Second memory 68

= second memory 68 =


ピアノの、最後の音が店内に響いたあとも動けなかった。藤堂さんの

『大丈夫ですか?』

という声にようやく、

「ちょっと失礼します。」

と席を立つことができた。心臓を捕まれたような感覚のまま立ち上がって、そのままピアノの方を振り返ったけれど、そこにもうピアニストの姿はなかった。化粧室まで倒れずに辿り着けるかな。

 

とにかくSHINの部屋へ。

メールを開いたけれど、何も入っていなかったから。藤堂さんにお詫びを言って、約束の6時にはまだ早いけれど駅で別れた。

〈SHELLEY 〉に行かなければいけないけど。とにかく。

部屋には帰った形跡はなかった。カーテンも閉まったまま。

思い違いならどんなにいいだろう。声が聴きたいと思い続けていた心が聞かせた幻なら。でも確信は揺るがない。私が彼の声を間違えるはずがない。その自信が悲しい。せっかくSHINが帰ってきたのかもしれないっていうのに、そんなことを考えている自分に腹がたつ。

カーテンを閉じたまま、お化粧を直して部屋を出た。

予定どうりに〈SHELLEY〉に着く。ドアの前で少し戸惑っている。もしこのドアの向こうに彼がいたら。嬉しい。泣きたいくらい。

でもその気持ちは真っ直ぐに届くのかな。SHINはわかってくれるのかな、ずっとずっと待っていたこと。ドアノブに手をかけたまま固まっていた。

『cherry!早くない?』

カバの声。怖々、振り返った。カバひとり。

『レモンきれてたの。何してるの?入りましょ。今日はシークレットゲストがいるのよ!』

砕ける。


ドアを開けると真っ直ぐ前にゴリのソファがある。そこに座っていたのはゴリともう一人。

やっぱりもう一人。

『そんなとこに座ってたら、シークレットにならないでしょ!』

カバ、いいから。

『まったく、作戦だいなし!』

カバ、もういいから。

SHIN は少しだけ笑って言った。

『もうばれてるから。』


考えてみれば、見たことがあった。

ティーコージーも、ティースタンドも。レモンゼリーでコーティングされたちょっと変わったオリジナルの甘酸っぱいケーキも。とても幸せな時間に。

そして何よりもあの空気感がご自宅と同じ。独特の心地よさ。

オーナーの3つ目のお店だったんだね、神戸の。SHINがピアノだけ弾きに行ってた。

『カバから連絡あって。cherryにないしょにして驚かそうって。いきなりヘルプ頼まれたんだけど、支配人に怒られちゃったよ。神戸の店は歌っちゃいけないから。』

だからマイク通ってない声だったんだ。

ゴリとカバが気を効かせて二人にしてくれた時間、私たちはゴリのソファに座っていた。

「驚いた。ごめん、驚いた?」

彼は黙っている。

「おばあちゃんにお見合いしろって言われて。もちろん最初から断ってたよ。でも6時までって言われたんだ。」

言い訳。そんなことじゃないよね。

SHINが(allelujah)を歌ったのは私のためだね。

私があなたに嘘をつかないですむようにだよね。

なにも伝えずに知らん顔でいることをさせないためだね。

彼が私に一番求めているものは誠実さ、それを思い出した。

ちゃんと話そう。

羨ましいと思ったことも。

・・そしてあのことも。ちゃんと話そう、正直に。自分を責めないでほしいことも伝えたい。悪いのは私だけなんだから。

そして許してほしい。あのことも、今日のことも。

「SHIN、今日行っていい?」

彼は頷いて、やっとただいまのkissをくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る