第26話 在留カードとタイ移住生活、世界基準の価値観について

 タイ人などの外国人と国際結婚した場合、日本に住むために在留カード(一般的には『ビザ』)というものを発行してもらいます。

http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/zairyukanri/whatzairyu.html



 「ちゃんと許可もらって入国、滞在してますよ」という資格の証明書であり、自動車免許証同様の身分証明書にもなります。


 『一年、三年、五年、永住許可の在留カード』などがありますが、最初は一、三年で、今回、結婚四年目であり、五年と永住許可証の申請を一月頃に同時にしました。

 五年の在留カードはあと一週間ぐらいで来るそうですが、永住許可の在留カードは四ヶ月ぐらい審査期間がかかります。


 僕の奥さんの場合は、僕が身元保証人になって『日本人の配偶者等』という条件で在留カード(ビザ)を発行してもらってる訳です。


 留学、教育、労働など目的別に申請書があって、戸籍、住民票、身元保証書、夫などの配偶者の収入納税証明など申請書類が結構、多くて面倒な手続きです。審査には一ヶ月ほど必要です。


 永住許可の在留カードを取れば、最大5年ごとの申請が必要なくなるので申請中です。結婚三年すぎると申請できます。犯罪歴などなければ大概、申請は通ると思われますが、自宅に電話がかかってきて、結婚生活の実態等の審査の参考聴取があったりします。

 数日前に電話があり、いろいろと聞かれました。

 永住許可の在留カードが通ればいいんですがね。



 日本人がタイなどに住む場合も、国籍は帰化しなければ日本のままなので、タイ政府に中、長期滞在の在留許可(ビザ)をもらう必要があると思われます。

https://www.jetro.go.jp/world/asia/th/invest_05.html


 ワークパーミット(労働ビザ)が有名ですが、これがあるとタイで働けるし、銀行口座も開くことができます。 



タイ移住がブロガー達の間でブームになる5つの理由

http://www.bloglifer.net/entry/2014/12/31/200000


【タイ移住0日目】旅立つ前のエトセトラ~ビザ(査証)編~

https://www.kaigaiijyu.com/blogs/?p=376


-------------------------------------------------------------------

追記:2016年11月にリタイアメントビザの新要綱が承認されました。


【タイ】タイ軍事政権は11月22日の閣議で、引退してタイに長期滞在する人向けに発行しているロングステイビザの滞在期間を現行の1年から最長10年に延長することを承認した。


対象となるのはデンマーク、ノルウェー、オランダ、スウェーデン、フランス、フィンランド、イタリア、ドイツ、スイス、オーストラリア、米国、英国、日本、カナダの14カ国。


滞在期間5年のビザを発給し、5年間の延長を1度認める。申請手数料は1万バーツ。ビザの申請に必要な条件は満50歳以上、年金などの月収10万バーツ以上もしくは銀行預金300万バーツ以上、医療保険に加入など。滞在中、90日ごとに入国管理事務所への報告が義務付けられる。


タイのリタイヤメントビザ事情。50歳以上なら取得ハードルは低い?

http://g-biz.asia/archives/1408 

-------------------------------------------------------------------

『タイの永住権は、年間100名(日本国籍の場合、国ごとに年間発行限度数が異なる)という枠が定められており、取得条件として、①タイ国内で労働許可証を保有していること、もしくは②配偶者がタイ人であること、のいずれかを満たす必要があります


2012年の速報値では、タイ国内で永住権を保有する日本人は1,013名(男性610名、女性403名)です。タイ国内には、在留者ベースで5万人(登録者のみの数、実数は10万人を超えると言われる)を超す日本人が暮らしているわけですが、永住権を保有しているのは50人に1人といった状況です。


タイで永住権を取るには?取得条件はハードルが高い

http://g-biz.asia/archives/1357

-------------------------------------------------------------------


 リタイヤメントビザなどを取るというのが、老後のタイ移住には必須ですが、300万円程度をタイ国内の銀行に預金するだけという条件の緩和があったようで移住のハードルは低くなったようです。


 収入の問題もありますが、個人的にはコンドミニアムなどを買って、寒い時期にはタイに滞在するとかできたらいいなあとは思います。


 

タイ移住した日本人の“貧困老人化”がヤバい。同胞を騙して金を無心する者まで…

https://nikkan-spa.jp/1190007

 

タイが大好きな人が移住するとなぜタイが嫌いになるのか?海外移住FP

http://xn--pqq79suta38thqqkwr.com/12139



 なんですが、年金の減額などもあって、実際には難しいかもしれませんね。


 しかも、タイ人の価値観は日本とは全く違うし、実は日本人の価値観はいいのだけど、世界的に見ると非常識であり、タイ人の価値観の方が世界標準に近い。



1、タイ人は謝らない。


 日韓、中日関係を見ればわかりますが、謝っても無限にお金をゆすられるだけです。

 わがままな人が得する社会です。

 タイ人は恥の意識が強く、人前で侮辱されると切れて、ナイフで刺さしたり、拳銃で撃ちます。それはやった人の方が悪いです。


 喧嘩はしないように。喧嘩をする場合は死ぬ覚悟でやれ。

 アジアで唯一独立国を保っていたタイ人を舐めたら怖いよ(爆)


 日韓、中日関係がそうであるように、実はそれが世界標準です。

 国際社会に誠意などなく、弱肉強食です。


 謝らない方が世界では圧倒的に正しいが、日本では村八分にされますね(笑)

 そこは上手く使い分けましょう。



2、レディーファーストだが旦那は立てない。


 ノーコメントで(爆)

 まあ、海外でもそんなものですよね?



3、そもそもタイ人は微笑まない。


 僕の奥さんも怒ってる時間が長いし、寝起きの機嫌の悪さは最悪なので話しかけてはいけません。

 が、来客には天使のように愛想がいい。

 たまに、気分がいいと微笑むこともある。



4、タイは日本より拝金主義、お金持ちが偉い社会でお金を貸すのはあげるものと思え。


 お金持ちが偉くて、宴会の支払いは一番、お金を持ってる人が払います。

 払わないとケチだといわれる。


 タイの家族訪問旅行の時は10人乗りのバスチャーターして(5000円ぐらい/日)、あっちの家族、親戚の食事代などは僕の払いでしたね。


 だから、お金持ちの日本は世界中にお金をばら撒いてもそれが当然であり、感謝などされなくても当たり前なんですよね。それが世界のスタンダード。



5、日本ではお客様が神様ですが、タイでは働いている人が神様 


 中国もそうですが、社会主義国だと思いましょう。

 中国では店員がつり銭を投げます。

 上手くキャッチしましょう。

 それが世界基準です。



6、タイ人は約束を守らない。


 あまり責めると切れるので、上手く嘘を許しましょう。

 僕も奥さんが我侭でも耐えてますね(爆)



結論:タイ人は気分で生きている。気分は読まないし、子供だと思おう。実はそれが世界の基準でもあるかもね。


 面子にこだわり引かない中国人、慰安婦像を立てて、いつまでも日本からお金を引き出すしたたかな韓国人の方が世界標準なのかもしれません。

 彼らの気持ちが分かるというか、中国はともかく、韓国はまだ日本には為替でも全く勝てていませんしね。


 中国、フィリピンもですが、あれぐらい強く出ないとトランプ大統領も譲歩しないし、トランプ大統領の強面の交渉術も実は世界標準ですからね。

 オバマが異常なんですよ。

 オバマだって広島では謝ってはいません。



 ただ、いい加減で、わがままなタイ人が好きだったりします。

 僕も同じだから(爆)


 割れ鍋に閉じ蓋でしょうかね。

 http://gogen-allguide.com/wa/warenabe.html

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る