Second memory 19

= second memory 19 =


金曜日、お休み。SHINはやっぱり出かけた。

『休みとってくれたのにごめん。』

って。しょうがないよ。

「いってらっしゃい」

って玄関で手を降って見送った。こういうことしたかったよ。

洗濯をしてベランダに干す。背伸びしてシーツを干した時に、あの日のことを思い出した。

嬉しかったことと、それを取り囲むように溢れていた幸せのかけら。そんなひとつひとつが小さなダイヤになって、今、私の耳で光っている気がする。

SHINがくれたカケラたちを大切にしようと思う。心の中に小さなオルゴールを置いてその中に入れていこう。何歳になってもメロディが流れたら取り出して、小さな幸せを思い出せるように、感じられるように。SHIN が近くにいる時もいない時も。思い出のカケラたちを慈しみ続けよう。

公園の木が風にザワザワいってる。この音もオルゴールの中に。どこにいたって木の葉の摩れる音を聞いたら、私はSHINを想う。


SHINは11時半に帰ってきた。ちょっと飲んでるみたい。でも歩けてるからほんとにちょっとだね。私より弱いもんね。

彼はなんだか一生懸命ブーツを脱いで、そのままPC に行った。そして電話とPC のモジュラーを抜いて、TV のコンセントも抜いてる。何してるんだろ?

『cherry!準備は全部終わった!土日はもうどっこも行かない!cherryしか見ない!外の世界は遮断する!』

やっぱりちょっと酔ってるよね?どんだけ飲んだんだろ。

でもありがとう。もしかしたら、最後の二日間を空けるために毎日遅くまで走り回ってたの?あんなに疲れてたの?ごめんね。ありがとう。背中から抱きついてきたSHINの腕を胸の前で抱きしめた。


土曜の朝に二人で近くのスーパーに食材を買いに行った。一人で行こうかと思ったけど1秒も離れたくなかった。SHINも同じ気持ちでいてくれたみたいで、一緒に行くと言ってくれたから。

それ以外は部屋から出なかった。郵便受を見に行く以外は。郵便受を見に行くときも二人で行った。近所の人が見たらとんだバカップルだろうな。郵便がくる時間を見計らって見に行ったけどRudrakshaはこない。お店に電話したけどテープの音声が流れるだけだった。

『もし間に合わなければ、くまのSHINにつけてて。きっとガネーシャの念が僕に飛んでくるよ。』

誕生日プレゼントのくまのぬいぐるみの名前はSHIN。金曜日にお店が発送してたら明日にはくるよね。きっと届くよね。ガネーシャ、お願い。

泣きそうになりながら郵便受を閉める私の肩を抱いて、SHINは

『大丈夫だから』

って言ってくれる。かえって心配させてるみたいだね。落ちこまないようにしないと。

「間に合わなければ、くまのSHINにかけて、私が毎日お祈りしとくね。」

そう言って笑った。それが精一杯。

こうしてる間も砂時計の砂は落ちている。もっと一瞬一瞬を大事にしなくちゃ。悲しい顔なんか見せずに笑顔でいなくちゃ。

今できる楽しいことをしよう。近い未来のことも遠い未来のことも考えずに、今、この瞬間にSHINがしたいことを全部。エレベータの中でそう思った。

明日の朝までもうポストは見ない。明日の朝、早起きして一人で見にくればいい。

「SHIN、お昼ご飯なに食べたい?」

がんばって笑顔で聞いたら、

『おにぎりが食べたい!』

って満面の笑顔で言ってくれた。

私たちの大切な2日間、まずはそこから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る