第81話 気の流れ

 ――――処は戻って、ヴィクターとカシムの導きにより修行を始めようとするエリー、ガイ、セリーナ。




 一行は何やら、大きな木の下に連れていかれた。





「――いいか。まず、練気チャクラというものは人間の脳より発し、全身を巡っているエネルギーだ。血液が循環するように……例えば、この大木に樹液や養分が行き渡るようにな。」






 エリーたちが頷く。この辺りはライネスたちに聞いた話にもあった。






「練気はそのままだと宙に蒸気のように散って大半は消えてしまう。だからまずは……脳から発するエネルギーの流れを意識し、イメージして感じ取るのだ。恐らくそこは簡単に3人とも出来るだろう。やってみろ。」






「よっし!」


「脳からのエネルギー、ね……」


「イメージか……集中。ふうううう…………」






 3人が精神を集中し始める。






 ヴィクターは続ける。






「いきなりその目にハッキリ見えるようにならなくてもいい。むしろ目を閉じろ。己自身の身体をエネルギーが巡っている様子をイメージ…………そうそう。深く呼吸をするとやりやすいはずだ。」






 3人は瞼を閉じ、その場で自然体に立ち、深呼吸を繰り返しながら……エネルギーの流れを意識した。






 ――すると、俄かにエリーから例の赤黒い練気が立ち昇った。






 やはり何度も言われていた通り。エリーは既に練気を肉体に留める感覚を会得しているも同然だった。







 今度はカシムが続ける。







「――ガイとセリーナはそのまま集中。エリー。君はその練気の開放度をパーセンテージで区切っているそうだね。」






「――うん……」






「そのエネルギーをよりコントロールするには、より繊細にエネルギーの流れを意識すればいい。1%単位で区切れるなら、さらに0.1%。さらに0.01%…………より細かく。より柔軟に。エネルギーを血液に例えられるなら、そのエネルギーの粒子、ひと粒ひと粒まで細かくイメージするんだ。」







「――ひと粒まで…………」






 そうアドバイスされたエリー。より繊細に。より柔軟に…………自分の練気の流れを細分化してイメージしてみた。







「――――これは……驚いたな…………もうここまでエネルギーを制御出来るとは。はは。修行者の立つ瀬も無い。」







 カシムは思わず苦笑した。長年の修行者も顔負けな早さで、エリーは練気の流れを制御しつつあった。







「――むう…………で、でも……これでかなーり力抑えてる感じよ? 15%……いや、14.53%ぐらい……?」






「パーセンテージで区切るのも悪くは無いが、人間の、自然物のエネルギーとはもっと繊細で柔軟なものさ。出来れば数字ではなく、もっと感覚的に捉えてごらん。」






「――すううううう…………」







 エリーが深呼吸し、さらに集中する。






 見る間に、エリーの練気はこれまでにないほどくっきりと、緩やかなエネルギーの流れを描き出した。画素の荒い画像の解像度が大きく上がったような感じだ。






「いいぞ。とても柔軟な気の流れになってきている。その流れの繊細さを意識したまま…………練気の出力そのものを上げてごらん。」






「――う、う~ん…………やってみたいけど、ちょっと恐いな~……また意識失って暴走状態になったりしないかしら…………」






「危なくなったら止める術はある。そのまま蛇口を捻って水を多く出すようにイメージして。」







「出力を……上げる――――」






 エリーは今度は、気の細やかさを保ったまま力の開放度を上げてみた――――






「――うわッ!?」







 ――だが、上手くいかなかった。蛇口を強く捻り過ぎた。練気は燃え上がるように激しく立ち昇り、一気に90%以上には高まってしまった。気の流れも荒々しい――――






「ど、どど、どうしよう!? どうすれば――――」





「――――喝ッ!!」







 ――エリーが制御を失いかけた瞬間、すかさずカシムが指先に自分の練気を集中させた状態で、エリーの額の中心を突いた。







「――あっ…………?」







 ――忽ち、練気は通常時の開放度まで弱まった。






「――エリー! 大丈夫か!?」

「エリー!?」






 隣で精神を集中していたガイとセリーナも、急激なエリーの練気の乱れに驚き、思わず目を開けて歩み寄る。






「――練気のエネルギーの源は脳の、ちょうど額のド真ん中だ。そこへ他人が練気の流れを阻害する、という意思を持って自らの練気でショックを加えれば、忽ち練気は開放前まで弱まる――――これから練気使いに敵対した時に試してみ給え。一瞬とはいえ無力化出来るからね。」






「……おお~……」


「そんな奥の手があったのか……」





 ガイとセリーナは、暴走状態になりかけたエリーすらも一瞬で鎮めた『練気ショックによる当身』を見て感嘆する。地味だが、これも会得すれば存外に役立ちそうである。






「――――ほれ! 2人とも自分の修行に集中せい! ……これは、どうやらエリーとは分けて修行した方が良さそうだな……」






 エリーに何かあると、特にガイは集中を切らしてしまう。ヴィクターに諫められ、渋々ながらガイとセリーナは場所を変えてヴィクターに教わることにした。






「――エリー、初めてでそこまで出来るなら、上出来、上出来。しばらくは今のように……練気を少しの開放度で細かくひと粒まで制御しながら、徐々に力の開放度を上げていく訓練だ。反復練習がものを言う。それが出来れば、例えば150%まで力の開放度を上げても平常心を保ってすらいられるはずだ。練気の流れが乱れたら今のように当身でリセットするからね。焦らずじっくりやっていこう。」







「――ふう~っ…………うっす!」






 エリーはひと息つきつつも、カシムからの言葉で成長への青写真を描き、ワクワクした様子で快い返事をした。








 ――少し離れた別の木の下で、ガイとセリーナは再び瞼を閉じて深呼吸し、自らの脳からの練気の流れをイメージした。さながら禅僧の精神統一を思わせる。





「ふうううう……」


「すうううう……」





「――おっ……」






 ヴィクターが驚きの声をひと声。





 やはり、エリーほどではないにせよ、練気を使う素養は充分なガイとセリーナ。セリーナ、次いでガイと、徐々に練気の青白いエネルギーの流れを立ち昇らせ始めた。






 静かな声で、2人にヴィクターは話しかける。





「――いいぞ、2人共。良い調子でエネルギーの流れを掴みつつある。そういえば、ガイは回復法術ヒーリング、セリーナは自己暗示による感覚鋭敏化が出来るんだったな。敢えて口から言葉を発することでより明確に練気を出せるかもしれん。やってみろ。」






「言葉か……」


「応……」





 2人は、練気のエネルギーの流れをしかとイメージしたまま、ガイは回復法術の時に唱える祝詞を。セリーナは額に手を当てて感覚鋭敏化の言葉を唱えてみた。






「――我は癒し手。傷付き倒れし聖徒は此処に……かく此処に。主の御命において、我らが兄弟の傷を癒し、立ち直らせ給え…………」


「――知覚、神経伝達速度鋭敏化……筋肉繊維のリミッター解除。脳内麻薬分泌促進…………」






 ――単なる思考によるイメージ力でなく、第六感的な、感覚的な力も応用して、2人は精神集中を促す――――






「――むっ」






 すると、ぼうっ、という発火音にも似た音と風を放ち、2人からより強く練気が立ち昇った。ヴィクターは予想以上の呑み込みの早さにまたも感嘆する。






「――良いぞ2人共。練気が増幅され、全身に纏えている。しばらくその状態を維持してみろ。」






「――ふーっ……ふーっ……」


「――はーっ……はーっ……」






 ガイとセリーナは呼吸をしながら、練気を強く纏えた状態をキープしようとさらに精神を集中させる。





 が――――






「――ぷはっ!! はあーっ……はあーっ…………」


「――ぜっ……ぜっ…………想像以上に……疲れる……な…………」






 ――練気は脳の活動が源。そして人間は脳の活動に日常において多大なカロリーを費やしている。単なる肉体訓練よりよほど疲れるのだ。忽ち汗を滝のように流し、息が上がる。







「――まあ、こんなもんだろう。エリーほどじゃあないが、2人共最初からここまで出来るとは正直思わなんだ。疲れたら栄養と水分を補給して、無理が無い程度に反復練習だ。ある程度練気の流れをコントロールし、自然体で出せるようになれば肉体もまた若さを保ち、剛健な肉体を作ることが出来る。 そうなれば……具体的に練気でどんな強さを得るべきか明確になるだろう! 焦らず、何度でもやれ。」






「――うっす!」


「――応……!!」






 ――――そうして、3人の練気を習得するための修行の日々が始まった。






 当分は、練気のエネルギーのコントロールに腐心しそうだ――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る