幕間3

「先輩の甥っ子さん。不意に手を叩くことはありませんか?」


「とりあえず俺に甥が居ることをお前が知っていることはスルーして良いのか? どうなんだ?」


「そんなちっさいこと気にしてたら禿げますよ? 先輩の未来は焼け野原ですね!」


「不謹慎! 髪質が細い方と言いなさい!」


「先輩……お父様に言い聞かされてでもいるんですか?」


「……」


 俺の無言の肯定を受け取った神山は特に気にもせずに。それで? と問い掛けてくる。


「甥っ子さんは、手を叩きますか?」


「あー。あるなぁ」


「それは「鬼さんこちら、手の鳴る方に」と言いながらですか?」


「なんで分かるんだ?」


「企業秘密です」


 人差指を唇にあてた神山は、にこにこと笑いながら俺の後ろに指を差す。


「鬼が来ますよ」


「は?」


「甥っ子さんのところに、鬼が来ます」


 早ければ今日。遅ければ明日。


「鬼なんて空想上の生き物だろ?」


 俺は馬鹿にしたように言う。

 ひとえに強がりだとも言うのだろうけれども。


「ひとえに鬼と言っても、色々いますが。甥っ子さんのところに出るのは恐らく『あやかし』の類でしょうねぇ」


「あやかし……? 妖怪とか、そういう?」


「そういうやつです」


 神山はにこにことしたまま、言う。


「何とかしなければ連れて行かれてしまうかもしれませんね」


「何とかって……どうしたら良いんだ」


「最近先輩がびびりじゃなくなってきて、若葉寂しいです」


「可愛く言えば良いと思ってんのか?」


 まあまあ、と神山は俺を宥めるように言う。

 そうして制服にポケットから取り出したのは、白い紙に文字の書かれた一枚のお札。


「これは?」


「先輩の甥っ子さんに渡してあげてください」


 きっと『ソレ』が鬼を食らってくれますよ。

 にこりと恐ろしいことを言った神山に、俺は「怖ぇよ」とだけ言って、それでも甥に何かあったら嫌だと思ったので素直に受け取った。




 数日後。

 親戚の集まりの場で、甥はけろりとした顔で元気にはしゃいでいた。

 元気じゃねぇか、と思いながらジュースを口に含んでいると、甥が俺の元に近寄ってきた。

 どうした? と訊いたら、甥は「涼兄ちゃんにだけは教えてもいいって言われたから言うね」とにっこり笑う。


「あのね」


 その続きの言葉に、俺はひくりと顔を引き攣らせるとその場を立ち去り、神山に電話をした。



「神山ァ! どういうことだ!?」


『先輩うるさいですよー。今何してると思ってるんですかー』


「お前が何をしていようと関係ない」


『えぇー。俺様気質は十分なんですけど……』


「良く分からんがどうでも良い。とにかく何なんだ! 何も知らない子供に何をさせたんだよお前は!?」


「何の話で……ああ。鬼の話ですか。アレはただちょっと根源たる『鬼』を『鬼』が封印しただけですよ? 甥っ子さんに渡してもらったお札で』


「……封印? でも、あいつは『鬼さんがソコには行きたくない!』って泣いてたって言ってたぞ」


 当の本人もその日ばかりは夜中に泣き出して、親を困らせたらしい。

 神山は、あはは、と笑う。


『そりゃ、鬼もその鬼に連れて行かれたくはなかったでしょうからね』


「どういうことだ?」


 神山はまるで踊り出しそうな声音で言う。


『だって鬼が鬼を封じた先は――地獄なんですから』


 ほらぁ、地獄に鬼は必要不可欠じゃないですか!


『まあ、もっとも。子供を神隠ししようとしたその鬼は、人間と共に苛まれる側でしょうけれども』


 そう言った神山の方が本物の鬼だと、俺はわりと本気で思ったが。

 同時に甥が神隠しされるかも知れなかったと聞いて、甥ではなく、その鬼が地獄に行って良かったと。

 そう思ってしまった自分もまた鬼か、と笑ってしまった。

 きっと人間としては、当然の感情なのだろうけれども。

 自分の中にそんな醜い感情があることが、何となく、嫌だった。


「神山」


『なんですか?』


「明日、バイト行くわ」


『本当ですかー! 先輩に会えるなんてご褒美です』


「アホか」


 神社に行けば、この汚い感情が薄れるかも知れないと。

 神山に会えば、何となく癒されるのだろうと。

 確信も何もないのに。

 この時ばかりはそんなことを考えてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る