第35話暗殺者への対処とメリエムの涙

シャルルとハルドゥーンの一行は、無事にサレルノの街に到着した。

心配した街道筋での暗殺者の襲撃はなかった。

しかし、いつ何時どんな襲撃をうけるのかわからない。

正当な軍事訓練を受けた軍人、軍隊であっても、いわゆる暗殺者からの襲撃に完全に対処することは難しい。

戦場で相手がどこにいるかわかる状態では、戦略も立てやすい。

しかし、暗殺者は、どこに潜んでいるかわからない、それに対処するには四六時中周囲を見張らなければならない。

そのため、ハルドゥーンの軍隊といえども、緊張感の中でのサレルノ滞在となる。


一方、シャルルの評判は、小都市サレルノにおいても、十分伝わっているらしい。

サレルノに入るなり、街の有力者や聖職者の出迎えを受ける。

シャルルには暗殺者への対処やそんな用心の気持ちは何もない。

丁寧にも、一人ひとり握手や抱き合うなど挨拶を繰り返す。


「危ないなあ・・・あの中の一人でも懐に剣を忍ばせていれば、ひとたまりもない」

メリエムは、本当に不安を覚える。

「しかし、シャルル様のお考えもあるし、こうやってなるべく近くで見ているしかない」

ハルドゥーンは不穏な動きがあるかと、目を凝らして見ている。

「暗殺者だって、薬売りだけとは限らないんでしょ?」

メリエムは、ハルドゥーンの目をみた。

「うん・・・そうなると・・・」

「確かに、そうか・・・」

ハルドゥーンは、何かを考え出した。


「蛇の道は蛇・・・」

「こんな目を凝らしていてもキリがない」

「裏には裏だ」

ハルドゥーンの結論は速かった。

即座に部下の数名を、街の博打街と娼婦街、酒場に向かわせた。


「ということは?」

メリエムはハルドゥーンに尋ねた。

「ああ、ああいう歓楽街というか・・・シャルル様の知らない世界にはな」

「おそらく裏の仕事を仕切る顔役がいる」

「それに金を包ませれば、情報が手に入る」

ハルドゥーンの目が厳しくなった。


「つまり、暗殺者の親玉とか?」

メリエムの顔も厳しい。


「ああ、どうせ表には出られない、金だけで動く連中だ」

「それならば、それ以上の金を包めばいい」

「暗殺者だって危険をおかさず大金が入る」

「阿呆のヴァレンティウスへの対策は・・・アッティラとアエティウスに頼む」

ここでハルドゥーンはニヤリと笑った。

特有の「計略」を思いついたらしい。


「うん、そのハルドゥーンの笑顔は、恐ろしさも感じるなあ」

「いつだって、考えもつかない策を打つし」

メリエムはハルドゥーンの次の言葉を待った。


「何な・・・阿呆にそのお薬を飲んでもらおうとなあ・・・」

「早く、親子連れがここに来ないか、待ち遠しくなってきた」

「呼びに行かせてもいいくらいだ」

ハルドゥーンは、そう言ってククッと笑う。


「そうか・・・金には金・・・毒には毒」

「何もかも阿呆のヴァレンティウスを上回るのか・・・」

メリエムはハルドゥーンの「計略」に舌を巻いた。

そして、ハルドゥーンの顔を見た。

「本当は、私が、剣で刺殺したい」

「それが、あの阿呆に殺された死んだ父さんと母さんの敵討ちだから」

メリエムは涙ぐんだ。


「でも・・・今はシャルルを護りたい」

「私が阿呆のヴァレンティウスを殺したとしても、シャルルも父さんも母さんも喜ばない」

「本当は父さんも母さんも悔しいだろうけど・・・父さんと母さんが今望んでいることは・・・」

「シャルルを護ることと・・・」

「シャルルの子供を・・・」

言い終えてメリエムは真っ赤になった。


ハルドゥーンは深く頷き、メリエムの肩を抱いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る