第15話

 ありがたいことに、外周はジョギングコースとして整備されており、それほど歩きにくくない。

 一般にも開放されているようで、犬を散歩する人や、近所の住民だろうか、Tシャツ姿で走る人がちらほらといた。

 コースの両側は大きな木で覆われていて、西日がきつい今の時間でも、木陰になっていて十分涼しい。もう少し先に目を向ければ、割と大きめの沼だか池だかもあった。


 無駄に広くてなかなか辿り着けないことに焦りばかりが募る。騙し騙し歩いていた足も段々と限界が近付いてきて、歩けなくなっては元も子もないと、仕方なく近くの石段に少しだけ腰を下ろすことにした。


「マジ信じらんないね」


 すると突然、背後から憤った声が聞こえた。

 驚いて振り向けば、そこには西紅のジャージを着た三人の女の子が立っていた。うち一人は泣いている。

 恐らく私の姿は、背もたれにした巨木によって遮られ、彼女たちからは見えていないと思われた。


「ほんと、何かさ、幻滅した」


 両隣の二人は、泣いている子を必死で宥めているよう。

 肩の所に付けられているローマ数字は、私と同じ一年生のものだった。ちらりとしか見なかったから分からないけど、多分知らない子たちだ。


 ……まさか? 先輩から聞いた情報と一致する三人に、殊更身を潜めた。


「あんなやつ、やめて正解だよ」

「亜矢にあんだけ優しい態度取っといて、好きじゃなかったとかないよね」

「元気出しなよ、男なんて藤倉だけじゃないからさ」


 飛び出した名前にドキリとする。やっぱりそうだ。よもやこんな所でばったり出くわすとは。

 慎重に辺りを窺うが、藤倉君の姿はどこにもないようだった。

 彼女たちの台詞と、泣き暮れる女の子。状況からすると、告白は失敗に終わった、そういうことのようだ。それを見て安堵する自分が、少しだけ嫌になった。


「だって、本当に好きだったんだもん」

「分かるよ、でもね、亜矢を振ったあいつは偽善者ってことだよ。優しくしてさ、それで女子を勘違いさせた挙げ句思いっきり振って、陰で他の男子と、馬鹿な女がまた引っ掛かったって嗤ってんじゃないの?」

「それが藤倉君の手? ……最低」


 ぼそりと零れた低い声に、心底驚いた。

 どうやったらそんな結論に辿り着くのか。どうやったら好きな人を、そんな風に貶められるのか。

 根拠のない憶測。それによって伝染する悪意。あのときと同じで、それはやっぱり途轍もなく恐ろしかった。でもそれ以上に、今は悔しくて仕方がなかった。

 藤倉君はみんなに優しい。それは本当だ。好かれていると勘違いしてしまった? それも少しは頷ける。だけど、それだけじゃないじゃない。


「信じらんない」


 気付けば私は、口を開いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る