応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 飛躍し過ぎかもしれないけれど、人間含め、この世の生物は食物連鎖によって生きながらえていること自体、ある意味罪深い存在なんだと思う。だからといって、存在を否定しても仕方がないから、理性ある人間ならせめて、生かせてもらっているという謙虚と感謝の気持ちを忘れてはいけないと思った。とはいうものの、今後この気持ちを常に持ち続けることができるのか、自信がないのが正直なところ。

    作者からの返信

    喉元過ぎれば熱さ忘れるという諺があるように、人は苦しさ、喜び、悲しさ。これらの感情からいつの日か開放されるように神の手によって造られた。常々、感謝の気持ちを持ち続けることはたしかに難しいとは思いますが、時々、こういうコラムを読んで思い出すだけでもいいのではないでしょうか? お読み頂きまして、ありがとうございます。

  • 涙が出ます。溢れます。

    作者からの返信

    涙は怒りと相克の関係にあるそうです。つまり心の内部に怒りの感情を持っている方は、悲しいドラマや映画を観て、涙を流すと、怒りの感情が心から消え去るらしいです。加藤さんには、ぜひホテルの分野で成功して欲しいなと思います。そうなることを願っています。念ずれば必ずや花は開きます。夢や希望を見失わないでくださいね。