第261話 どエルフさんと第九階

【前回のあらすじ】


 女エルフ、ついに自分がどエルフであることを認める。


「悪いか!!」


◇ ◇ ◇ ◇


 さて。

 ついに第八階の守護者である、バビブを倒した男戦士たち。


 彼の下僕である、黒い影、怪鳥、そしてブリキの巨人は、バビブの消失と共にフロアから霧散。破壊された街並み、そして、瓦礫だけがフロアには残された。


「……あった、こっち、こっちなんだぞ!!」


 周囲を探索していたワンコ教授。

 風の流れを鼻先で読んで、彼女は次のフロア――男戦士たちの目的地である、第九階へと続く階段を見つけたのだった。


 今までの階段と違って、明らかに綺麗なその階段に、男戦士たちが息をのむ。

 それはすなわち、この階層を踏破したものが、いかに少ないのかということを如実に表していた。


「いよいよね、ティト」


「あぁ」


「ティトさんたちの目的は、九階にあるんでしたっけ。もうひと踏ん張りという所ですね。頑張ってください」


「まるで他人事みたいに言ったな」


 いやぁ、と、後ろ髪を掻いて笑う魔性少年。

 よほど先ほどの超能力対決が堪えたと見える。

 彼は、なんだか肩に力が入らない感じで、ふらふらとした調子で歩いていた。


 そんな彼を支えるために、大検使いがそっと歩み寄る。

 彼は魔性少年の腕を自分の肩へと回すと、不器用な微笑みを彼へと向けた。


「ありがとうございますハンスさん」


「なに。大事を成した後なのだ、しばらくはこうしているといい」


 優しい所もあるんですね、と、少し熱っぽい視線を向ける女修道士シスター

 一方で、男戦士は凍り付いたような表情で、二人の――というよりも大検使いのさりげない手の動きを眺めていた。


 疲れているのを口実に、ソフトタッチするとは侮れない。

 そして、もう一度自分に言い聞かせるように、男戦士は呟く。


「大丈夫、俺は入るなら美青年枠」


「どうしたのよティト。顔が真っ青じゃない」


「……いや、これから向かう九階にどんな強敵がいるのかと思うと、武者震いがしてな。そのせいさ」


 なんて、適当なことを言って女エルフの追及を誤魔化す。


 あえて、深くは追及しなかった女エルフ。

 ふぅんと、なんだか気のない感じで鼻を鳴らした彼女は、そのままワンコ教授に合流したのだった。


「さぁ、いよいよ九階ね。さっさと割符を回収して、戻りましょうか!!」


「だぞ!!」


「そうですね」


「……あぁっ!!」


◇ ◇ ◇ ◇


 男戦士たちがそんな決意を新たにしている頃。

 九階はしんと静まり返った静寂に包まれていた。


 壁の代わりに、霧が立ち込めるそこには、確かに何者かの気配がある。


 一つ、二つ、三つ、四つ。


 数えられない影が、濃い霧の中にうごめている。

 階段が綺麗だったことから、ここまで踏破してきている人間はいないはずである。だとすれば、この影はいったい何なのか。


 モンスターか、はたまた、カンウ、リリィ、バビブのような守護者なのか。


 いや、そのどれでもない。


 揺らめく影の一つが、吸い寄せられるようにして近くの影に向かう。

 それは、どうしてかその向かった影に向かって剣を振り下ろした。


 同じ仲間ではないのか。

 モンスターではないのか。

 守護者ではないのか。


 では、いったいなんなのか。


 手に持って居るのは瑪瑙色をした諸刃のショートソード。

 その実に鮮やかな色味は霧の中にあってもくすむことはない。


 剣に袈裟に斬られた影の一つ。

 それは、すっぱりと、二つに割れて霧の中に崩れ落ちた。


 すぐさま、瑪瑙の剣を持った影が、振り返る。

 まるで次の獲物を求めるように、また、それは近くの影に向かって駆けていく。


 よく見ると、その体はフルプレートメイルで覆われていた。

 頭まで、全身を銀色の鎧で包み込んだそれ。

 しかし、兜の中にはまっている顔は、痩せ細り、干からびて、そして――眼孔に暗い影を落としていた。


 ミイラ。

 あるいはゾンビ。


 死人の騎士は、すぐさま、近くの影に近づいて、またそれを斬り裂く。

 まるでそれが自分の使命であるかのように、次々にそれらを斬り倒していく。


 狂気じみたその剣閃に、太刀打ちできる影はない。


 霧の中に揺れる影をひとしきり斬り倒したそれは、げたげたと、笑うとその足を止めた。そして――。


 その視線を、八階へと続く階段へと向けたのだった。

 まるで、男戦士た達がこのフロアに上がっているのを知っているように。


「クハハハ、いいぜ、いいぜ、いいエルフの匂いがしやがる!!」


 そう誰かが呟いた。

 だが、死人の騎士の唇は、渇いていて、動いていない。


 ではいったい、

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る