天の眼


 衛星画像を受信した。


 よーし、上は見るなよ。衛星画像はハイジャックされてると思え。十分ごとに帽子と上着を交換。ヤンキーリーダー用心棒は今すぐ着替えろ。今すぐ。


 情報屋の指示が飛ぶ。


「戦闘の最中に着替えなんざできるかよ!! 今まさに撃たれてるんだ!!」


 マイクに向かって吠える。


「元気のいいこった。答えられるなら生きてるじゃねえか。砲台タレットロボット兵士ジャーヘッズに撃たせてる間に着替えろや」


 なんでもできると思うなよ。こっちは戦闘屋とのやりとりのまっただ中だ。さっき撃ち落とされて爆発したドローンの映像が脳裏にちらつく。


ヒシイHロボ兵士ジャーヘッド一体の火力を相手に集中させた。ついでに不調なドローンをもう一機つっこませるから移動して上着を替えろ。向こうさんの重武装兵ウォーキングタレットカメラがそっちを見てる・・・・・・・。マーカーつけられてるぞ」


 なんでも屋が忠告してくれる。


 なんてこった。このままじゃどこに隠れてもすぐにバレる。


「オーケィ、そっちの車両の陰に入る。あいだをつないでおいてくれ」


「あいよ」


 空電ノイズが入り、直後にバリバリと射撃音があちこちから響く。金属に鉛がぶつかる音が中華街の祭りのようだ。


 低く走って滑り込む。そのまま転がり、トラックの下に。上着の紐を引いて衣装交換だ。

 ボディアーマがバラけてその場に落ちる。どうせ着込んでた所で頭を撃たれりゃ同じことだ。半分諦めながらカーゴパンツのポケットからパーカを出してごそごそと這いずり回る。フードを被ってARグラスを装備しなおす。

 ロボ兵士の視界が見える。親指を擦るジェスチャーでその画像を小さくする。HLロボ1生存、HL2生存、HL3半壊ながらも応射可能。


 何分たった? 潜入屋はまだか?


「ヤンキーリーダー、なにかトラブルか?」


 情報屋が尋ねる。


「トラックの下が狭くて着替えに手間取った。アーマーはそのまま廃棄していいか?」


 すこしの間が開いて。


「その場に廃棄よし。30秒後にそのトラックを爆破する。目くらましと証拠隠滅だ。ついでに脱いだ上着に燃料をかけて置いておけ」


 その声を聴いて急いでトラックから這い出る。次のカバーまで5メートル。

 親指を擦り、衛星画像に切り替える。幸い、こっちを向いている敵の戦闘屋はいない。

 片手でアスファルトをたたき、反動で身体を起こす。同時に走り出す。どこかをすりむいた気がするがコンバットドラッグの影響か、痛みは感じない。戦闘用の感覚マスクじゃないから痛覚だけを遮断というわけにはいかないのが不便だ。痛覚も触覚もかたっぱしから麻痺させていやがる。


「カバーに入った。次はどうする?」


「ウォーキングタレットどものFCSをハックしてる最中だ。ガンガン撃たせてデータを取らせろ」


「撃たれるのは俺じゃねえか!!」


「ロボ兵士を使え。HL4のコントロールをそっちに回すから遠隔義体代わりにして暴れろ。五分もたせればそれでいい」


 使い捨てとは贅沢なもんだ。現役の頃にそれで働きたかったぜ。愚痴をこぼすとそれに答えて。


「どうせ再利用しない前提のヒシイ量産型だろ。ダースで提供されてるんだ、ケチって死んでちゃ意味ねえぞ」


 まったくもって同意だね。


 違法駐車を偽装して駐めておいたクルマの蔭に身を隠し、貼り付けた神経接続のコントロールをオンにする。指先のゼスチャーで視界はHL4号機のカメラとリンク。


 第二ラウンドの始まりだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る