地下の先

 勢いよく落下した三人だったが、高さはそこまでではなく大した怪我はなかった。

 壁には等間隔で炎が灯っており、床には分厚い絨毯が敷かれている。まるでどこかの城の廊下のようだった。

「なんだここは……」

「よかった、明るいし広い」

「リザードさん、ハヤブサ、上を見てくれ、叩き壊した床がもう戻ってる」

 勇者は天井を指差した。そこには侵入した形跡はもう残っていなかった。

「わざと破壊して入る造りなのか。そりゃあ、誰もわからないな」

 リザードはゆっくりと立ち上がった。

 精霊はゆっくりと進んでいく。三人はそれを静かに追った。

「正直なところ、到着する頃には全て終わってる可能性もある。ブラちゃんが大暴れして」

「たしかに」

「そんなに強いのか」

「俺たちが三人で束になっても、目を閉じてる状態で勝てる」

 リザードは何も言い返さなかった。何故か三人は、これから対峙する組織ではなく、ブラッドに畏怖を感じながら前進することになった。

「見張りどころか、人の気配すら感じない」

 リザードは槍を構えながら呟いた。三人が歩く静かな空気の振動で炎が揺らめく以外に、景色は変わらなかった。

「いつまで続くんだ、この廊下」

 ハヤブサは廊下の先を睨みつけている。明かりが灯っているにも関わらず、遥か先へ続く廊下の終わりは見えない。

「ちょっと走ってきてくれないか、ハヤブサ」

 勇者の言葉にハヤブサは首を傾げつつも、前方に向かって走り出した。

「リザードさんは動かないでハヤブサの背中を見ててください」

 そう言って勇者は後方に向かって走り出した。

 先が見えないということは、先がない可能性もある。水路の床を破壊してこの館のような廊下に出たのなら、おかしなことが起きてもおかしくはなかった。

 しばらく走ると、勇者の前方に人影が現れる。それは次第に炎によって照らされて行き、リザードだとわかった。リザードはこちらを、つまり、ハヤブサが向かった先を向いている。そして、勇者より早く、ハヤブサがリザードの後方に現れた。

「お互いが走っていったら場所が入れ替わった。ってことは、つまり……輪っかみたいになってるのか」

 ハヤブサは鹿爪らしい表情で言った。

「どこかに抜け出す場所があるんだ、例えば、炎に違いとか……」

 ハヤブサが言うより早く、リザードが大きな笑い声をあげた。

「とりあえず、やることは一つだな!」

 リザードは勢いよく槍を振り回し、床に突き刺した。そしてそのまま槍を押し込んでいく。

「次はどこだ? また水路か?」

 リザードが力を込めると、絨毯が燃え上がり、床が崩壊した。

「同じ仕組みかよ、馬鹿なんじゃねぇの!」

 体勢を崩したハヤブサが吠えた。勇者も正直同じ感想だった。何の捻りもない仕掛けでは隠れ蓑にはならないのではないか。

 しかし、着地した瞬間、三人の目の前には怪物の群れが待ち構えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る