【090】 「大航海時代の船上の食べ物が酷すぎて死ねる・ω・`)ノ」

ツッコミver

http://suliruku.futene.net/1uratop/Z_Kanrinin/328.html


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生っー!

大航海時代って、15世紀ですよねー!




(´・ω・`)うむ、そうじゃよ。

ヨーロッパの白人達が、世界中の海で略奪……もとい、冒険した偉大な時代じゃな?



ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)でも、船上の食べものって、そんなに酷いんですか?



(´・ω・`)基本、人間は野菜を食べないと栄養バランスを崩して病気にかかるじゃろ?

船だと、野菜は二週間もすれば完全に腐ってしまうんじゃよ。

そうなると残った食べ物は、栄養バランスが悪い物ばっかりになって、船員は次々と病気で死ぬ訳じゃな?



ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)具体的には何を食べてたんです?



(´・ω・`)こんな感じじゃよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①水が腐るから、ビールとワインが飲み水

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

②生野菜と果物と水は、腐るから保存できない。

塩漬け肉も長くもたない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

③最後の頼みの綱は、ビスケットや乾パン



(´・ω・`)主に、ビスケットが主食じゃ。



ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)お菓子ですか。



(´・ω・`)しかも、ネズミがビスケット食べて糞して、ウンコ塗れ。

ウジ湧きまくりのビスケットじゃよ?




ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)加熱調理して殺菌すればワンチャンス……?



(´・ω・`)船上では火気厳禁じゃ。

海が静かな時しか煮炊きできないんじゃよ?

そうせんと火事になるリスクが大きいしのう。



ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)船員が大勢死んで当たり前だよ!?

栄養バランス悪い食生活している状態で、そんな不衛生なものを食べたら死ぬに決まっているよ!?



(´・ω・`)だからこそ、船員は消耗品なんじゃ。

各国も、若者を拉致って、わざわざ海軍の水兵にしとるくらいじゃし。

むろん、給料はほとんど払わん。

大英帝国も若者を拉致って船員にしとった。


ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)もうやだ、この世界

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


マゼラン「世界一周したで!

大型船やから、家畜を搭載して、新鮮な肉を食べる事ができるんや!

スポンサーが金持ちやからな!」



野菜の漬物「ワシを搭載すれば、ワンチャンス。

瓶詰めにすれば、虫も湧かないじゃろ?」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


読者の反応


●野菜の瓶詰めでOK

●消費された船員に、奴隷がいる事も忘れちゃダメだお。(フランスとか税金を払えないと奴隷にされる。生活必需品を一定量買わされる)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る