「招き猫 くるみ 黄金」


 右手の招き猫は財宝を呼び、左手の招き猫は人望を呼ぶ。

 おいでおいで。





「私の名前の意味って何?」


 十二、三歳頃の子供なら誰でも聞くであろう質問をされ、私は少し戸惑った。君は何の気なしに言う。まっすぐに私を見つめて。

「なーこなら知ってるでしょ?」

 私でも知らない事は沢山あるよ。

「うっそだぁ。なーこ物知りなのに」

 君は疑わしそうにした。信頼は嬉しいがそういう事ではない気もする。いくら私でも知らないものは知らないのだ。

「えー。どうしよう」

 どうしたの?

 君は口を尖らして私の前に正座する。ぐにゃんと崩れているのは愛嬌だ。

「あのねえ、小学校でね? これから《わたしのきろく》っていう、図工するの」

 へえ、そうなの。

「そこにね? 名前の理由を書かなきゃいけないの」

 そうかあ。それは困ったね。

「そうなの、困ったの。どうしよう」

 素直にお父さんに聞いてみればいいんじゃないかな。

「私の名前、お母さんが付けたんだって」

 そうだよ。沢山考えていたよ。

「お父さん、お母さんの事考えてる時、寂しそうなの。寂しい顔、させたくないなあ」

 私は私の隣にある、君の母親の顔を見る。とても綺麗な笑顔だが、決して動く事はない。切り取られた一瞬はもう二度とよみがえる事はない。

 でも、それは君のお父さんがお母さんの事を好きだったって事なんだよ。

「好き?」

 そうだよ。好きなんだ。その気持ちを棄てないで、お父さんは、お父さんとお母さんの宝物である君を精一杯守ってるんだよ。寂しいのはお父さんが、自分の事を独りぼっちだと思ってるからだ。

「独りなの?」

 君は自分の事のように、痛そうな顔をする。

 かなしい。かなしいね。でも、お父さんは間違ってるんだ。

「まちがってる?」

 そうだよ。独りなんかじゃないんだ。だって、


「ただいまー」


「あっ、お父さん!」




 君は僕の方へかけてくる。そのまま僕に飛びついた。いつもの光景、いつもの君。

「お帰りなさい、お父さん!」

「ただいまー。疲れちゃったよー」

 少し元気がないみたいだ。どうしたんだろう。

「どうしたの?元気ないぞー」

「うーん………」

 君は目を逸らして、悩むようにする。

 こういう時は、待つ事にしている。整理がつくまで、一旦待つ。親のエゴかも知れないが、それが一番だと思うのだ。

「あのね、お父さん」

「何?」

 君は僕の目を逸らさずに見た。

「私の名前、どんな意味があるの?」

 唐突に出た質問。

 大方学校の図工か何かで使うのだろう。

「………そう、だなぁ」

 僕はすこし詰まってから、しっかりと君の目を見て答える。

「知性、知恵」

「なにそれ?」

「花言葉だよ。真っ赤なちょっと変わった花を咲かせるんだ。あと、実だね。中を割ればハート型になるんだよ」

「––––––かわいい」

「でしょう?」

 僕は君に微笑む。君は何か引っかかるようで、僕に質問した。

「お父さん、寂しくない? お母さん天国に行っちゃって、寂しくない?」

 僕は君をもう一度抱き直す。

「馬鹿だなぁ。そんな訳ないよ。だってお父さんには、が居るんだから」

 その言葉に。

 胡桃は「なあんだ」と、へにゃっと笑った。

「そっかあ。そういう事だったのかぁ」




「お父さんわかってたよ」

 君はお父さんの腕に抱かれて笑う。そう、その顔だ。その顔が一番可愛らしい。

 君もいつか、その体に優しいこころを宿すんだよ。君も宝物をつくるんだ。

 なんて美しいんだろう。

 君の守り猫は、財宝を一生見てる。

 右手を挙げて、

 君に幸あれと。




「お父さん、なーこは何の神様なの?」


「そうだなあ、きっと家の神様だよ」


「家の神様?」


「昔から言うだろ? 、ってさ」



 おにゃんこ、おなんこ、なーこ。

 可愛い呼び名だなぁ。


 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る