が。


「物分かりが良くて助かるよ、お兄さん。それじゃぁ約束通り今の状況を簡単に説明してあげるね。実はお兄さん達は今、異世界に召喚されようとしているんだよ」


 少年は日常会話でもしているような、そんな軽い口調でそう言った。

 けれど俺にはその意味がイマイチ納得できず、首を傾げた。


「あれ? もしかしてお兄さん、異世界とかわからない?」

「いぇ、わかりますよ。わかりますけど……」

「けどなに?」

「……実際にそんな事があるのかな? って思いまして」


 俺は少し躊躇いながらそう答える。

 もちろん少年の機嫌を損ねないよう丁寧に、だ。


「確かに、最もな疑問だ。何せお兄さん達からすれば、おとぎ話のような事だもんね。でも現にお兄さん達は、別の世界に召喚される。これは事実であり、変え難い現実なんだよ」


 少年は優しく、諭すようにそう言った。

 だがそんな少年の言葉を聞いた俺に、ある疑問が脳裏をよぎる。

 何故俺は一人取り残されているのか? と。


「と言っても、まだ完全に召喚された訳じゃないけどね」

「……僕がここに居るからですか?」

「正解! でもだからと言ってお兄さんが悪い訳じゃないよ。の都合で世界に干渉してきた力に介入して、少しお兄さんをこちらの世界に引きとめただけだから」

「……という事は、僕に何か用があるという事ですよね?」

「理解が早くて助かるよ、お兄さん。少しじっとしててね、とわ言っても動けないだろうけど」

「なっ……」


 少年は今までと変わらない口調でそう言うと、突如右手で俺の体を貫いた。

 俺は少年の予想だにしない行動に、驚愕と恐怖で言葉に詰まってしまう。


「心配しなくても大丈夫だよ、お兄さん。悪いようにはしないから」


 少年は優しく語りかけるようにそう言った。

 だが俺はあまりの恐怖で少年の言葉が耳に入らず、呼吸が乱れ始める。


「落ち着いて、お兄さん。もう終わるから」


 少年はそう言うと一度俺から右手を抜き、青白く光る正八面体をどこからともなく取り出し、それを俺の体に向けて指先で軽く弾いた。

 青白く光るそれは、俺の体に当たるのではなく、俺の体の中に浸透するように入ってきた。


「はい、終わり」


 少年は笑顔で、何事もなかったかのようにそう言った。

 俺は乱れた呼吸のまま、少年に貫かれていた自身の体を確認する。


「……何とも、ない。確かに俺の体を腕が貫いていたはずなのに」

「現象としてその理解は概ね間違ってないよ。ただお兄さんが理解、知覚出来る理からは既に逸脱してるんだよ。それに今更理解できない事が一つや二つ増えたところで、たいして違いはないでしょ?」


 俺は少し落ち着き始めた頭で考える。

 今の少年の言葉は、暗に詮索するなという事なのだろう、と。


「けどさっきも言ったけど、心配しなくて大丈夫だよ。悪いようにはしてないから。単に今から行く世界での力である、を一つあげただけだから」

「技能? ですか?」

「うん。あ! でも勘違いしないでね。別にお兄さんが特別だとかそんなんじゃないよ。偶然そこに居たってだけの理由だから」

「はっ……」


 一瞬意識が持っていかれそうになり、俺は机に倒れてしまう。

 それを見ていた少年は、驚きを隠せない表情だった。


「副産物? いや、人間にそれを扱えるだけのキャパシティーは存在しないはず。……最後に疑問が出てきたけど、そろそろ時間みたいだ、あっちの世界で元気でね。因みにどれだけ頑張ろうと、こっちの世界に戻ってくること……できない……ね」


 俺は薄れゆく意識の中で、そんな少年の言葉をぼんやりと聞いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る