第44話 追憶 ~窓辺の風景~

 しかし・・・

 私は必死に、愛子のことを思い出そうとしましたが、

「・・・・・・」

 なぜか何も思い出すことができませんでした。    

 愛子のことを考えれば考えるほど、なぜか瑞歩のことが思い浮かび、彼女が今九州で何を思い、どう過ごしているのかが気になり始めました。

 おそらく私の思考回路は、過去へと通じるラインが混線しているのか、それとも愛子へとつながるラインが完全に遮断されているかのように、愛子のことを思い出すことができませんでした。

 もしかすると、私が知らなければならない真実というのは、愛子の思い出を抱えたままでは、理解することも、受け入れることもできないとでもいうのでしょうか・・・

 それはまるで、自分自身の精神を正常に保つために、無意識に防御本能が働いて、愛子へと通じる全ての記憶を消去しはじめているかのように感じました。

 はたして、私は本当に真実を知らなければならないのかと、この期に及んでまだ尚、逃げ道を模索し始めようとする卑怯な自分を発見し、つくづく自分の事が嫌になりました。

 しかし、今は自己嫌悪に陥っている暇などはなく、ありのままの自分を受け入れた上で、前に進まなければならないのでしょう。

 私は『白鳥の里』を読み始める前と同じように、深く瞼を閉じました。

 すると、不思議なことに愛子のことを何も思い出せずにいたのに、先ほどよりも雨脚が弱くなったおかげなのか、ひとつだけ記憶が鮮明に甦りました。

 愛子と二人でよく聴いていた、歌を思い出したのです。

 SING LIKE TALKINGの『追憶~窓辺の風景~』という歌が、ざわめく程度の雨音に混じって、微かに聴こえてきたような気がしました。



 追憶 ~窓辺の風景~ 


 歌 SING LIKE TALKING

 作詞 藤田千章  作曲 佐藤竹善


 外はいつの間にか土砂降りに濡れて

 青褪めた記憶を呼び戻していく

 あの頃は若過ぎたなんて

 口にしてしまえば終わりになるけど


 振り返らず出て行く背中を止めもしないで

 煌めいた夏の日差しだけに縋り付いている

 雨音までも聴こえない



 めぐらせた通りに運ぶ風向きも

 ほろ苦く残った夢の後味も

 本当の手応えといえば

 積み重ねたことが高く見えるけど


 立ち尽くし留まる面影は儚い灯り

 今日でさえやがて窓を伝い落ちる雫だと

 知らされるとき


 目に映る美しい出来事に心から

 動き出せたことだけ忘れないで


 振り返らず出て行く背中を止めもしないで

 煌めいた夏の日差しだけに縋り付いている

 聴こえたのなら


 立ち尽くし留まる面影は儚い灯り

 今日でさえやがて窓を伝い落ちる雫だと

 目覚めたのなら・・・ 


 まだ間に合う


 振り返らず出て行く背中を止めもしないで

 煌めいた夏の日差しだけに縋り付いている

 聴こえたのなら・・・



 私は瞼を開き、再び『白鳥の里』を読み始めました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る