第二百三十四話 『真似でもしたくなったか、ん?』

 ――――。


 そろそろ昼飯の時間も近いというのに、ぶっ続けての試合。他の三人とは運動量が違いすぎて、腹が鳴ってもおかしくないぐらいだった。


 できれば飯を食いに行きたかったんだけども、相手が相手だからそうもいかない。


「やっぱ強ぇ……!」


 グループ【知識の樹】の監督生であり“研究生”。

 炎の妖精魔法師ウィスパー、ヴァレリア・フェリウス。


 普段はのんべんだらり、とした様子の先輩。だけれど、勝負となると滅法めっぽう強い。この学園で過ごしていた二年半の間――メンバー以外と戦っているところなんて、両の手ほどの数しかない気がするけど……。どれも、その強さを示すには十分すぎる戦いだったのは確か。


「そろそろ暖まってきただろう? 序盤はグダグダだったからにゃあ」


 それはこうして目の前にしても、ありありと分かる。

 伊達に自分たちのリーダーをやっているわけじゃあないんだ、と。


 四人で戦っているのに、一度も膝をつく様子すらない。ヒューゴは地面に這いつくばり、ヴィネは黒焦げ。そしてアリエスの機石装置リガートも破壊されている。そもそもの土台の話、四人(+精霊)全員のスペックを凌駕りょうがしていた。


 確かに 試合開始の立ち回りは、褒められたものじゃなかったかもしれない。といっても、言い訳させてもらうなら――ヴァレリア先輩がどんな爪を隠した“鷹”なのかを暴きに出ようとしただけで……。






「ほらほら、準備はいいかぁ。憧れの先輩との真剣勝負だぞぉ」


 先輩は一人、向こうの方で腕組みをしながら、挑発的な笑みを見せている。


「試合場はどうする? 流石にここじゃあ戦いにくいだろう?」

「――辺り一帯を綺麗にすればいいんだろう。……しばし待て」


 試合場は先の戦闘でボロボロになっており、もう使える状態ではなかった。そこでヴィネの魔法だ。植物の力によって、瓦礫はあっという間に山として一角に積まれていく。そして試合場があった場所を、言ったとおりに綺麗な更地へと変えていた。


場外負けについては、相撲の土俵のように囲いを作って対処することになった。流石に、勝負するにも範囲を決めておかないと、なんでも有りになってしまうし。ちゃんとした試合をするなら、できるだけ条件は他のものと近いものにしておきたい。


 ……あの先輩相手だ。場外負けという手を残しておくに越したことはない。


「さぁ。いつでも、どこでも。好きな奴から来ていいぞー?」


 ただ突っ立っている様子は、完全に隙だらけ。


 まだ本気になっていない、今のうちなら……。

 もしかしたら、という一縷いちるの望みをかけていたのかもしれない。


「……俺から行く」


 そう皆に小声で伝えて、飛び出す。


 なるべく悟られないように。筋肉の細やかな動きにも気を配りながら、タイミングを窺う。地面を蹴るために踏み込むのも、直前の一瞬だけ。自分でも制御できるか微妙なラインで、今日一番の速度のままに飛び込む。


 接近して、身体の芯を狙って、確実に。魔力を込めた一撃を見舞う。

 そのつもりだったのだけれど――


「扱いきれない力は諸刃もろはの剣だぞ」

「――っ!?」


 先輩の手の届く範囲――間合いに入った瞬間に、視点がぐるりと回転した。


 何をされたのかは見えていたけれども、それでも一瞬。――伸ばした腕を掴まれ、もう片方の空いた手が、こちらの脇の下あたりを掬い上げたのだ。


 そのまま大きく投げ飛ばされた形で、身体が宙を舞う。


「な、投げられ――!?」


 あのスピードに合わせてきたってことか……!?


 早過ぎず。遅すぎず。完璧に合わせてこれないと、これだけ綺麗に投げられることはない。……全く投げられた感覚が無かった。こうして、宙に投げ飛ばされて初めて何をされたか理解できたのが証拠だ。


 ――って、これ……ヤバいんじゃないのか!?


 身体は既に空中。勢いはそのままに、ヴァレリア先輩の頭上を越えて――このままでは、場外へと飛び出してしまう。どうにかして留まらないといけないのに、空中では何もとっかかりが無い。――そんな時だった。


「テイルさんっ!!」


 ハナさんの声と共に、場内の端に細い樹が飛び出した。ヴィネの魔法によるものだろう。ロープをその枝に引っ掛け、なんとか場外に落下する前に復帰することができた。


「すまない、助かった!」

残念ざぁんねんだにゃあ。さっそく一人脱落するかと思ったのに」


 まるで何事もなかったかのように余裕の表情。別に構えてこちらを待ち構えていたわけでもないのに、赤子の手を捻るようにいなされてしまった。ヴィネの時とは全く違った感覚。魔法だとか、何かの仕掛けなど無しに、単純な身体能力で弄ばれたというか……。とにかく、得体の知れない強さがそこにはあった。


「――無様だな。そこで見ていろ、黒猫」


 ヴィネがずいと前に出る。既に試合場の上は、自分がハナさんと試合した時のように、芝生で埋め尽くされていて。あっと言う間に、例の大剣と盾を構えた。


「どちらにせよ、近づかねば戦いにならぬだろう」

「……気をつけろよ。ただでさえ相性悪いんだから」


 こちらを小馬鹿にしたような視線を投げつけてくるが、それでも心配しないわけにはいかない。ハナさんがヒューゴと戦うことを避けていた理由は、そのままヴァレリア先輩にも適応されるだろう。植物が、炎に勝てる道理など無い。


「はっ、心配など無用よ」

「相性以前に、俺にも負けてるんだからな」


「……言ってろ。卑怯者め」


 ――パチンッ。


 減らず口に悪態。そんなやり取りを交わしていると、ヴァレリア先輩が右手を上げて指を鳴らした。ぶわりと熱波が飛んできたと思った次の瞬間には、先輩を中心とした当たりから炎の絨毯じゅうたんが広がってくる。


「熱っ!?」


 試合場を覆っていた芝生が、まるで波のように色を変えて。

 ヴィネによって炎はき止められたが、なんとも不思議な光景で。


 煙燻けむりくゆる中で不敵に笑うヴァレリア先輩。


「そうやって植物だらけにしていると、ヒューゴが戦いにくくなるだろう? ――というのは冗談だが……“こんなもの”を放置しておくこともないし、私はすぱっと潰させてもらうさ」


「笑止――!」


 指先に炎を灯しながらそう言う先輩に物怖じすることもなく、ヴィネが飛び込んでいく。先輩と一対一の構図はまずいと、自分もその後を追い、その後ろにヒューゴが詰める。


「自然の精霊なら、植物が受けた感覚を読み取るのだって得意だよにゃあ」


 ヴィネの振り下ろした大剣を軽々と避け、そのまま前方に引き寄せるようにして、空いた背中へと一撃。


「がっ……!」

「どれだけ高速で動こうと、足は地面の植物に触れている。単純に軌道が読みやすくなるのもあるし、植物からの感覚で攻撃が届くよりも早く反応することができる。……ってところだろうさ」


 がら空きの部分への攻撃。これだけで崩れるほどヤワではないにしても、魔力の込められた一撃を耐えきれる余裕などなく。ぐらりと揺れた身体を、そのまま横へと突き飛ばすヴァレリア先輩。


「ま、私としては別にあっても無くても変わらんがね。そもそも、


 それは追撃しない優しさ、というよりも――次にくる攻撃に備えて、といったところ。当然、間髪入れずに飛び込んだ自分との攻防が始まる。


 最初の失敗を繰り返さないよう、力の制御は抑えている。けれど、向こうから仕掛けてこずに防御に集中しているからだろうか。既に肉薄した距離にいるにも関わらず、一撃すらもマトモに通らない。


「ナイフ頼りの戦い方じゃないと難しいか、テイル?」

「クソっ……! どうして――!」


 正面からの突きは受け流され、せめて当てさえすればと出した横からの手刀も、身体をうまく反らして避けられてしまう。近ければ近いほど、動きは読みづらいはずなのに。防御に徹して後出しで動いているはずなのに、完璧に反応されてしまう。


 ふわっ――。


「――っ!!」


 側頭部に風を感じ、咄嗟とっさに側転するように“それ”を避ける。


「おおっと、薙ぎ払いか」


 腕よりも一回り太いヴィネの尾が、首筋を掠めた。


 植物で嵩増かさまししていない分、小降りにはなってはいたが――自分の背後からの、尾での薙ぎ払いテイルスイング。少し早めに自分を撫でたそよ風は、きっと尾の風圧ではなくハナさんが魔法で知らせてくれたんだろう。にしても、何も言わずにそんな攻撃をして、こっちに直撃してたらどうするつもりだったのか。


 ――ただ、そんな不意打ちの攻撃も先輩には通らず。上体を大きく反らしただけで、あっさりと避けられてしまった。生半可な攻撃じゃあ通用しないのは分かり切っている。ならば、と自分がとった行動は――


 ――ぺちん。


 先ほどの側転の動きそのままに、逆立ち状態となり、今度は台風のように横の回転へと向きを変える。腕の力を利用して跳ねたのは一瞬で、自身の黒く細長い尾は、ヴァレリア先輩の顔に力なく当たっただけだった。


 ダメージも何もない。毛先が当たって少し痒い程度かもしれない。

 もはや攻撃でもなんでもないそれに、先輩が『ぷっ』と小さく噴き出す。


「んっふふ、可愛いにゃあ! 真似でもしたくなったか、ん?」

「――――」


 ……自分には見えていた。

 先輩は気を取られて、見ていないかもしれないが。


「そんな柔らかい尻尾じゃあ、何も薙げない――」


 ヴィネの回転は未だ衰えていないのだ。――どころか、更に速度を伴い力を溜めていることを。更なる一撃を放つための動きに入っていることを。


 ――――。


 交差する視線。息を合わせての、即席のコンビネーション。

 噛み合いの悪いと自覚はしているが、そんなヴィネに協力ぐらいならできる。


 彼女が二度目の薙ぎ払いを放つのに合わせ、身体を折り曲げた今――ヴァレリア先輩への攻撃を遮るものは何もない。自分の情けない薙ぎ払いテイルスイングなんて、集中を散らす程度にしか使えないが、確かに効果はあったらしい。


 ドッという鈍い音がした。

 打撃の瞬間は見えずとも、先輩の身体が揺らいだのが見えた。


「やっと当たった、か……――っ!?」


 視線を上げた先にあったのは、右手でヴィネの尾を受け止めていたヴァレリア先輩の姿だった。未だに余裕の笑みを浮かべているその横顔には、一筋の傷がついている。やった、と思った――その瞬間。


 ――ボッという小さな音がした。


 それは――自然の精霊だからなのか。

 尾から身体へと炎が走ったのは、一瞬のこと。


「ヴィネ――ッ!!」


 ヴィネの身体が炎に包まれ。

 ハナさんが――大声でその名前を叫んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る