第三百四話 『お前に何が分かる……!!』

『グレンよ、俺を殺せる程の力が欲しいのだろう?』


 エルクリードの姿をした“何か”は、明らかにこちらを意識していた。


 先程までの記憶の中の存在とは違う。

 自分とは別の“侵入者”――となれば、答えは一つ。


「テメェ……。グレナカートを取り込もうとした魔神だな?」


 魔神は自分の言葉を無視したまま、ペンブローグの姿で笑みを浮かべて。グレナカートへ向けて、誘惑の言葉をかけ続けていた。


『何者にも負けぬ力が欲しいからこそ、のだろう? ならば受け入れてしまえばいい。その手を伸ばすだけだ、簡単なことだろう。、全てをゆだねてしまえばいい』


 ――ここはグレナカートの心の中。『父親を超える程の力の誘惑』と『父親のようにはならないという過去の近い』。二つの相反する感情がダイレクトに精神を蝕んでいる。狭間で揺さぶられる苦しみにグレナカートが歯を食いしばっている横で、自分は驚くほどに冷静になっていくのを感じていた。


「…………」


 ……なんで、こいつは攻撃してこないんだ?


 “攻撃しない”のか。それとも、“攻撃できない”のか。


『邪魔なそいつを殺して――』


 グレナカートに対しての甘言かんげん。自分を殺すように誘導してきたのだって、中庭での戦闘のことを考えれば、わざわざそんな回りくどいことをする必要なんてないのだ。


 そう考えると、恐らくは後者。

 寄生型とまでは言えなくとも、この魔神自体には戦う力は無いのでは。


 こうして対面していても、驚異を感じていないのもある。グレナカートの記憶の中で見た姿には、身動きができなくなるほどのプレッシャーがあったのに。


 あれは……あくまで“グレナカート”という宿主がいたからこそ。だからこそ、グレナカートを邪魔者である自分を排除した上で、今こそ完全に支配権を奪ってしまおうという算段なのだろう。


 ……そうと決まれば、動かない道理はない。


「おい、さっさと片付けてここから出るぞ――……? グレナカート……?」


 こんな相手、本来ならばグレナカート一人でも十分勝てるだろうに――


「くっ……」


 たとえ偽物であっても、父親の姿をしているからだろう。怯えた目の色は決して隠すことなんてできない。二年生の時、グロッグラーンで父親に腕を掴まれた自分の姿が重なった。


「……おい、分かってんだろ。あれはお前の父親じゃない」

うるさい……!」


 動くことができない。頭でどれだけ理解しようと、身体の方が嘘をつけないでいた。グレナカートは未だに――父親の存在におびえているのだ。


 それが向こうの狙いでもあるんだろう。相手の心に入り込み、弱点につけ込んで力を奪おうとする。……厄介な相手だ。自分だって、父親が目の前に現れたらと思うとゾッとする。そして――己の問題を他者に覗かれたときの不快感も分かる。


「……お前の心の中で悪いが、好き勝手させてもらう」


 魔神も一度に複数の者にはなれない。グレナカート一人だけなら抑え込んで優位に立てたのだろうが、自分に対しては何の効果もない。殺るのなら、下手に動かれる前だ。


『ま、待て……!』


 この世界でナイフが通じるのか? とも思ったが、魔神の慌て具合を見るに問題無いらしい。ついでに戦闘能力が無いことも確信へと変わった。


「なんとしても、お前を引きずり出さなきゃなんねぇんだ!! いつまでも――偽物あんなものに怯えて縮こまってじゃねぇ……!!」


 魔神の両腕がぐにゃりと形を変えていく。エルクリードの姿のままでは効果が無いと判断したのか。飛び掛かってきたところで――自分からしてみれば酷くのろい。


『待てっ!!』とグレナカートの声がした気がした。既にナイフの刃がエルクリード(の姿をした魔神)の喉笛を切り裂いた後だった。驚くほどに手ごたえが無かったのは、ここがあくまで心の中の世界だからなのだろうか。


「ぐ、ぐおぉ……!? よくも、よくも……!!」


 元凶である魔神が断末魔を上げ散っていく。バラバラと、まるで風に吹かれる灰のように。それに合わせて――周囲にいた過去のグレナカートやシークたちの姿も薄くなっていた。


 これでもう、今のグレナカートを縛るものはない。

 一件落着、めでたしめでたし――とはいかないらしい。


「貴様……! 俺の……俺の父親を……。奴は俺がっ――」


 グレナカートが、勢いよく自分の胸ぐらを掴んできた。


 俺が倒すはずだったのに。俺が倒さないといけなかったのに。最後まで聞かなくとも、言いたいことは分かった。きっと逆の立場だったら、自分でもそう言うだろうから。


「うるせぇっ……!!」


 先ほどまでの怯えた目から一転、グレナカートの瞳の内は怒りで燃え上がっている。さんざん勝手なことをされた怒りと。自身の弱さを突きつけられた惨めさと。様々な感情の入り交じった色をしていた。


「俺が殺したのなんて、ただの偽物だろうが。お前自身の手でぶっ倒したかったんなら、さっさとそうすりゃ良かったんだ。『今はまだその時じゃない』なんて、甘えてんじゃねぇぞ!!」


 胸ぐらを掴み合ったままに睨み合う。


「さっさと目を覚まして、今度はお前自身の力でやりやがれ! 父親を超えなきゃなんねぇんだろ!? 過去の自分の誓いすら裏切るつもりかよっ!!」


「お前に……お前に何が分かる……!!」


 自分を突き飛ばしたグレナカートが、絞り出すように声を上げた。


 突き飛ばしたグレナカートの表情は、先ほどまでの怯えた目から再び怒りが湧きあがっていた。さんざん勝手なことをされた怒りと、自身の弱さを突き付けられた怒りもあったかもしれない。


「強大な壁を乗り越えなければならない責任が……力を求めることの必要性が……! のらりくらりと、ただ漫然と過ごしてきたお前なんかに分かるはずがない……!」


「勝手にそんなこと決めつけてんじゃねぇ……!」


 父親という壁に悩まされる心境は自分にだって分かる。

 今は逃げ続けているが、いつかは立ち向かわないといけないということも。


 だからこそ、ここでグレナカートが諦めようとしているのを見過ごすわけにはいかなかった。せめて、信じて支えていた仲間たちに何も言わないだなんて、許せるわけがない。


 向こうは既に拳を構えていた。

 自分も拳を握り、両腕を身体の前に構える。


 どうしても分からないのなら、拳で教えてやるよ……!


「この――馬鹿野郎がぁ……!!」


 腕が交差して。互いの拳が、それぞれの頬を打ち付けた。

 世界がぐらりと揺れ、意識がブツンと途切れていく。


 どうやら――グレナカートの心の世界から、投げ出されるようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る