第8話 ラブブック~♥ 8

「わ~い、合格した~♪」


谷子は初バイトの面接で採用され、

初アルバイトが決まったのである。


「お父さん、お母さん、ありがとう!」


採用理由が、

渋谷に住んでいるから交通費が要らない、

ということだった。


どこの会社も不景気なので、

コストカットには苦労している。


「やっぱり本は嘘をつかない。」


谷子は面接対策のために、

面接の攻略本を読んでいた。


「これで合格!面接では、こう答えないさい! 2016版」


本の内容はこうだった。


「面接官に刃向かってはいけません。

「うん」と「はい」だけ言っておけば合格します。」


まさにその通りだった。

谷子、アルバイト合格おめでとう。




「見られてる!?」


アルバイトに合格したのがうれしかったのか、

「わ~い!わ~い!」と谷子はスキップしながら進んでいた。


そのため、

他の通行人の視線を集めていた。


ちなみに谷子の行動範囲は、

原宿の図書館か桜が丘の図書館だけである。


本が大好きな谷子の歩き方は、

物陰に隠れながら人目を避ける、

まさに忍者であった。


「やった!」


図書館に着いて1番うれしい時は、

誰にも出会わずにたどり着いた時である。


谷子が渋谷のセンター街を、

歩くなどありえないのである。


「新種だ!」


通行人の誰かが言った。


「前髪長すぎ」「メガネ」「ソバカス」「Tシャツ」「短パン」

確かに色んな人がいる渋谷でも、

こんな人はいない。


谷子は確かに「新種」だった。


渋谷の流行の歴史は、

「厚底ギャル」「ガングロ」「美白」

それに「谷子スタイル」が流行るのかは未定である。


「はぁ・・・はぁ・・・。」


初渋谷センター街のプレッシャーに耐えられない、

谷子は息が苦しくなる。

そして突然走りだし、逃げた。


谷子は無事に家に帰りました。

めでたし、めでたし。




「合格したよ。」


夕ご飯を食べている、

父、谷男と母、谷代の時間が少し止まった。


「!?」


父の手から箸が落ち、

両親の止まっていた時間が流れ始めた。


「へ、へ、あんたを採用する所があるなんてね。」


「谷子、どこでバイトするんだ?」


「スクランブル交差点のツタヤ。」


また両親の時間が止まった。

両親から見ても「変わった子」「ケッタイな子」の谷子が、

渋谷の中心でバイトする。


「!?」


父、谷男が持っていた味噌汁のお椀が手から落ちる。


「アチチチチ!」


「あなた大丈夫!」


父は飛び跳ね、

母は布巾でこぼれた味噌汁を拭く。


「どうしたの?」


谷子は娘がバイトに合格したので、

お父さんとお母さんは喜んでくれると思った。


本ばかり読んできた谷子は、

人間の心というものに「疎い」「鈍感」なのである。


「お母さん、天井裏の部屋のカギを貸して。」


アルバイトも決まって、

谷子は自分の部屋に行こうとする。


つづく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る