応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • YOUは何しにド田舎へ?への応援コメント

    私の今住んでいる集落も2つの苗字の人でほぼ埋まっています。田舎あるあるなんでしょうね。

    作者からの返信

    私の知ってる場所だと(川を境に)こっちは岡本だけ、あっちは全て村田とか。
    山田さんが多いからその村のことを山田と呼んだりとか。それが当たり前だったのだと思います(そのことが悪いとは思ってない)。

    編集済
  • ガッチリ買いマンデーへの応援コメント

    過疎になって老人ばかりになるとこう言う人も増えていきそうですね。そんな老人が寿命を迎えていったら集落はどういう姿になってるのでしょう。考えていくと怖くなります。どうしようもない現実がすぐそこまで迫っていますね。

    作者からの返信

    どういう姿かと申しますと、廃村ですね。息子娘はいても街へ出てそこへ家を建て戻って来ず、限界集落になってます。少なくとも私の所では迫ってるのではなくもう来ています。

  • どっちの海でSHOW?への応援コメント

    私が住んでいるのは別の田舎ですが、海が側なので似たような思い出を持っています。私の方の地元は埋め立てられる予定もありませんが、幼い頃の記憶の中にある景色がなくなってしまうのは淋しいですよね。地元は浜辺こそそのままなのですが、子供の数が減ってすごく淋しい景色になりました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    小さい時に町の公民館に展示されていた「わが町の将来」的な絵には、海岸沿いを眺めるための足漕ぎモノレールみたいなのや、華やかでキラキラしてて「こうなったらいいなあ」と思ったのですが、今は…はい。借金まみれです(苦笑)