第62話 ネトゲ廃人、夏休みの工作に励む

 僕はもう一度、ゆっくりと言った。

「リューナ……テヒブさんは……」

 最後に見た辺りを指差すと、絶叫と共に、後を追うかのように駆け出した。

「だめだ!」

 手を掴むと、折れそうに細いくせに、ものすごい力で振りほどかれた。

「だめだよ!」

 ポール・ウェポンを放り出してリューナに追いついた僕は、背中からリューナを抱き留めた。

 胸の感触でドキッとしたけど、そんなこと気にしている場合じゃない。もがくリューナを抑えようとしてむしゃぶりついているうちに、足がもつれて地面に倒れ込んだ。

 ……危ない!

 僕にしては珍しく、とっさの判断が働いた。地面に落ちた背中の激痛と、リューナの胸が覆いかぶさってくるのは同時だった。

 どっちみち、息が苦しいのも同じだった。

 げふげふと咳き込んでいると、リューナが僕の身体の上に起き上がった。暗かったから顔は見えなかったけど、震えながら泣いているのは分かった。

「ア……。ア……!」

 泣き声にしては、様子がおかしかった。喉の奥から絞り出してるみたいな声だ。僕が身体を起こすと、リューナが呻きながらしがみついてきたので、また地面に倒れ込みそうになる。僕は腕を突っ張ってこらえた。

 何も見えない。でも、温かい。リューナの肌と、頬に触れる涙。

 僕はもう一度、同じことを囁いてみた。

「テヒブさんは帰ってくるよ」

 リューナはやっぱり答えなかった。耳のすぐそばから頭に響く、呻くような叫びしか聞こえない。

「アー……! アーッ……!」

 やっぱりおかしい。僕はリューナの肩を掴んで、全然見えない顔を正面から見つめた。

「リューナ! しっかりして! リューナ!」

 せめて、「シャント」とか「テヒブ」とか言ってほしかったけど、返ってくるのは呻き声だけだった。

「ア……。ア……」

 何となく分かってきた。声は出るけど、言葉が出ない。つまり、元に戻っちゃったってことだ。

 僕の名前を呼んだってことは、リューナはもともとしゃべれなかったわけじゃないみたいだ。っていうことは、たぶん、しゃべれなくなったのは吸血鬼に襲われたせいだろう。

 そして、今度も。

 ……ヴォクス男爵め!

 僕は、すすり泣くリューナを抱き起した。かける言葉は思いつかなかったから、同じことを言うしかなかった。

「テヒブさんは帰ってくる」 

 リューナは、微かに首を振った。それは「はい」のサインのはずだったけど、僕には「いいえ」みたいな気がしていた。

 ……僕が守るよ。

 そう言いたかったけど、口に出す自信がなかった。

 言っても、分かるわけがないのに。

 何か、ヘコんだ。

 リューナの背中を叩いて家に向かうと、ヴォクス男爵と戦うのに使った棒が落ちていた。こんな近い距離でも、身を守るのにはないよりマシだ。リューナに渡すと、それを杖にして歩いていった。

 ……よっぽど参ってるんだろう。

 さっき放り出したポール・ウェポンを持って家の中に入ると、僕はまず言ってみた。

「リューナ……上」  

 これは通じたらしく、リューナは棒を僕に渡すと階段を上がっていった。

 ゆっくり休めばいい。とりあえず2階の窓も閉めておけば、ヴォクスがコウモリになって入ってくるのだけは止められる。

 そう考えて、気がついた。

 ……テヒブさん帰って来ないの、前提じゃないか。

 自分の弱気に腹が立ったけど、用心はしないといけない。僕はポール・ウェポンの光を部屋の隅に当てて、役に立ちそうなものを探した。

 ニンニクくらいないかと思ったけど、見つからなかった。

 あったのは、長い方の棒だけだった。

 ……そうだ!

 手の中には、短い方の棒がある。縦横に組んで縛れば、十字架になる!

 ヒモかなんか落ちてないかと思って探したけど、リューナは床をきっちり掃除してしまっているから、そんなもの見つかるわけがなかった。

 ……どうしようか。

 外へ出て探すのも危険だ。ポール・ウェポンのぼんやりした光の中できょろきょろしていると、使えそうなものが1つだけ目にとまった。

 ……夏だし、いいよね。

 僕はシャツを脱いで、棒を十字架の形に組んだ棒に縛りつけた。

 その十字架を持って2階に上がる前に、一応、家のドアは開かないようにしておくことにした。テヒブさんが帰ってきたら、たぶん声で分かるだろう。

 ドアと戸口には、金具のストッパーがつけてある。テヒブさんがやっていたのを真似して、開かないように固定した。

 階段を上ると、ポール・ウェポンのぼんやりした光の中に、リューナの姿は見えなかった。もう寝たんだろう。

 部屋の中でまず目についたのは、開いたままの窓だった。 外は真っ暗だった。遠くの家の明かりも見えない。もうずいぶん、夜も遅いのだった。

 ……ここさえ閉めてたら。

 霧になったって侵入できるんだけど、そういう問題じゃない。この世界で、吸血鬼と戦う方法を知ってるのは僕だけなんだ。

 リューナが襲われたのは、僕の責任だ。

 ……責任?

 今まで使ったことのない言葉だった。

 言われたことはあるけど。

 去年の文化祭が終わった後のホームルームだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る