第39話 勘違い

 翌朝、俺はのんびり寝ているところを無慈悲にもLINEの着信音で起こされた。日曜日はゆっくり寝ていたい。確認もせずに布団を頭から被ろうとした瞬間、また着信だ。もー、何だよ朝っぱらから。頼むしもう少し眠らせろ。って言ってんのに更にトドメの着信だ。ああもう眠れない、くっそ。

 仕方なくスマホを手に取る。そこに並んだアイさんの言葉を読んで、俺は頭から冷水をぶっかけられたように一撃で目が覚めた。


▷八雲君、酷いよ。あんな事書かなくてもいいのに。

▷ごめんね、迷惑だったよね、もう本当にコラボ解消しよう。

▷今までどうもありがとうございました。さようなら。


 え? え? え? ちょっと待て。これはどういう意味だ? 何故こうなる?


◀どうしたんですか急に。何かあったんですか?

▷さっき書いた通りです。

◀すいません、意味がわかりません。

▷わからないわけないでしょ? 自分で書いたのに。

◀何の話をしてるんですか?

▷「私に遠慮なんかしないでください」っていうの、真に受けたあたしがいけなかったんだよね。

▷あんな風にツイッターで書かれるなんて思ってなかった。

▷迷惑ならそう言ってくれたらよかったのに。


 ツイッターですと? まるで理解できないままツイッターを立ち上げる。通知がたくさん来ている。ああ、そうか、昨日の夜思わず呟いた愚痴への返信リプライだ。


@夏木大地

そらあかんわ。この時期そないな依頼は受けたらあかん。


@秋田なまはげ太郎

断る案件っすね。全部断っていいっすよ。藤森さん、優しすぎっすよ。そういうのはきっぱり切らないとダメっす。


@春野陽子

そうねぇ。女って基本、褒められたい生き物だから。でも同じ物書きという土俵で勝負しようと思っているなら、その人はかなりの甘ちゃんでしょうね。私ならダメ出し貰ったらお礼言うけどね。寧ろそれが常識だもの。


@夏木大地

ヨーコ姉さんでも褒められると嬉しいん?


@春野陽子

そりゃ嬉しいわよ。でも心にもない社交辞令なら要らない。ダメ出しなら容赦しないでバッサリ行って欲しいかなぁ。


@秋田なまはげ太郎

自分もバッサリ希望っす!


@夏木大地

オッチャンあかんわ、死ぬわ。せやからダメ出し頼まへんねん。


@秋田なまはげ太郎

夏木さん、まさかのお豆腐メンタル?


@夏木大地

絹ごしやがな。


@春野陽子

でもね、本当に褒めて欲しいだけなら、今忙しいってわかってる書籍化作家さんにそんなこと頼んだりしないでしょう? それくらいの気遣いもできない人がいい文章を書くなんて思えないのよね。私たちは作家である前に人間なんだから。


@夏木大地

書籍化作家に褒められたー言う実績が欲しかっただけなんちゃうか?


@秋田なまはげ太郎

藤森さん、こういうの全部断った方がいいっすよ。一つ受けると依頼が殺到しますから。最初が肝心っす。『ヨメたぬき』に専念して、いいものを世に出して貰った方がファンとしては嬉しいっすよ。


 大変なことになっている。ほんのちょっと呟いただけなのに、大御所が集まってるじゃないか。これは早めに収束しないと。


@藤森八雲

皆さんありがとうございます、お騒がせしてすみません。私の心構えができていませんでした。今後はちゃんとお断りしようと思います。『ヨメたぬき』に専念します。ご心配をおかけしてすみませんでした。


@夏木大地

あ~、大丈夫やで。ちょっと愚痴垂れたかっただけやろ? わかっとるし、心配せんでええよ。ほな、頑張ってや!


@藤森八雲

すみません、ありがとうございます。


 あああああ、ほんと愚痴なんか言うもんじゃないな。

 ? あれ? 俺ここに何しに来たんだっけ?

 ああ、そうだアイさんとのLINEの途中だったんじゃん!

 俺は慌ててもう一度アイさんのLINEの内容を確認して、愕然とした。


 


 俺は大急ぎでスマホを手にした。


◀アイさん、ツイッター、あれ勘違いですよ。アイさんの事じゃありません。

◀昨夜、高校時代の友人から、ダメ出しして欲しいと依頼があったんです。

◀その時の愚痴ですよ。アイさんじゃないですから。


 すぐに既読が付く。返信を待ってたのか。


▷あたしのことだって思って、昨夜からずっと泣いてました。

▷昨日、ほんとに頑張ろうと思ったんだよ。それで置手紙書いたんだよ。

▷一日かけて笹川流れのところ書き直したんだよ。

▷ツイッターであんな事書かれたら、あたしのことだと思うじゃん。

◀朝に「今から頑張る」って言った人の事を、わざわざ夜になってから愚痴る訳がないでしょう?


 むしろ何故そう思えるかが謎だよ。どういう思考回路してんだ。


▷ついて行きますっていったけど、もう無理。

▷「女の人」でひとくくりにされたくないもん。

▷褒められたいだけじゃないもん。

▷きらい。


 一言も書いてないのに「女」と見抜いたのは春野さんなんだが、まあここはツッコまないでおいた方が良さそうだ。


◀「女の人」でひとくくりにしたのは謝ります。

◀でも、昨日は「泣きながらでもついてく」って言いましたよね?

◀また「無理」って言うんですか。何回目ですか。

◀私の事は嫌いになってもいいです。でも『I my me mine』を嫌いになれますか?


 既読は付いている。考えているんだろうか。


◀私はアイさんが投げ出しても『I my me mine』は完結させますよ。作家ですから。

◀作品は完結して初めて『作品』です。いいものが書けても一つも完結させられないような作家よりは、拙くてもちゃんと完結できる作家でありたい。それが作品への愛情であり、連載を追いかけてくれている人への礼儀だと思います。


 リアルタイムで既読がついて行く。ちゃんと読んでいるんだ。しばらく待ってみようか。

 俺はまず朝ご飯を食べることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る