第83話 学園記録を更新していた件について……


 朝のホームルームで担任が引き続きキャスリーン・ド・ハイネル先生だと分かった。


 クラスの生徒は半分弱が仮B組と入れ替わっている。

 ここに集った25人のA組生徒は、貴族クラスの上位であると同時に、学年全体を見ても優秀なメンバーであると言える。


 というのも、平民クラスは貴族クラスほど学力が高くないため、C組の最高点でも1132点なのである。


 1年次に貴族クラスと平民クラスを完全な混合クラスにしないのは、成績上位の平民が極少数貴族の多い最上位クラスに入った場合、いじめの対象になることを懸念した措置であるらしい。


 1年間みっちり勉強することで、元々学習意欲旺盛な平民の学生が大きく成績を伸ばし、最上位クラスにもある程度の人数が入れるようになるため、完全平等になるのは2年次からということだ。


 教壇では、キャスリーン先生がクラス開きの挨拶をはじめた。

「みなさん、おはようございます。

 これから1年間皆さんの担任を務めますキャスリーン・ド・ハイネルです。


 皆さんは大変優秀な成績でこのクラスのメンバーに選ばれました。

 特に上位の3人は、今までの最高点記録であった、キャスバル王子のお兄様であられるレイモンド王子の記録、2393点を超えて最高点記録を更新しています。


 1位と2位のアイネリアさんとカスミさんに至っては、6500点を超えており、一流の騎士や魔術師をしのぐ可能性すらある素晴らしい成績でした。


 他の皆さんも是非二人と切磋琢磨し、自己研鑽に務めてください。

 皆さんは必ずこの学園で成長できます。

 将来は、祖国アルタリアに貢献できる人材となるでしょう。


 私の専攻は薬草学、薬学が中心ですが、魔法も得意ですのでサマンサ先生の補助に入ることもあります。

 皆さんの成長に貢献できれば幸いです。

 分からないことがあったらドンドン聞いてくださいね」


 キャスリーン先生の言葉から、私とカスミちゃんの異常な高得点が判明した。

 3位のキャスバル様ですら新記録なのだから、その2倍を軽く超える私たちの点はいったいどれほどの評価をされているのだろうか。

 そもそも、なんでこれほどの点差がついたのだろう。


 私は先生に疑問をぶつけてみることにした。

「先生、テストの配点はどのようになっているのですか?」


 私が聞くとキャスリーン先生が教えてくれた。

「そうですね、確かに気になると思いますからお知らせします。

 筆記試験が1000点満点、それにステータス測定の数値がそのままステータス点として加算されます。

 今までは、体力、魔力、力、素早さの合計が高い人でも1000点くらいでしたので、最高点は満点でも2000点位でした。

 昨年レイモンド王子がステータスで1400点を超え、初めて2000点をオーバーしたのですが、まさかステータスで5000点を超える12歳児が一度に二人も入学してくるとは思いませんでした。

 学園では、学力試験とステータス点のアンバランスを解消するため、来年度のクラス分けから、ステータス点は最高でも1000点で打ち切りとし、2000点満点で採点することが昨日のクラス分けの際に決まりました。」


 すると、カスミちゃんから質問が出る。

「先生、その新基準に当てはめると、今年の順位に変動はあるのでしょうか」

「ステータスが1000点を超えている人に不利に働きますから当然上位の人にのみ入れ替わりがおこります。

 ちなみに来年から適応する基準にした場合、キャスバル王子、ロバート君が1位と2位になり、アイネリアさんとカスミさんはその次ですね」


 なるほど、筆記試験では王子やロバート君の方が高得点だったと言うことのようだ。

 さすがは王家と宮廷魔術師長の血筋と言うことだろうか。

 きっと、猛勉強を普段からやらされているのであろう。


「それでは皆さん、今日からの本格的な授業で後れを取らないようにしっかり取り組んでください。

 次の席替えは中間考査の成績と剣術・体術および魔法の実技評価の合計点で行います。

 以上で朝のホームルームを終わります」


 次の席替えは、およそ1ヶ月後にある中間考査。


 次こそはあまり目立たないようにしたいと思う私とカスミちゃんだった。







【脚注】

 1年クラス分け時の各キャラクター得点を掲載します。

 当初、裏設定として掲載予定はなかったのですが、本文だけではわかりにくいようですので公開します。

 あくまでも裏設定ですので、今後の流れで変更するかも知れません。

 なお、読み飛ばしても、今後のストーリーには影響がありません。


アイネリア

体力1451

魔力1715

力1343

素早さ1134

筆記953

合計6596



カスミ

体力1371

魔力1711

力1194

素早さ1437

筆記882

合計6595



キャスバル

体力421

魔力325

力435

素早さ250

筆記986

合計2417


アーサー

体力455

魔力121

力482

素早さ212

筆記851

合計2121



ロバート

体力121

魔力526

力118

素早さ203

筆記990

合計1958



ナターシャ

体力52

魔力120

力45

素早さ43

筆記751

合計1011



イリア

体力85

魔力45

力78

素早さ43

筆記778

合計1029






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る